• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

NCP13のセッテイング。

NCP13のセッテイング。










オプション2耐久で乗せてもらったTestRun☆Vitz、雑誌の取材なんかでプロドライバーが乗ってもオーバーですねって言うぐらいな、元々はオーバーセッテイング。乗る前はオーバーの車は怖いだろうな~って思ってたんだけど、乗ってみれば私の車と変わりませんでしたね。

基本的にはどちらも同じTestRunオリジナルのオーリンズだから元の動きは同じだろうけど、自分の車じゃなくて乗せてもらう方だから、減衰がどうのこうのって言えなくて合わせるしかないんだけど、先日乗ったときのセッテイングは安定側で、違和感なく乗れましたね。

まぁおそらく当日は私みたいなヘタクソドライバーが乗るから安心側のセッテイングにしてもらってたんだろうね、それとも、とても車の動きがどうのこうのって言えるようなレベルで走ってないって事だったんだろうか?(笑。

スプリントのレースや予選アタックならオーバー側へ振った方がいいんだろうけど、耐久でタイムをキープするには安定側にしてたほうが失敗はないですからね。
オプション2耐久はレギュレーションで連続走行は45分までなんだけど、実はSCの時にピットインして、走行できる時間が延びたから、1時間以上走っていて、終わり頃には集中力切れてきて左6コーナーでフワッとアクセル抜いてリヤ荷重が抜けてしまった時に、やっちまった!って思ったけど後ろが出ずにスピンしませんでしたね、4コーナーでもオットトってなったけどスピンしませんでした。
オーバーセッテイングは乗れてる時の一発は速いけど、乗れてないと怖いばっかりですからね(笑。

まぁだけど、走行会なんかでよく聞く、アンダーなんですよぉ~、ってのとは違うけどね、たとえば立体下なんかで、立ち上がりにアクセル踏みながらハンドルをグルグル回して、曲がりませんアンダーですって、、、、、いやいやアンダーじゃなくて、そんな事しても曲がらないのがFFじゃないの?って(笑。
だから、アンダーって言うならコーナー入り口で一気に向きを変えればいいじゃんって言うと、そんな事したらスピンするじゃないですかって、、、、お前の車はアンダーじゃなくてオーバーなんかよ~?(爆。

まぁ私は、速く走ろうとしたら、コーナーで車が曲がってくれなくなるから、たぶん腕がアンダーなんでしょうね(笑。







Posted at 2012/12/15 18:49:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | オプション2耐久レース | 日記

プロフィール

「毎年行ってるから今年もね。 http://cvw.jp/b/272552/48498540/
何シテル?   06/21 18:09
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation