オプション2耐久で乗せてもらったTestRun☆Vitz、雑誌の取材なんかでプロドライバーが乗ってもオーバーですねって言うぐらいな、元々はオーバーセッテイング。乗る前はオーバーの車は怖いだろうな~って思ってたんだけど、乗ってみれば私の車と変わりませんでしたね。
基本的にはどちらも同じTestRunオリジナルのオーリンズだから元の動きは同じだろうけど、自分の車じゃなくて乗せてもらう方だから、減衰がどうのこうのって言えなくて合わせるしかないんだけど、先日乗ったときのセッテイングは安定側で、違和感なく乗れましたね。
まぁおそらく当日は私みたいなヘタクソドライバーが乗るから安心側のセッテイングにしてもらってたんだろうね、それとも、とても車の動きがどうのこうのって言えるようなレベルで走ってないって事だったんだろうか?(笑。
スプリントのレースや予選アタックならオーバー側へ振った方がいいんだろうけど、耐久でタイムをキープするには安定側にしてたほうが失敗はないですからね。
オプション2耐久はレギュレーションで連続走行は45分までなんだけど、実はSCの時にピットインして、走行できる時間が延びたから、1時間以上走っていて、終わり頃には集中力切れてきて左6コーナーでフワッとアクセル抜いてリヤ荷重が抜けてしまった時に、やっちまった!って思ったけど後ろが出ずにスピンしませんでしたね、4コーナーでもオットトってなったけどスピンしませんでした。
オーバーセッテイングは乗れてる時の一発は速いけど、乗れてないと怖いばっかりですからね(笑。
まぁだけど、走行会なんかでよく聞く、アンダーなんですよぉ~、ってのとは違うけどね、たとえば立体下なんかで、立ち上がりにアクセル踏みながらハンドルをグルグル回して、曲がりませんアンダーですって、、、、、いやいやアンダーじゃなくて、そんな事しても曲がらないのがFFじゃないの?って(笑。
だから、アンダーって言うならコーナー入り口で一気に向きを変えればいいじゃんって言うと、そんな事したらスピンするじゃないですかって、、、、お前の車はアンダーじゃなくてオーバーなんかよ~?(爆。
まぁ私は、速く走ろうとしたら、コーナーで車が曲がってくれなくなるから、たぶん腕がアンダーなんでしょうね(笑。
Posted at 2012/12/15 18:49:34 | |
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オプション2耐久レース | 日記