• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

お泊りで北軽井沢へ

お泊りで北軽井沢へFBMの翌週に車仲間と北軽井沢の貸し別荘を借りて一泊してきました。
参加者は8人でそれぞれが元プジョー乗りです。8人で8台で来るという非エコな集まりですw

今回の参加車両は私の106s16、106テンロクラリー、N3の306、N5の306、メルセデスC180、初代コペン、VW UP、HONDA FitRSと多彩です。

北軽井沢まで山道を通っていくので集合は早朝。まだ暗いうちに家を出てガソリンを入れ、運転席の窓を上げると変な音がして止まります。「あっ」と思いますが無理やり手で引き上げて集合場所に向かいます。だって高速乗るんですもの・・・窓閉まらないと困りますよね。

で、集合して挨拶して開口一番「俺、山登り終わった休憩のコンビニで窓直すからよろしく」
と言うのがタイトル画像の状態です。ガラスがガイドレールから外れているので内装を剥がしてガイドレールにアクセスして嵌めなおして終了。友人達がコーヒーを飲みながら見守る中の30分の余興でしたw

その後は車を貸し別荘の駐車場に置いて須坂のそば祭り会場までドライブ。道中の紅葉がとてつもなく綺麗でした。蕎麦祭りの参加後、地元の酒造でどむろくを購入し、貸し別荘に戻り、温泉と宴会です。一服しに外に出た人から「星が凄い」と言われ酔った身体で極寒の外で星観察なんかもしてしまいました。

翌朝は起きたら混まないうちに帰ります。楽しい山道を降りて道の駅で買い物&朝食を取り各自解散です。最近では年に一回のペースになりましたがこのまま続けて行きたいイベントですね。


Posted at 2014/10/27 21:29:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ライフ | 日記
2014年10月20日 イイね!

FBMお疲れ様でした

ここ数年、雨と寒さで散々だったFBM。でも今年は日焼けするほどいいお天気でした。何でも5年ぶりとか。例によって写真はありません。

朝3:30に家を出発し関越で佐久南を目指すも、流れが良かったので下仁田から254号に切り替えたのが失敗。流れて快適でしたがやはり高速には適わず佐久南付近で5:30。
そこでコンビニ休憩をしたら何だかんだと時間が掛かりコンビニを出たのが5:50。もう6:30の集合に間に合わないorz。
山道を快調に飛ばし時間を稼ぐが車山の入り口で6:30を迎える。よってFBM会場の入り口での待伏せに切り替えて、一列に降りてくる106軍団を待つ。まもなく降りてきたのでkikuさんのサクソの前に入れてもらい集団入場成功。割り込みすみません。

今年のリアル出会い系は反魂丹さん。お会いできて良かったです。
あと、高知からわざわざてっちー966さんが再び来てくれました。お疲れ様です。

毎年私はコーヒーを入れるのですが、30年選手のMANASLUのストーブが何か調子悪い。良く調べてみると加圧ポンプの皮パッキンが穴が開いたようで加圧能力が下がってしまっている。
よって一回コーヒーを入れただけでMANASLUはリタイヤ。お湯はヨーコさんの所から万引きしたり、ウパさんが持ってきてくれたEPIストーブでお湯を沸かし、ゆっくりとした時間を過ごせました。
何をする訳でもなくダラダラと車の話をするってのも贅沢な時間です。お菓子の差し入れをしてくれた方ありがとうございました。

いつもは106の所に一日中居るのですが今年は下の会場にも行きAPRのテントにて知り合い数人と会うこともできました。ほんとFBMでしか会わない人が何人も居ます。

撤収は日の暮れ掛けた16:30頃で下の会場に降りて嫁さんともう一人をピックアップして帰路に着きます。道連れはISH君(昨年独りで帰ってトラブルに見舞われたので)
佐久に向けて山越えをして、佐久南から高速に乗りましたが二週連続の台風の週末の明けのせいか凄まじく混んでます。何とか藤岡ICまでは来れましたがそこから関越は45kmの渋滞と出ています。今回の同行者が電車で我が家から帰るのであまり遅くなる訳にも行かず、でも渋滞には突入したくない・・・と運転しながら悩み、藤岡から関越を北上し北関東道で伊勢崎まで行きそこから17号を南下するという昔カート時代に良く使った下道ルートにて帰ったらこれが正解。同行者を駅に送った後でも21時過ぎには自宅に着いていました。中央ルートはもっと凄く混んでいた様ですね。

帰る前に反魂丹さんにもらった強力ドリンク剤を飲んだお陰か二名の寝息が聞こえる車内でも睡魔に襲われず無事に帰れました。
参加の皆様お疲れ様でした。また来年も晴れてほしいですね。
Posted at 2014/10/20 11:14:41 | コメント(20) | トラックバック(0) | 車ライフ | 日記
2014年10月09日 イイね!

まだだ! まだ終わらんよ

最近、FR熱に侵されています。正確にはNA病。
先日も某イベントで元306乗りの友人がNB~NC型へと乗り継いでいて、NC型を乗せてもらいましたがロードスターって車はホント国産車には珍しく一本芯の通った車だなぁ。と、型式は違いますがちゃんとロードスターらしさを残している所が良い。
軽快さはNA型だなぁと個人的に思っていたら、その友人も運転はNBの時のほうが楽しかったと言っておりました。彼はNDが出たら乗り換えるそうです。

そのイベントの帰り、下りのワインディングで前を走るNCの友人。ブレーキ無しでコーナに進入していきますが、こちらはそうは行きません。曲がるための準備で軽くブレーキングをして入りますが
前の車はノーブレーキ。でもとっちらかる訳でも無く曲がっていきます。
こりゃ基本性能差を見せ付けられたなぁと・・・・
FRを乗ると判る前輪へのケアがこんなにも不要なのかと思うことをまた、見せ付けられました。

熱に侵されても簡単に換える訳には行きません。これまで手塩に掛けた106に何かできなかなぁと思い、先週末にタイヤローテーション、エア圧の見直し、エンジン周りの小変更、ショックへのドライルーブ添付等、色々手を加えたら、何か調子が良くなった感じがしたのでテストを兼ねて平日夜に走りに行ってきました。

エンジンは明らかにふけ上がりが良くなりました。吸気周りを手を入れたのですが、自分では完成系と思っていましたが未だ先がありました。
ハンドリングもエア圧が功を奏したのかこれまでより限界が若干高くなりました。
乗ってしまえばFFハンドリングマシンとしてまだまだ行ける。と思ってしまうんですよねぇ。
まだやれることも有りそうだ。

エア圧といいエンジンの小変更といい、判ったつもりでいたことからの新しい発見でした。
人には「モディファイを戻してみることも大事」とか言ってますが自分でも改めてやってみてそう思います。判ったつもりでも実は奥が深い、だから飽きないんだろうなぁ。
Posted at 2014/10/09 16:37:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2014年10月09日 イイね!

これ安いしお手軽では?

中古ですがビックスロットル化できますよ。
まだノーマルの方はこのお値段なら良いのでは?
Posted at 2014/10/09 11:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2014年10月06日 イイね!

ディーラーが撤退

プジョー106の話ではありません。今更近所のプジョージャポンが撤退したところで痛くも痒くもありません。部品もほとんど買ってないしね。

VWの話です。週末にディーラーの営業マンから留守電があり、結構暗めの電話だったのでもしかして・・・と思っていたことがあります。それは私の購入店がDUO系な事なんです。
DUOはトヨタ系のディーラですが、今はVWジャパン直営店もあり両方が同じ車を売っています。
買う時に近所だったのでDUO系で買いましたが、ニュース等でDUO系のディーラがすこしづつ店を畳んでいるという話は知っていました。

一応電話をしてみるとやはり「○月○日で閉めることになりました・・・」と言われました。
まぁそこは予想していたので大丈夫なのですが、問題は担当営業さんがメカ出身で結構話が判る方だったのでその方とお別れするのはちょっとなぁと思っていたら、その方は今の店の次に近い場所にあるDUOに移動するらしく、もっと最寄にジャパン直営が2店ほどありますが、できれば自分が移動する店で今後も面倒を見させて欲しいと言われました。

即答で「もちろん。今後ともよろしくお願いします」と返事をしました。そりゃそうです。人とのお付き合いが大事ですからね。 でも今のディーラの場所は20年以上ずっとVWだった場所なので何かそこが無くなるってのは寂しいことです。

まぁ、あまりディーラに通わなきゃいけない状況にならないで欲しいと思ってますけどね。
頼みますよVWさん



Posted at 2014/10/06 15:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

プロフィール

色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 678 91011
12131415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 18:15:11
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ゴルフから乗り換えました。 都内では4WDの試乗車が無く、日産レンタカーの現行4WDを探 ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation