• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TaKe( ̄o ̄)のブログ一覧

2007年09月19日 イイね!

試乗記~BMW その2(ワゴン&ハッチバック)

試乗記~BMW その2(ワゴン&ハッチバック) こんばんわ、TaKeです。
先日に続き、試乗記その2です。今日は残り2台の320iツーリングと116iについて述べさせて頂きます。



*写真は116i



試乗2台目:320iツーリング

*サイズ
全長×全幅×全高=4525×1815×1440mm

5シリーズほどではないですが、結構大きいステーションワゴンです。
正直ぱっと見たフォルムは「ふつー」。色がシルバーだったので、白・黒であれば随分違うと思います。

*座席まわり
WINに比べると座面は随分低いです。先日試乗したレガシィーと同程度。どノーマル仕様だったので特筆することはなく、パッと見の内装も、Dいわく「質実剛健」
このダッシュボードの流線型フォルムはカッコいいですが、あまりプレミア感を感じないのは私だけでしょうか。

*操作性
ノーマルなのでiDriveもなし。この何も付けない状態で500万弱はちょっとパッケージとして魅力不足な気がします。
ハンドルはWINと比べるとかなり重め。これを嫌がる女性はきっといますね。

*走り
車重は1540kg。320iは150ps。
出発時の「しっとり」感は今回試乗した車すべてに共通してますね。「ハイパワー」感が欲しい人には不満が出るだろう感触でした。
ロールに関しても他の車同様にほぼ感じません。これは好ましい共通点です。
ただ、この320iツーリングはちょっと硬めの足してます。リア席に座っていた先輩も硬かったとの感想。ツーリングなので、4人乗車+荷物の重量を支えるように設定されているのかも。


試乗4台目:116i

*サイズ
全長×全幅×全高=4227×1751×1430mm

扱いやすそうなサイズ。ハッチバックでがっちりとボンネットが突き出しているのは「走るぞっ」て感じで私の好みです。走りそうな車に青って似合いますね~

*座席まわり
うーん・・・普通すぎる。ベーシックグレードとはいえ豪華さが無さすぎと私は思います。ちなみに車両本体価格は税込み295万円也。。。

*操作性
装備はドノーマル!なんもなし!(笑)

*走り
車重は1370kg。116iは115ps。
パッと見の「走るぞっ」て感じはどこへやら・・・かなりモッサリしてます。
ボディーの剛性感はすばらしいのですが、このエンジンでは明らかに重い。
気になったのは低速・低回転時に生じていた、コンソール中央部、エンジン側からの振動音。ビリビリビリっと。発進したときに「あれっ?」と言ったのですがDは無反応。まぁコメントしたくなかったのでしょう。
さらに、踏み込んだときにもさらにビリビリビリっと振動音が。
これはもう「無し」ですね。エンジンパワーを考えると120i、130iを選ぶべきと思いますが、この振動音だけは必ずチェックすべきです。無いことを祈ります・・・


*試乗記総括*
どのシリーズもベーシックグレードは、同程度の走行フィーリングに、狙って設定してるようにしか思えません。アクセルを踏んだときの反応・ロールは見事に同程度。ブレーキも効きがよく安心です。
BMWは、ベーシックグレードで上記を最低限押さえるのでしょう。車作りの姿勢がしっかり見えました。一方、人によっては車のパワーやパッケージに良さを見出すでしょう。その点ではお金を出してグレードを上げるしかないのでしょうね。

Dいわく「どのシリーズもそれぞれ良さを持ち、決して数字の低いほうが劣っている、オプションが少ない、なんてことはありません。」とのことでしたが、私はそうは思えません。明らかに低価格帯に進むにつれパッケージが悪かった。その中でもX3は標準装備も多く(格納ディスプレイ・ナビ・サイドモニターなど)パフォーマンスは一番です。


最後に。

「駆けぬける喜び」が自分の求める車にどれほど重要な要素なのか
BMWを購入の際はココが一番の悩みでしょう。


***追記***
試乗後WINに乗って気づいたこと、
・踏み始めの低回転トルクは意外と悪くない。踏み量に対してリニアに反応してくれる
(私のは1.8リッタ。アーシング・吸気インテーク断熱などの影響もあるのかな)
・車が「軽い」。「軽快」とも「扱いやすい」ともいえますが、BMWに乗った後はそれが「不安」にもなりました。ボディ強度は明らかに負けていた。
・3500回転からの吹け上がりが遅い。低回転エンジンということでしょうか。

WINにはWINの良さがある!
そう感じられただけでも今回の試乗は◎
今度はアウディ行きたいな!(笑


何方かの参考になれば幸いです。m(_ _)m
Posted at 2007/09/19 23:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年09月19日 イイね!

試乗記~BMW その1(SUV)

試乗記~BMW その1(SUV)TaKeです。
先日のBMW試乗の感想なぞ記しておこうと思います。


*写真は新型X5。



当日は会社の先輩に連れられて八王子のBMWへ。
先輩のDには、私がX5に興味を持っているという話が通じていました。
初訪問だったので個人情報登録とアンケートを済ませて、さっそく試乗。


1台目:新型X5 3.0si

でかい!

