• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

EJ207OH シリンダーヘッド組み立て2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
相変わらずバルブスプリングコンプレッサーというものを持っていませんが、1000円のT字クランプと側面をくりぬいたボックスレンチだけで全然組めますね。
2
あとは表計算上足りなくて購入したシムレスリフターを決まった場所に組んでいきます。
3
これがGDBC型より採用されたシムレスリフター。
GC時代には別体だったクリアランス調整用シムがリフターと一体になっています。
4
シムレスリフターは、厚みに種類があるので重さにばらつきはありますが、33~34g程度です。

GC時代では42g以上あるので8g位の軽量化。
バルブリテーナーと併せると15g/1ヶ所程度軽くなるので、16バルブ合計で240gもの軽量化となります。

これは凄いねえ、動弁系だけで缶コーヒーのロング缶(今は見ないけど)くらい軽くなってしまいます。

新しいモデルの進化は凄いね!
5
計算上決まった所に嵌めこんでいくんですが、ヘッドをブロックに取り付けると少し値が変わったりするので、仮計算でもあります。

仮計算の為に幾つか新品のリフターを買っていて勿体ない気もしますが、近似値から微調整しないと狂いが大きくなってしまうので、仕方がありません。
6
これでヘッドは完成。
シリンダーブロックへ取り付けをした後に再度クリアランス調整を行い、値が変わってしまった所があれば再び微調整していきます。

手持ちのリフターで済めばいいですが、持っていなければまた改めて注文します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

エンジン載せ変え

難易度: ★★★

エンジンチェックランプ点灯

難易度:

Nov 15th,2025 プラグ交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

P0340 カム角センサーの異常

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation