• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

そんなにミッションって入りにくい物なの?。

そんなにミッションって入りにくい物なの?。









昔使ってたC160改 ヴィッツ1NZ用6速ミッション。

先日ロードスターのミッションオイルを交換してもらったんだけど、普通にチェンジしてても特に変わりはないんだけどね、まぁ機械だから定期的なオイル交換は必要だから交換したら安心ですけどね。

よく3から2がとか、4から3が入りにくくってとか、、この車のミッション特有のなんちゃらで入りにくくって、、、とか、オイルの銘柄を変えたらスコスコ入るようになりましたとかよく聞くけど、けっこう今まで色んな車乗って来たけど、そんな事思った事ないんだけどね。
普通にクラッチを切って普通にシフトチェンジができれば普通がこんなものだろうって、思ってる基準が違うのかなぁ~?。

ヴィッツの時は、3速のシンクロがダメになって普通には3速はまったく入らなくなってたけど、サーキット走ってる時でも回転合わせれば何の問題もなくシフトダウンできたから、1年ほどそのままでしたね、まぁ予備ミッションは持ってたけど、ミッション降ろすのが面倒だったのもあるけどね(笑。

今の車はハイコンプにハイカムをスライドプーリでバルタイ動かしてるし、オーバーレブさせれば即エンジンブローにつながるから、シフトは丁寧にしてます。
シフトダウンはゆっくりとアップは確実に素早くですね、とにかく気を付けてるのはシフトレバーは思い切り握らない、変な力を入れなければ素直に入ります。

サーキットを走り始めた頃なんて、タイムを出そうって走ってるとオリャ~ってシフトレバーを思いっきり握って思いっきり早くシフトダウンしようとして、そしたら、あらら~ギヤ入らねえよ~だし。
レースなんかでコーナー立ち上がりで詰めて、ストレートでさぁ~抜くぞ!って思った瞬間に、早くってシフトしたらちゃんと入ってなくて、ニュートラルでブォ~ンって(爆。

こんなのは”ミッションが~”って事じゃなくて、ただドライバーが下手なんよって事だけですからね、よく聞く”アンダーなんですよ~”って言うのと同じですね、アンダーなのはお前の腕やろって(笑。








ブログ一覧 | M2-1028 | 日記
Posted at 2016/01/09 12:23:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年1月9日 13:53
腕がアンダーでごめんないさい(ノД`)
コメントへの返答
2016年1月9日 14:26
クルクルまわる車を作って下さいね~(笑。

NAでいくなら6速だよ~(^^♪。
2016年1月10日 18:01
でも、入らないのですよ。

S2の2から3
シビックの2から3
さてMR-Sは?

手アンダーは標準装備です。
コメントへの返答
2016年1月10日 18:31
もっと優しくしてあげないと、オラオラって無理やり入れたら嫌われるよ~(笑。


プロフィール

「今年最後の花見♪。 http://cvw.jp/b/272552/47674102/
何シテル?   04/23 19:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation