• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dateyaのブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

日本ふかしばなし ~其之肆~






♫坊や~~ よいコだ、カネ出しなぁ~~~









むか~しむかし、あるところに【酒と涙とオトコとオンナ】と、ももクロちゃんと新しい学校のリーダーズ(AG)とNEMOPHILAと、クルマと花火と浴衣姿の美少女&美少年と、ラーメンと寿司と天ぷらと刺身と、初夏はやっぱりハモだよねと、そういえば人生で一度も流しそうめんてのを食べたコトないなと、いわゆるお盆休みとか言ってますけど、それで墓参りでもするならともかく海外旅行ですかと、その他もろもろが大好きだという変態オヤヂがおったそうな。名前を『いたらイイよね、チョー・ヨンピルのお兄さんのサンピルとか』でおなじみのサンピルというそうな( ̄▽ ̄)







それはさておき。。。








あれは夢かまぼろしかという、酒と事故の影響と早朝のせいか、なかば朦朧とした意識のままシャワーを浴びて、しばし横になったサンピル。

わずか数時間後には目が覚めたそうな。
寝たというよりも、あくまでも横になったぐらいかのぅ。





駐車場を眺めてみても、いつもの場所にいつものクルマがないというのは、やはりそれだけで精神的によろしくありませんね。








ぁ、そうそう。
今回の被害者は、ランダー君です。

昨夜というか今朝のレッカーの時点で、いったん自宅に運びましょうか?と言われたものの、自走は不可能だしどうせまたレッカーなりなんなりで移動させるのならばと、いったんレッカー業者のトコロに運んでもらい、営業時間にあわせてDに運んでもらうコトにしておったそうな。







そして、朝になるとやはり打ち身というか、ちょうどシートベルトが当たっていた部分に、なかなかの痛みが出ていたのだそうな。

まぁ、どうせヒマだし他に何もする気になれんしというコトで、さっさといつもの整形外科に出掛けるサンピル。

これこれこういうワケでしてと。ついでに、いつもの通院のヤツもお願いしますョと。




レントゲン撮影しましたが、骨が折れたりヒビが入ったりというのは無さそうですねと。ひと安心♪

否、いわゆる打ち身のほうが、後から出てくるしいつまでも長引くというのもまた定説ですね。それもまた仕方なし。








で。
お会計。
どうやら、交通事故で云々となりますと、通常の三割負担なんて気の利いたモノにはならぬそうな。とりあえずは、全額を負担。後に、保険屋とどうこうというのが通例なのだそうな。

余計なコト、言わなきゃヨカッタよ(;´Д`)







で、痛み止めの内服薬だの塗り薬だの、内容はいつものと同じだけどもともに増量されて帰宅。ぁ、薬局での支払いも、同じく事故の分は全額負担でって。面倒くさいのね。。。












さて、ものはついでというコトで、その足でDに向かいます。












(@_@;)










三兄弟の中でも、じつはもっとも思い入れのあったランダー君。

こんな姿にしてしまったよ、本当にゴメンなさい。











細かい話は後日にとなるワケですが、まずもって修理は不可能でしょうねと、D担当氏。直す技術もですが、そもそも引き受ける工場があるとは思えないですと。

こうなると、単純ないわゆる普通のクルマのほうが、何かあったときにははるかに有利なのね。各種センサーやらくりびつテンギョー機能やらがあると、それだけでタイヘンな事になります。





ぁぁ、ちなみに担当氏、このクルマの状態なのに、サンピルが自身で運転をして颯爽と現れたのには、かなり驚いておったのだそうな(ΦωΦ)










そんなこんなで、その日は引きあげました。

途中、いつものスーパーで買い物をしましたが、いつもの半裸居酒屋は開店せずじゃったそうな。この日のみならず、しばらくは酒を飲む気にはなれずというコトじゃった。












翌日には、PMに言われたようにPSに出頭します。
どうやら、いわゆる実況見分というモノですね。何処で飲んだのか、何を飲んだのか、そして何処を通って飲酒運転をし、事故を起こしたのか。

そんな内容の確認だそうな。






もっとも、幸か不幸か走行部分についてはドラレコがあるので、逆にサンピルのほうが後に教えてもらうぐらいのコトじゃったのだと。







その辺のお話しはまた、次の機会ということに。。。

Posted at 2024/08/14 10:43:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

日本ふかしばなし ~其之参~






♫坊や~~ よいコだ、カネ出しなぁ~~~









むか~しむかし、あるところに【酒と涙とオトコとオンナ】と、ももクロちゃんと新しい学校のリーダーズ(AG)とNEMOPHILAと、クルマと花火と浴衣姿の美少女&美少年と、ラーメンと寿司と天ぷらと刺身と、初夏はやっぱりハモだよねと、そういえば人生で一度も流しそうめんてのを食べたコトないなと、その他もろもろが大好きだという変態オヤヂがおったそうな。名前を『新しく始まっているテレビのアニメシリーズは、やはりちょっとだけ違和感があって感情移入しずらいんだよね、キン肉マンの声、でおなじみのキン肉スグル』というのだそうな( ̄▽ ̄)







それはさておき。













前回、信号柱に見事に突っ込んで不動となったスグル。

ちょうど交機のパンダもやって来ましたョというトコロ。






PMに(早朝なのにAMではなくPMとは、これいかに?)おおまかな概要を説明しておったそうな。

するとPMが「なるほど。ところで旦那サン、お酒を飲まれていますよね?ニオイがしますけど?」と。

スグルはそこでウソなどついても仕方のない事だというのは、百も承知しておったそうな。なので、素直に飲んでますよ、と。

ならば、例の風船ふくらまし大会を開催しましょうとなったそうな。






経験のある方ならばご存知でしょうが、まずパンダに積載されているナゾの容器から注がれる水で、何度かクチをゆすぎまして。

然る後に、ビニール袋がパンパンになるまで息を吹き込むワケですね。

本来は、一気にぷぅぅ~~~~っとやるのですが、ワタクシの秘技【鼻から吸った空気をそのままクチから出す】というテクニックを駆使したとかしなかったとか。

ちなみにですが、一連の行動はすべて、専属カメラマンにより撮影、記録されておるのじゃ。後の証拠となるワケでありまして。





そうそう。
この時スグルは、飲酒後という事もあり、また冬季の乾燥でノドがカラッカラじゃったそうな。
コンビニで水でも買って飲んでいればまた、その後の展開も少なからず違ったものになったのかも知れんと、後に思ったんじゃと。











それはそうと。
いよいよ運命のお時間です。パンパンビニール袋を計測機器に接続して、スイッチオン💡

闇夜に光るその数値は、、、















「[0.28mg/l]だねぇ」って。


















うむ、0.28。。。

この数値っての。たとえ酒臭かったとしても、0.15未満ならば違反にはならず。せいぜい、その場で叱られてできれば代行運転でも頼んだら?とか言われるのだろうなと。

そして、0.15以上~0.25未満が、まずは取り締まりの対象に。いわゆる赤切符で、免停コースが確定です。

で、0.25以上は、後はもう数値がどこまで多かろうと何だろうと、扱いは同じになります。赤切符は出されずに、そのまま検挙されますよ。



そうそう、いわゆる酒気帯び運転と酒酔い運転てのは、あくまでもPMが客観的に判断をして決めるのだそうで。なので、極論すれば数値的には取り締まり対象外の微々たるモノでも、PMが、コイツは酒酔い運転だと判断すれば、そうなるのだそうな。いわゆる、白線の上をまっすぐ歩けるかとかを見るんですね。スグルももちろん、やりましたョ。結果的には酒気帯びでしたが。

まぁ、それは良いものの(良くはないけど)、問題なのは数値ですね。

わずかの差で、赤切符の免停ではなしに、イッパツ免取りの範疇。

もったいない。

残念だ。

せっかくのゴールド免許が。

てか、水を飲んでいれば、もう少し数値が低かったとか?

てか、コレってヤバくない?

てか、逮捕される?

警察24時的なので何度も見たよ?











そうこうしているうちに、交通課の応援が。

そこで、先ほどの白線の上を歩くヤツとか、ひと通りをこなしたそうな。



その頃には、保険屋のレッカー車も到着し、あとはもう流れ作業みたいにあ~だこ~だと。








どうやら、スグルの肩書と人柄とその他もろもろから(ぃゃマヂでね)、逮捕するまでもなく在宅での捜査になると。とりあえず、今日はもう朝になるし、書類の準備もあるので、翌日に警察署に来てくれと。そこで、何処で酒を飲んだとか、何処を通って運転したとか、検証しますからと。



そんなワケで、交機パンダにて家まで送りますからと。





いやぁ、警察官ってば親切だなぁとかスグルは思ったそうじゃが、さにあらず。

実際に、免許証記載の住所に居宅があって、そこで生活をしているのかの確認が本当の目的だった様子。後になって、出頭とかせずに逃げちゃうヒトもいるらしく、とりあえずガラは取らないけどヤサは確認しておく的な話じゃった。




ちなみに、道すがら車内で「我々が言うべきコトではないのですが、、、」という前置きに続き、本当にあと少しでご自宅に着いてたんですねぇ。本当に残念なコトになりましたねぇ、って。











そんなこんなで、ちょうどお時間となりました。

続きはまた、次回というコトで。。。


Posted at 2024/08/02 20:58:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他
2024年07月26日 イイね!

