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ユイケのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

初ナリタモーターランド走ってきました

初ナリタモーターランド走ってきました1年半くらい前に走る予定で走れなかったナリタモーターランド、先月ついに走ってきました。

一度に走れる台数は1台のみ、1週も速くて45秒前後の小さいサーキットですが、値段も安くライセンスも不要、ジムカーナに近い感覚で走れて初心者にもオススメのサーキットです。




4/5(土)朝9時頃、ルーテシアRSトロフィー友人とロードスター乗りの会社後輩をカメラマンとして連れて会場入り。

枠は2時間で6000円、台数も数台程度で待ち時間も少なく快適そうです。








走行するのは初めてなので10分程度の説明を受けて走行開始。



狭いサーキットでスピードもそこまで出ないですが、
なかなか難しいテクニカルなコースで初回のタイムは47秒。

攻めすぎるとまったくタイムがでず、早めのブレーキでライン取りを意識することが非常に重要なサーキットです。

どちらかというとパワーよりテクニック。



何度か走っているルーテシア友人はやはり華麗なライン取りをしていますね。


FK2シビックタイプRはどちらかというと軽量級ではなく中量級の部類に入ってしまうので少し不利なサーキットですが、後輪が浮く程度には回り込めます。




3速入るのはメインストレートの最後のみ、ほぼ2速で走ります。
こういったショートサーキットは初めてで少し苦戦しましたが、
四苦八苦しながら最終的なタイムは45.8秒!
なんとか目標の45秒台クリア。




最初の説明時に、クラッシュの9割は初めてここを走る人なのでサーキット経験者でも今日は特に気をつけてね、と警告されたのでビビりながら走りましたが、なんとか無事走りきりなかなか良いタイムもだせました。


広さの割にタイヤやブレーキにけっこう負担がかかるので驚きましたが、
安くて気軽に走れるサーキットで良いですね。
これからも腕を磨きに定期的に練習しに来ようかと思います。


Posted at 2025/05/04 18:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月02日 イイね!

もてぎ国際サーキットはやはりブレーキに過酷なようだ。

もてぎ国際サーキットはやはりブレーキに過酷なようだ。毎年冬になるとサーキットシーズンです。
僕のホームコースはもてぎ国際サーキットですが、今年もなんとかベストタイムを更新できました。

シバタイヤの200R(R23)を履いて2分15秒7.

走行動画


ついに15秒台突入できました。
タイヤホイールパッドだけ変えてこのタイム。
やはりFK2シビックタイプRのポテンシャルはなかなかのものだと思うのですよ。



シバタイヤ200R R23のレビューはこちら。

このベストラップはけっこういい感じに決まりまして、正直200R(R23)より速いラジアルタイヤとされるA052やRE71RSなどを履いてもこのタイムを超えられる気がしないのですが、
200R(R23)もクセがありすぐ飽きてしまったので早々に売っぱらって次のタイヤを導入。






ヨコハマのアドバンA050M。

ついにSタイヤデビュー。

今まではSタイヤを使ったら世界が変わってしまいそうで、履くのに少し壁がありましたが今やA052より安いのでもうSタイヤでいいや!的な勢いで行きました。

ついでに同じタイミングで4点式シートベルトも導入。



今まで使ってなかったの!?とよく言われましたが、標準のシートベルトで頑張っていました。

これでGに左右されずブレーキ操作に専念できるのでタイムアップ間違いなし。



早速もてぎにてテスト走行。




今年はFK8とGR86の知り合いと一緒に走りましたが、この日は他にGTカーなどのプロレーサーがたくさんで台数も多く、隣のピットもFL5のツーリングカー。

おまけに気温も高くあまりいい環境ではなさそうでしたが、
案の定台数は多いわ後ろからGTカーがバンバン迫ってくるわで譲ってばかりでクリアラップがまったく取れず。







こんな連中ばっかw
クーリングのスピードも変に速いから抜きにくい。


とまぁこんな感じでタイムはまったく出ませんでしたが、Sタイヤと4点式シートベルトの感触は非常に良い感じ。
これまで以上にブレーキを踏み込むことができます。


そしてその走行後。



ローターがレコード盤のように波打ちシャギシャギに。
パッドもフロントとリヤともに白く酸化しています。





今までも似たようになることはありましたが、ここまでなったのは初めてです。
さすがSタイヤ。


パッド表面は幸い酸化していませんが、波打っています。



パッドはフロントにZBP製のHS4H、リヤにZBPのFFR2を使用しており制動力や耐久性に不満はありませんが、
ZBPの担当者に写真を見てもらったところ、パッドの限界を超えているので今後ももてぎを走るのであればパッドをワンランク上げたほうが良いとアドバイスをもらいました。

まぁランクをあげるのは良いですが、この上となるとストリートはもう無くてレーシングカーや競技車両向けになって値段も高くなるんですよねぇ。街乗りでも使いにくくなりますし。
悩みどころです。



それにしてももてぎ国際サーキットは相変わらずブレーキに厳しいですね。
2年前もアクレ800Cが走行中に剥離したり、新品のディクセルZタイプが走行枠3回で無くなったりと散々でしたが、Sタイヤにするとさらに負荷がかかりそうです。


今年度はもう走れないのでタイム更新は来季にお預けですが、
いろいろな方面でそれなりの覚悟がいりそうですねぇ。
Posted at 2025/03/02 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年11月11日 イイね!

ナリタモーターランド行って来ました

ナリタモーターランド行って来ました先日ミニサーキットに備えフロントのブレーキパッドとローターを新調して筑波山で慣らし、走行準備も万端だZE!とやる気満々でしたが、直前に我が奥様がインフルにかかり1歳娘の子守をしなければならないことに。
奥様を2階に完全隔離し僕はパワフルな暴れん坊を一人で面倒みることになりますが、さすがにチャイルドシートに乗せてFK2のVTECをぶん回すわけにはいかないので、今回サーキット走行は諦め見学することにしました。

10/29(日)午後、千葉県成田市にある小さなサーキット、ナリタモーターランド到着。
メンバーは、事前に昼飯を一緒に食べたルーテシア友人と、その会社の後輩デミオ(初サーキット)、あとは僕の会社の後輩ロードスターNC(良い感じのカスタム車)の4人です。
僕は見学なので我が相棒FK2シビックタイプRはピットには入れず別の場所に駐車。







ナリタモーターランドは1周800mでだいたい44秒〜50秒程度、
1台ずつの走行なので他車と追突する危険もなく比較的安全に走行できます。
10分ほどの事前説明だけで、これといったライセンスも不要。
値段も安いので非常に初心者向けですね。




ルーテシア友人はここを走るのは2回目で、後輪を浮かす勢いで攻めています。





皆が走っているのを見てウズウズしていましたが、
僕にはこの暴れん坊を抑え、飽きてグズらないようお菓子やジュースを定期的に提供し御機嫌取りをするという重要な任務が課せられているので
こっちはこっちで必死です。



FK2で走るのはまた次回。
トゥインゴで走るのも楽しそうですね。



ちなみにこの二日後、我が奥様を完全隔離して子守を頑張っていた僕の努力むなしく、
めでたく僕もインフルに感染しました。
奥様は1日で元気になって2階で暇そうな日々を過ごしていたので子守を交代。
僕は3日熱が出続けツラい日々を過ごしましたが、我が娘は最後までピンピンしていました。
たくましい。


インフルがめちゃくちゃ流行っていますので皆様どうぞお気を付けください。
Posted at 2023/11/11 17:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月18日 イイね!

もてぎサーキットでグラベルに突っ込むとこうなる

もてぎサーキットでグラベルに突っ込むとこうなるさてさて、モビリティーリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)の走行ライセンスを取ってから早2シーズンが過ぎたわけですが、
初年度はフルノーマルFK2シビックタイプRのミシュランカップ2コネクトで2分18秒台、2年目の冬にナンカンCR-Sで2分17秒台(仮想ベスト16秒台)と着々とタイムは上がっております。

とまぁそれは良いのですが、もてぎはストップアンドゴーのレイアウトで日本でも一番ブレーキにきついサーキットで有名ですよね。

ブレーキパッドの消耗も激しいので、日常的にパッド残量や状態を気にしていないとこうなるわけです。




片方はサーキット走行中にパッドが剥離してしまいました。
メインストレート後1コーナーのブレーキングでペダルが抜けてコースアウト。






見事グラベルにつっこみました。
まぁおかげで壁への激突は免れクラッシュせずに済みましたが
リアフェンダーの塗装は剥がれ、左後ろのホイールは飛び石傷でボロボロです。


ちょうどこの日は知り合いのFK8乗り何名かと一緒に走っており、
皆さん予備のブレーキパッドなり交換キットなりを持っていたので(さすが)
いろいろ助けてもらって、問題なく帰宅はできました。



自宅のガレージで再度状態を確認。

貴重なCE28SLがぁ~。。。


アンダーカバー内も小石がじゃっらじゃら!!







いい機会だったので、これを機にパッド交換の方法を覚えて
今後は自分でもできるように専用工具も揃えました。



替えのCE28SLも思ったより安く買えたのでの調達。


ボロボロになったCE28SLは予備として保管します。



ブレーキパッドもこれまではアクレの800Cを長らく使っていましたが、
FK2のリアパッドが生産終了したのと、今回の剥離(錆か酸化か原因は不明ですが)もあってメーカーを変えることにしました。

というわけで、いろいろと検討した結果、次のパッドはコレ!
ディクセルのZタイプです。



パッド交換と一緒にボロボロになったリアフェンダーも新品に交換。
FK2のリアフェンダーは飛び石傷ですぐボロボロになることでオーナー間では有名ですが、1万円くらいで交換できます。





ディクセルのZタイプ、なかなかの制動力。
もてぎのバックストレートのダウンヒルでも時速200km/hからガッツーン!と止まります。
ブレーキ鳴きもなくコントロール性も良いので気に入っていましたが。。。


もてぎ30分枠3回の走行でコレ。



もてぎやっっっっば!
リアはまだ8割以上残っていますが、フロントは一瞬で消耗してしまいました。
カーボン膜を生成ししっかり冷やした上で走ればもう少し持つようですが、
これには驚き。
交換して2年たっていないディスクローターもヒートクラックでボロボロ。

去年はライセンス取得年というのもあって1回しかフルアタックしなかったのですが、こりゃ気軽にポンポン走れませんね。お財布にも厳しいです。



というわけで、Zタイプが早々に無くなってしまったので、
次は少し長持ちする材質に変えて、かつ制動力も良いとスタッフが自信をもって説明してくれたこのブレーキパッド!


ZBP製のHS4Hです。(リアは効き目を弱めにしてFFR2)
FD2乗りの方がZBPを紹介してくれました。

まだ届いたばかりで装着すらしていませんが、
今月末には今シーズンラストのもてぎを走ろうと思っていますので、非常に楽しみです。



それにしても、もてぎ。
恐ろしいですね。
同じブレーキパッドメーカーZONEの下記サイトでは
ブレーキへの負担をサーキット別にランク化していますが、
もてぎだけランク「D」。

サーキット別パッドの選び方

近くにある国際サーキットがもてぎだったのでそこにしましたが、
もう少しブレーキに優しいサーキットであってほしかった。。。!
Posted at 2023/03/18 17:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年04月03日 イイね!

富士スピードウェイ走行会 リベンジ!

富士スピードウェイ走行会 リベンジ!みなさんこんにちは。
世間は新型コロナウイルスで騒がれており、僕も会社方針により予定していた海外出張がすべてキャンセル、
ここ最近はずっとテレワークをさせられています。

テレワーク、効率が良いかどうかはさておき、毎日ギリギリまで寝てられるのは非常に良いですね。


そんな中ではありますが、
先日3/21(土)に富士スピードウェイ(FSW)走行会、行ってきました。
キャンセルになる懸念もありましたが、
野外であるのと、基本的に車の中であり、
感染リスクは低いとのことでなんとか開催されました。
感染が急激に拡大した今頃なら恐らくキャンセルになってたと思います。


11月のFSW走行会では車の量が多く、クリアラップがとれなかったので
今回は開催元を変えてリベンジです。
台数は前回の55台に対し、60台と多いですが2本目の走行は
1本目のタイム順でのスタートとなります。
2本目がクリアラップを取るチャンスですね。




当日早朝、東名高速「港北PA」付近で走行しながら友人と合流し、
朝6時前、FSW東ゲート前に到着。


6時のゲート開門と同時に一番乗りです。
見事な晴天!!
富士山も非常に綺麗です。



ピットも1番をゲット。
誰もいないガラガラな今しかできない!!!





少し遅れて青FK8のみん友Hさんも合流。

シビックタイプR FK2
シビックタイプR FK8
インプレッサWRXSTI GRF

今日はこの3台で参戦です。






朝9時からの走行に向けてタイヤ交換やらの準備中、
コース上ではなにやらスーパーカーの撮影会をやってました。


レクサスLFAもいました。
近くでは見れませんでしたが、貴重ですな。






開始時間が近くなってきたので、早々に集合場所に集まります。




赤いロータスはデモカーだそうで。
今回ロータスエキシージがたくさん参戦してました。
続々とそれっぽいメンツが揃ってきます。
みんな速そう。。。怖い。



先週ローターを変えてパッドのあたりが良くなかったのですが、
しっかり筑波山で慣らしてきたのでこちらも準備万端。





もうすぐ走行開始、というところで
なにやら不審な二人組を発見。


なんやコイツら。


怪しすぎる。。。




よくよく不審者二人の顔を見てみたら
かすかに見覚えのあるレヴォーグ友人とR32友人ではないか!


今回走行参加自体は叶わずでしたが、撮影しに来たようです。


フフフ。
宜しい、我が相棒の雄姿をよりかっこよく記録に残したまえ。




走行会スタートです。






しかし、青FK8のみん友さんはオープニングラップ早々にマシントラブルにて
残念ながらリタイヤ。
結局復活せず、この日はまったく走れませんでした。
早く直って一緒に走りたいですね。



1本目は前回以上の台数、60台なのもあり、案の定クリアラップとれず。



しかしそれでも2分7秒。
これは余裕で5秒台いけるのでは、と2本目に期待。


1本目のタイム順にスタートとなる、2本目。
2,3回クリアラップとれました。


後半でチェックランプが付き、ブーストが上がらなくなってしまい
早々にリタイヤしてしまいましたが、
気になる結果は。。。



2分5秒871で60台中17位!!


おお、FSW2回目にしてはなかなか頑張ってるタイムではないでしょうか。
前回はタイヤが温まらないまま終わってしまい不完全燃焼だったので、
このあたりが今の僕の実力として妥当なところかと思います。
しかもベストラップは1コーナーとダンロップコーナーで突っ込みすぎて
立ち上がりが明確に遅れていたので、そこを改善すれば余裕で5秒きれそうです。

5秒切れるのは確実に見えてきたので、次の目標は3秒台でいきます。


インプGRF友人も前回と比較するとだいぶタイムが伸び、
まだまだ伸び代があるので、次回が楽しみです。




驚いたのは僕がサーキット用に履いているタイヤ、
「ヨコハマADVAN AD08R」の耐久力。

このタイヤは今回でサーキット走行4回目となりましたが、
まだ溝半分くらい。
意外や意外、けっこう持ちますね。
しかし、ちまたの噂では、AD08Rは溝が減るとグリップ力が
極端に落ちるという話も聞きます。
それが事実であれば、ここからタイムを伸ばすのは難しそうです。




そして僕の相棒FK2、毎度サーキット走行の終盤で
チェックランプが付いて走れなくなることが恒例化してきました。
クーリング走行が少ないことが原因かと思いますので、以後気を付けなければ。






走行会は午前中に終わり、近くの富士霊園のレストランで
昼食をして解散しました。午前中に予定が終わるっていいですね。







そういえば、先日僕の進化したカメラの腕前(流し撮り)を見せると
イキってました
が、少ないチャンスで唯一撮れたそれっぽい写真はこれ!




うーむ。。。

流し撮りになってませんねぇ。。。




やっぱりベストショットはコレ!
Posted at 2020/04/03 23:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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