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ぼっくんRRの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2023年11月21日

ターボウォーターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラジエター交換修理に出した時に古いホースを再利用したみたいなので漏れてきていました。画像のホースです。
2
これは早急に交換が必要。
3
部品が来たら作業開始。
4
上は何とか抜けました。黒いのは何でしょうか液ガスなのか古いホースが溶着したのかw とりあえず段差になっているのでこれも段差がなくなるまで掃除します。
5
下側が全く微動だにしないのでヒートガンであぶりました。工具も入らんのでインテークパイプを抜いての作業です。
6
プライヤーで挟んでグリグリやって何とか抜けてくれました。
7
新しいホースを付けました。社外ラジエター側はシールテープ巻いた方が良かったかな?しばらく様子を見て漏れたら対策します。
8
クリップも消耗品なので新品です。
9
車体の腹下に液が結構流出しましたので水で念入りに流しておきます。血みたいに見えるけどラジエター液です。
10
パイプやずらしたものを元に戻して、ラジエターに精製水をいっぱいに入れてエア抜き。エンジンが温まったら吹かしまくりw 泡が出なくなったら液面調整してキャップをきちんと閉めてから漏れた液体を散水ホースで洗い流しました。
11
アッパーホースとロアホースもやってないと思うので漏れてからサーモと一緒に交換する予定w

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