昔使ってたC160改 ヴィッツ1NZ用6速ミッション。
先日ロードスターのミッションオイルを交換してもらったんだけど、普通にチェンジしてても特に変わりはないんだけどね、まぁ機械だから定期的なオイル交換は必要だから交換したら安心ですけどね。
よく3から2がとか、4から3が入りにくくってとか、、この車のミッション特有のなんちゃらで入りにくくって、、、とか、オイルの銘柄を変えたらスコスコ入るようになりましたとかよく聞くけど、けっこう今まで色んな車乗って来たけど、そんな事思った事ないんだけどね。
普通にクラッチを切って普通にシフトチェンジができれば普通がこんなものだろうって、思ってる基準が違うのかなぁ~?。
ヴィッツの時は、3速のシンクロがダメになって普通には3速はまったく入らなくなってたけど、サーキット走ってる時でも回転合わせれば何の問題もなくシフトダウンできたから、1年ほどそのままでしたね、まぁ予備ミッションは持ってたけど、ミッション降ろすのが面倒だったのもあるけどね(笑。
今の車はハイコンプにハイカムをスライドプーリでバルタイ動かしてるし、オーバーレブさせれば即エンジンブローにつながるから、シフトは丁寧にしてます。
シフトダウンはゆっくりとアップは確実に素早くですね、とにかく気を付けてるのはシフトレバーは思い切り握らない、変な力を入れなければ素直に入ります。
サーキットを走り始めた頃なんて、タイムを出そうって走ってるとオリャ~ってシフトレバーを思いっきり握って思いっきり早くシフトダウンしようとして、そしたら、あらら~ギヤ入らねえよ~だし。
レースなんかでコーナー立ち上がりで詰めて、ストレートでさぁ~抜くぞ!って思った瞬間に、早くってシフトしたらちゃんと入ってなくて、ニュートラルでブォ~ンって(爆。
こんなのは”ミッションが~”って事じゃなくて、ただドライバーが下手なんよって事だけですからね、よく聞く”アンダーなんですよ~”って言うのと同じですね、アンダーなのはお前の腕やろって(笑。
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M2-1028 | 日記
Posted at
2016/01/09 12:23:11