*サイズ
全長×全幅×全高=4860×1935×1765mm

存在感ありすぎ。どっしりとした巨漢(巨艦?)のX5。旧式より一回り大きくなったそうで。Dの最初の一言も、「でかいですよ・・・?」
いやはや、こんなでかくて、しかも初BMW試乗で事故ったりしたらどうしようと
緊張しっぱなしでした。

*座席まわり
SUVに乗るのはこれが3度目。助手席のみのチェックですが、やはり広い。特に足周りが楽に感じました。まぁサイズを考えると当然ですね。
SUVらしい高いアイポイントで見晴らし良し。ただ、フロントガラスが思ったよりも狭い。内装はデフォルトの黒1色で、広いことは広いんですが、気持ち密閉感がありました。

*操作性
まずはウィンカーが左側ってのに戸惑う(ワイパ誤動作は1度のみ!笑)
シフトレバーも5シリーズに搭載されている、ちょっと変わったものに。これらはすぐに慣れました。

*走り
車重は2100kg。3.0siは272psで必要最低限な馬力。
出発時「しっとり」と進みだします。WIN(1.8リッタ)に慣れている私は「もっさり」とした感じには思えません。ただ、アクセルを全開に踏み込んでも背中をぐっと押してくれる感覚は弱い。私のWIN以下です。

とはいえ、踏み込んだときに6000rpmオーバーまで一気に回り、ぐぐぐっと押してくる感覚は心地良い。さらに聞こえてくるV6エンジンの音は官能的。カーブでは車重をもろともせず安定した足回り。街乗り程度では、SUVにありがちな気持ち悪いロールはありゃしない。そして、アイドリング時にはエンジンの振動・ノイズも車内にはほとんど入ってきません。
ほんのチョットですが「駆けぬける歓び」を知ることが出来た気がします。

うーん、正直な感想、私が乗るにはもったいない高級車(汗)
高級サルーンと思わせる乗り心地を、SUVで味あわせてくれました。


3台目:X3 2.5si(2台目に320iを挟んでいます)
*サイズ
全長×全幅×全高=4565×1855×1675mm

X5を見たあとだったせいかもしれませんが、サイズは「ふつう」に感じました。
ただ思っていたよりも堂々とした車格を感じます。

*座席まわり
ちょうどよい広さ。X5ほど広くないですが十分です。
X5よりも明確に良いと感じたのは視界の広さ。フロントガラスが広く、自分の視点から周囲が見やすい角度をとれます。扱いやすさを感じました。

*操作性
3台目の試乗でほぼ違和感なし。特に変わった装備がついているわけでもないので馴染み安さを感じます。

*走り
車重は1800kg。2.5siは218ps。こちらもX5同様なパワーフィーリング。
ただ、車重-300kgは大きい。「軽く」なったというより「軽快さ」を得ています。

カーブも落ち着いていました。Dいわく、SUVだろうがセダン同様な乗り心地に仕上げているとか。実際に乗ると納得です。

感想として、国産車に乗っているような安心感がありました。X5のような「高級です!プレミアです!」な感じが良い意味で薄まり、とても運転しやすかったです。
DもX3を絶賛してました。今回の試乗で一番欲しくなった1台・・・



~BMW SUV試乗総論~
新型X5は、私には「あこがれ」であり身丈に合わない(笑)
X3はX5の弟という解釈はもったいない。独自の良さが際立っている。



何方かの参考になれば幸いです。m(_ _)m
Posted at 2007/09/19 01:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年09月18日 イイね!

新型M3展示会&BMW試乗行ってきました

新型M3展示会&BMW試乗行ってきましたおばんです。TaKeです。

本日、行ってきました。

新型M3展示会&BMW試乗


M3、やっぱかっこえぇ~

カタログ貰ってくるの忘れるくらい(ただのミs

ボンネットを開けるとバカでっかいV8エンジンが迎えてくれます。
写真を見ると分かりますが、ボンネット中央の盛り上がりの下が丁度エンジン部です。収まりきれてない・・・

まぁ高嶺の花ってことで特には触れませぬ。ぜひ実物をご覧になってください。



それと試乗もしてきました!




えとですね、担当のDが勢い(・∀・)イイ!!もんだから、



4台も試乗しました(笑



1st:新型X5 3.0si
2nd:320iツーリング
3rd:X3 2.5i
4th:116i

直6と直4エンジンを1日で堪能。自分でもびっくりな1日でした(笑

じっくり噛み砕きながら試乗記書いていこうと思います。

まぁ未熟なので期待はせずに・・・



それと、戦利品はカタログ4種とM3展示会特典のM印カードケース。ラッキ~♪
Posted at 2007/09/18 01:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「NON-DAN筑波大作戦inTC1000お疲れ様でした http://cvw.jp/b/272945/31204727/
何シテル?   09/23 23:32
プリメーラ ウイングロード インテグラ みんないい車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

空力 後拭5ナンバー・・・ビスタ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/19 18:44:48
そういえば12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/14 00:04:36
伊豆の日帰り温泉 
カテゴリ:旅行
2010/08/15 12:59:10
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
MT練習車 ■Time  ▼NON-DANジムカ   '12/04/29 DRY 1 ...
日産 マーチ NON団S組レース車輌 (日産 マーチ)
我等がS組レース車輌 2011/11/13 M組車輌興し 雨のTC1000耐久初戦 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
先代プリメーラワゴンからウィングロードへ。 これが人生初めて購入したマイカー。 商用車で ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
免許を取ってから最初のマイカーは会社の先輩からの譲渡でした。 8年選手でしたがとてもいい ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation