• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchiの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2007年4月22日

リアモニター金具のルーフビームガーニッシュ内側

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ルーフビームガーニッシュ内側では、このように金具は配置されています。金具の取付穴は、クリップと一直線上に配置しています。『狭い』とある部分は、車体に凸のリブが走っているため、ここまでしか取れませんでした。

ルーフビームガーニッシュは、アセンブリでの補用部品でした。8,100円くらいだったかな?

この余った細長い光物を何かに利用できないものか…

いろいろ考えて、実行したその瞬間とうまくいった時の自己満足?までが楽しい一時というか時間ですねぇ~
利用価値を見出してみます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントフェンダー内に断熱材を突っ込んだ❗️

難易度:

HDMI &USBポート

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

センターコンソールオーディオ 完成

難易度:

ボリュームノブ

難易度:

バッテリー上がり対策その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年4月22日 7:18
きれいに作られた金具ですね。
この金具、ガーニッシュではなく、車体天井へ固定され、その上にガーニッシュをかぶせるのでしょうか。
私も天吊りモニターを考えているのですが、意外とガーニッシュが動くんですよね。重たいと厳しいかと思っております。

参考にさせていただきまぁ~す。
コメントへの返答
2007年4月22日 8:59
nekomataさん、初めまして。

金具は車体天井に固定しています。
ガーニッシュへの負担はなくなります。

モニターサイズへの対応は、モニター取付部へ別金具を取り付けると出来るかと。(重量は定かではありませんが)

私は、7型モニター同梱のヘッドレスト取付金具の首振りのみを一部改造しました。
今度、その部分をアップします。
2007年4月22日 8:44
nonchi_d5様 はじめまして。ナイスアイディアですね~
私もBlack D:5のリアモニターを参考にしようとおもったのですが、見える部分に穴を開ける勇気もなく断念・・・
量産してくだい!!是非!!
すぐにでも買いたいです。
コメントへの返答
2007年4月22日 9:29
ぽち:5様、初めまして。
納車されたみたいですね。
おめでとうございます。

8,100円の投資?はありましたが、これも授業料?それとも金具代?と思っています。

売れますかねぇ…?
目指せ!!ジャパニーズドリーム?
(^_^;;;)
2007年4月22日 16:49
nonchi_d5さんこんにちは。
やはり早速注文が入りましたね^^

この金具を取り付けるにはボディー側に穴を2カ所穴をあけるのですね?
ドリルで穴をあけましたか?天井まであまり距離が無いので貫通と同時に勢い余って穴を開けちゃわないよう注意が必要ですね^^;
また、天井内張もあると思いますが一緒に挟み込んでますか?それとも穴を開けて挟み込んでますか??
質問ばかりですいません・・・。
コメントへの返答
2007年4月22日 17:32
Black D:5さん、こんにちは。

ボディに2ヶ所穴をあけます。
(私はM5のタッピン下穴をあけました)
注意が必要なのは、おっしゃるように、あいた瞬間に勢いで本当の天井に当たるのを防ぐことです。ドリル先は確か、数ミリあればよいので、数ミリで止まるようなパイプがあればドリル刃に挿入するか、ドリルに絶縁テープを巻いて止めるかしたほうがいいかと思います。あける前にゲージを作り、穴の位置をポンチで決めるといいかと思います。

内張りは金具が入るまで切りました。切ることにあまり抵抗を感じなかった理由は、助手席側にかなり大きな隙間が開いていたためです。もともとクリップのため、角穴が開いていますからそれに沿い、両サイドに2X3センチくらいだったかな?

時間を見て写真をアップします。

何分にも車体に穴をあけます。
みなさま、自己責任でお願いします。
2007年4月22日 17:39
早速の回答ありがとうございました。
さすがの回答です。さてはメカ系のプロですね?^^;
私はどちらかというと電気専門でして・・・

さきほど近所のカーショップの駐車場でnonchi_d5さんと同じ色・ホイールのD:5が止まってました。私も愛知県ですしのぞき込んだところナビも一緒でした。
まさか違いますよねー?^^;
コメントへの返答
2007年4月22日 18:14
朝、モーニングのついでに?選挙に行き、カミさんと買物に行き15時くらいにようやく自分の時間ができたのでカーショップに行きました。

『あれっ、黒のD:5だぁ~』と思い近くが空いていたので止めました。
ひょっとしたら……と思いながらLEDを購入し、初めてのお店なので店内を散策し帰宅しました。

私はおっしゃるとおり機械系です。

しっかし、世の中狭いですねぇ~
2007年4月22日 18:45
早速、実際の車体側がどうなっているのかを見るべくごそごそ
な~るほど!!やっぱりnonchi_d5さん設計のステーが必要のようです。
今はBlack D:5さん同様パナの110Wをヘッドレストステーで固定しています。
以外にリアシートスライドが後ろへ下がらないので、テレビが近すぎて目が悪くなるからと、せっかく付けたリアモニターの電源はOFF状態。
待ってますね発売!!少なくとも私は買わせていただきますよ。
よろしくです。
コメントへの返答
2007年4月22日 20:37
ぽち:5さん、パナの110Wの重量に耐えられるか心配です。
モニ取付部はあえて薄く(6mm)しました。
理由は内張りになるべく傷をつけたくなかったからです。

また、天井部の合致面が以外と取れない為タッピン2本止めになりました。
静止荷重、高速道路のわだち程度なら問題はないと思いますが、激しい揺れは……

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
グレード:POWER PACKAGE 車外色:プラチナベージュメタリック/ミディアムグレ ...
三菱 シグマ 三菱 シグマ
初代&二台目です。
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
写真がなくてカタログからです。 色はシルバー系でした。 富士サファリパークでボンネットを ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
写真がなくてカタログからです。 訳あって、1年足らずのお付きあいでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation