• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹の谷@森田のブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

あぶね~♪。

あぶね~♪。









今日はちょっと冷え込みもましになってきたけど、週末また天気が悪そうですね、もう雪はいらんわ~。

昨日は、朝から冷え込んで路面が凍結、家から10分ほど走ったところの信号で発進するのにタイヤが滑る、さすがに今日はスタッドレスでも滑るよなぁ~って気を付けて走ってたんですけど、、、、、、。

だけど4駆の発進にこんなに気を遣うか?って思って4駆の切り替えレーバーを見てみたら、2駆で走ってた(笑。
電子制御なしの、高剛性軽量ボディ、フロントミッドシップのFR、人馬一体です(爆。

そういえば車庫に入れる時に直角に曲がるんだけど、雪がないとタイヤがこぜるから4駆を切ったなぁ~って思い出した、メーターにも4WDってランプがあるのに見てないし、、、、。

あぶね~、どこかに突っ込んでから気が付かなくて良かったよぉ~(爆。





Posted at 2017/01/19 12:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャリイ号 | 日記
2017年01月18日 イイね!

あっ忘れてた!、雪降ろしだぁ~。

あっ忘れてた!、雪降ろしだぁ~。










表に置いてるロドスタNA8緑号の雪降しです、これだけ日の当たる所にあるんだからすぐに溶けるんだろうって放っておいたんだけど、なんだか今回は雪が解けませんね、寒い日が続いています、週末もなんだか天気が悪そう。

豪雪地じゃないから家の屋根の雪降ろしはしなくてもいいんだけど、ブルーシートで覆っていても、上に乗った雪がゆっくり解けてくると、何日も雨の中に置いてるのと同じですからね、ブルーシートが劣化して表面が剥げてきてる所は水がしみ込んできますからね、そんな事で、雪降しをしました。

春にはちゃんと置く場所を作って移動する予定ですけど、動くこともなくなってもう6年目?、持って帰ってきてこの場所ももうすぐ1年ですね、なんだかこのままじゃボロボロになって何も使えなくなりそう、、、、、。

91ヴィッツは外に置いてたのを屋内に入れたんだけど、ロドスタは雨の日に外に置いておく車じゃないですけどね、室内まで雨ざらしになっちゃいます(笑。

だけど以前、47年式コロナを部品取りして畑の端っこで動かせなくなって、そのまま雨ざらしで30年ほど置いていたんだけど、クルマって丈夫に出来てますよね、物置に使ってたけど室内に水が入る事もなかったしね。

そのコロナも解体屋に出す前にフロントガラスが欲しいって話があったんだけど、今の車みたいに貼り付けじゃないから、周りのゴムがもう部品で出ないから交換できないって諦めてましたね。
Posted at 2017/01/18 18:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターNA8C緑 | 日記
2017年01月17日 イイね!

ようやくパーツが揃ったね♪。

ようやくパーツが揃ったね♪。









シフトレバーの周りのパーツ一式、年末に頼んだんだけど、正月休みを挟んだからようやく届きました、まぁ天気が悪くて雪まで降ったから取りに行くのが遅くなったんですけどね。

NAの発売が1989年だから28年前だけど、NBの生産終了が2005年なんですよね、NA部品はもうメーカー在庫がなくなってる物もあるだろうけど、共通部品やNBのパーツが流用してあると、NBの生産終了がまだ12年前まえだから部品が出るんですね、注文したけど全部は入らないのかな?って思ってたんですけどね。

だけど届いてみたら、足りないどころかダブってる、なんで?、、、、。

パーツリストから拾い出したんだけど、NA8のとNB8のとがごっちゃになって、注文する時余分にパーツ番号に赤丸付けたのかも?、確かめなかったのはこちらの責任だからしょうがないですね。

コンソールの中の消音材みたいなのもついでに頼んだけど、1028にはそんな物使ってなさそう、これもNA6青号に使えばいいけど、2セット入ってるしなぁ(笑。

余ってるのはミッション側じゃなくて車体側だから、NA6青号も共通部品で使えるから予備に置いといてそのうち交換ですね。

マツダがNA部品の再販を検討中って話もあったけど、どうなったんでしょうね?、検討中?って、作れるか作れないかじゃなくて、採算が取れるかどうかなんでしょうけどね。


Posted at 2017/01/17 12:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2-1028 | 日記
2017年01月16日 イイね!

今日は遅刻だ~。


いつもは20分なんだけど、今日は早く家を出たんだけど1時間半かかりましたね、あっちもこっちも坂道をトラックが登れずに道を塞いでる。

2車線道路の真ん中が1メーター幅ほど雪が残ってるからUターン出来ない車が並んで交通渋滞。

軽トラ4駆でも、タイヤが小さいから硬い雪を腹に抱えたら亀さんになりますからね、慎重に曲がれる所でUターン、会社まで残り1kmぐらいな所からUターンして、回り道だけど裏道走って行こうとしたら、やっぱりみんな集まってくるんだよね(笑。

まぁ狭い道でも、通勤のみなさんは地元組だから走れないような車はありません、ゆっくりだから時間がかかったけど無事到着。

遅刻して着いたのに、まだ半分も来てませんでしたね、、、、、、。

Uターンできずに待ってた車は、1kmを2時間かけて会社まできてましたね(笑。

こんな雪も何年かぶりでしたね、ロードスターじゃスタッドレスでも家から出れないです、、、、、、。





Posted at 2017/01/16 12:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月15日 イイね!

お前は仕事できるやっちゃなぁ~♪

お前は仕事できるやっちゃなぁ~♪









今日は雪かきだぁ~♪、バックフォ出動。
バックフォは雪かき苦手ですけど、スコップで人力でなんてやってられませんよ(笑。

今日はセントラルに?、なんて言ってる場合じゃないですね、降り続いた雪が深い所じゃ50cm積もってます、いよいよ今年も降ってきましたね、今年はスキー場も休業するような雪の少なさですけど、降る時は降りますからね(笑

新品スタッドレスで舗装の上ばかりだったんだけど、ようやく雪道です、だけどこれ以上になると雪かきしないと走れませんね。

冬は四駆だね♪、ここまで積もるとロードスターは家から出れません、まぁ今年はもう冬眠、だってスタッドレスも入れてませんからね。

だけど、うちで四駆なのは軽トラだけですから、雪かきしないと他の車は出れないし、バックフォの出番です。

木を切ったところも雪の吹き溜まりが減って積もるのが少なくなってましたね、雪がなくなったら山側の木をもう少し切っときたいね、木が上にあったら積もるのが少ないかといえばそんな事ないしね。

朝から昼すぎまでかかったけど、昼間だから積もらないけどまだ降ってるんだよね、明日の朝はどうなんだ~。
Posted at 2017/01/15 17:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | バックホー | 日記

プロフィール

「6月は新緑の季節?。 http://cvw.jp/b/272552/48492860/
何シテル?   06/18 18:01
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 2425262728
29 30 31    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
STREET COMPETITION    M2 1028 ******** ...
トヨタ ヴィッツ 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
2代目 猫カフェ☆RAGDOLL☆ヴィッツです。 2013年10月、オプション2耐久レ ...
スバル ヴィヴィオ 竹の谷☆RAGDOLL☆ヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
2006年9月 竹の谷☆Runner☆Vivio 本当はRunnerじゃないけどね、軽4 ...
トヨタ ヴィッツ 竹の谷☆Runner☆Vitz (トヨタ ヴィッツ)
2005年4月25日 竹の谷☆Runner☆ヴィッツ。 セントラルサーキットがホームコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation