
こんばんわ、TaKeです。
先日に続き、試乗記その2です。今日は残り2台の320iツーリングと116iについて述べさせて頂きます。
*写真は116i
試乗2台目:320iツーリング
*サイズ
全長×全幅×全高=4525×1815×1440mm
5シリーズほどではないですが、結構大きいステーションワゴンです。
正直ぱっと見たフォルムは「ふつー」。色がシルバーだったので、白・黒であれば随分違うと思います。
*座席まわり
WINに比べると座面は随分低いです。先日試乗したレガシィーと同程度。どノーマル仕様だったので特筆することはなく、パッと見の内装も、Dいわく「質実剛健」
このダッシュボードの流線型フォルムはカッコいいですが、あまりプレミア感を感じないのは私だけでしょうか。
*操作性
ノーマルなのでiDriveもなし。この何も付けない状態で500万弱はちょっとパッケージとして魅力不足な気がします。
ハンドルはWINと比べるとかなり重め。これを嫌がる女性はきっといますね。
*走り
車重は1540kg。320iは150ps。
出発時の「しっとり」感は今回試乗した車すべてに共通してますね。「ハイパワー」感が欲しい人には不満が出るだろう感触でした。
ロールに関しても他の車同様にほぼ感じません。これは好ましい共通点です。
ただ、この320iツーリングはちょっと硬めの足してます。リア席に座っていた先輩も硬かったとの感想。ツーリングなので、4人乗車+荷物の重量を支えるように設定されているのかも。
試乗4台目:116i
*サイズ
全長×全幅×全高=4227×1751×1430mm
扱いやすそうなサイズ。ハッチバックでがっちりとボンネットが突き出しているのは「走るぞっ」て感じで私の好みです。走りそうな車に青って似合いますね~
*座席まわり
うーん・・・普通すぎる。ベーシックグレードとはいえ豪華さが無さすぎと私は思います。ちなみに車両本体価格は税込み295万円也。。。
*操作性
装備はドノーマル!なんもなし!(笑)
*走り
車重は1370kg。116iは115ps。
パッと見の「走るぞっ」て感じはどこへやら・・・かなりモッサリしてます。
ボディーの剛性感はすばらしいのですが、このエンジンでは明らかに重い。
気になったのは低速・低回転時に生じていた、コンソール中央部、エンジン側からの振動音。ビリビリビリっと。発進したときに「あれっ?」と言ったのですがDは無反応。まぁコメントしたくなかったのでしょう。
さらに、踏み込んだときにもさらにビリビリビリっと振動音が。
これはもう「無し」ですね。エンジンパワーを考えると120i、130iを選ぶべきと思いますが、この振動音だけは必ずチェックすべきです。無いことを祈ります・・・
*試乗記総括*
どのシリーズもベーシックグレードは、同程度の走行フィーリングに、狙って設定してるようにしか思えません。アクセルを踏んだときの反応・ロールは見事に同程度。ブレーキも効きがよく安心です。
BMWは、ベーシックグレードで上記を最低限押さえるのでしょう。車作りの姿勢がしっかり見えました。一方、人によっては車のパワーやパッケージに良さを見出すでしょう。その点ではお金を出してグレードを上げるしかないのでしょうね。
Dいわく「どのシリーズもそれぞれ良さを持ち、決して数字の低いほうが劣っている、オプションが少ない、なんてことはありません。」とのことでしたが、私はそうは思えません。明らかに低価格帯に進むにつれパッケージが悪かった。その中でもX3は標準装備も多く(格納ディスプレイ・ナビ・サイドモニターなど)パフォーマンスは一番です。
最後に。
「駆けぬける喜び」が自分の求める車にどれほど重要な要素なのか
BMWを購入の際はココが一番の悩みでしょう。
***追記***
試乗後WINに乗って気づいたこと、
・踏み始めの低回転トルクは意外と悪くない。踏み量に対してリニアに反応してくれる
(私のは1.8リッタ。アーシング・吸気インテーク断熱などの影響もあるのかな)
・車が「軽い」。「軽快」とも「扱いやすい」ともいえますが、BMWに乗った後はそれが「不安」にもなりました。ボディ強度は明らかに負けていた。
・3500回転からの吹け上がりが遅い。低回転エンジンということでしょうか。
WINにはWINの良さがある!
そう感じられただけでも今回の試乗は◎
今度はアウディ行きたいな!(笑
何方かの参考になれば幸いです。m(_ _)m
Posted at 2007/09/19 23:57:47 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