日本ふかしばなし ~其之弐~






♫坊や~~ よいコだ、カネ出しなぁ~~~









むか~しむかし、あるところに【酒と涙とオトコとオンナ】と、ももクロちゃんと新しい学校のリーダーズ(AG)とNEMOPHILAと、クルマと花火と浴衣姿の美少女&美少年と、ラーメンと寿司と天ぷらと刺身と、初夏はやっぱりハモだよねと、その他もろもろが大好きだという変態オヤヂがおったそうな。名前を『あれ?今日はいつもみたいに逃げちゃダメだって言わないんだね?って、シンジ君じゃなくて乙骨憂太クンなの?でおなじみ、乙骨クン』というのだそうな( ̄▽ ̄)








それはともかく。







前回の話で、どうやらお酒を飲んでいるのに運転を始めてしまった乙骨クン。まだ未成年なのに、じつにけしからんコトじゃった。
ぃゃ、未成年じゃなくても当然、いけないコトに変わりはないそうな。

そんなのは百も承知の乙骨クン。じつは、こうみえて現役の"酔柱"でもあったそうな。

未成年なのに?そこは知らんゎぁぁ。。










もうすでに夜中というか、感覚的には超早朝。
今季は例年になく降雪(南こうせつではない)が少なかったものの、前日には最後っ屁的にわりとしっかりと降ったし積もったしで、路肩や歩道にはまだまだ雪があったそうな。なので、外気温もかなり低かったのだそうな。



そんな中を市街地から順調に走行をし、国道に出た乙骨クン。








すると、交通量は少ないものの、前方には大型トラックが。
当たり前ですが、法定速度でノロノロと。。。





帰宅するまではそこからずっと片側一車線、ハミ禁実線区間しかないので、仕方なくそいつについていったそうな。





















やがて、屋敷まであと信号機二つという交差点まで来た乙骨クン。前方でトラックが赤信号で停車したのは、かろうじて記憶にあるそうじゃが、、、














『ボンバムギッチョチョリンリン!!』


















そんな轟音と、視界いっぱいに広がったエアバッグとその煙、そして目の前には信号機などが設置されている柱が、間違いなく自分が今まで運転していたクルマのヘッドライトに照らされて、飛び込んできたのだそうな。





いやはや、コレはやらかしたなと。









じつは、若い頃から(今でも十二分にナウなヤングではありますが)大きな事故を数回、経験している乙骨クン。その辺の察しは早いです。





どうやら、赤信号で停止して、そのまま居眠りぶっこいてしまった模様。

しかも、これは後に判明するワケですが、完全に停止すれば作動するハズのオートホールド機能が働いていないという事は、ブレーキを踏みつつ減速しながら、そのまま落ちてしまっていたのだろうなと。








おのれ、魘夢め。これが強制昏倒か。。。












騒いだところで後の祭り。


エアバッグ云々と言っても、やはりそれなりに打ち身はあるし、なにより自分の状況を把握するのが先決だぞと。

正しい状況判断無くして、その後の正しい対処は不可能。






ぃゃ、エラそうに言うなよ、ですね。。。。













兎にも角にも、車外に出てつぶさに観察をする乙骨クン。



うむ、自走はムリ。

てか、他に巻き込んだ車両や歩行者などは無い様子。

不幸中の幸いか。













にしても、冷えるなと。

いちど、車内に戻ってから少し冷静になろうというコトに。
(ちなみに、ついでに立ち※ョンをしたのは最後まで言いませんでしたw)











当然ながら、鼻先から電柱にツッコみ、見事なまでにブッ潰れたクルマのエンジンは、二度と掛かるコトはありませんでした。











(;´Д`)ゴメンょぉ(;´Д`)















そうこうしているうちに、記憶では通りすがりの自称、善意のナイスガイがやって来て、小汚い笑顔でもってエヘラエヘラしながら「だいじょうぶですかぁ~~??」って。

大丈夫だったら、こうしてココに居ないだろうね。
















そんな事をしているうちに、とりあえず保険屋に電話して、そうすりゃ警察だのなんだのも手配してくれるだろうし、という考えが。

なんだかんだ言いながらも、事故後の時間なんてのはそんなもんでしょ?呆然自失とかいうヤツ。国会議事堂前で事故った運転手が、車内から救出されたもののしばらく呆然としていた映像を覚えておいでの方も多いものと。












とにかく明るくもなんともない乙骨クンが、保険屋に電話を。

















そんなコトをしている段階で、やって来ました、パンダ様。
交通機動隊ですね、いわゆるゼロクラウンです。

窓をノックして『こんばんは、旦那サン、大丈夫ですかぁ~~??』って。







だから、大丈夫だったらこんなトコロには居ないんだって・・・ 

それに、その旦那サンてのさぁ、いつこの乙骨が、貴様ごときと結婚をしたというのだよ?とも・・・




以下省略(ΦωΦ)



















ここからお話はますます盛り上がって参るワケですが、残念ながらちょうどお時間となりました。


続きはまた、次回ということで。。。





Posted at 2024/07/26 19:41:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2024年07月24日 イイね!

日本ふかしばなし ~其之壱~






♫坊や~~ よいコだ、カネ出しなぁ~~~









むか~しむかし、あるところに【酒と涙とオトコとオンナ】と、ももクロちゃんと新しい学校のリーダーズ(AG)とNEMOPHILAと、クルマと花火と浴衣姿の美少女&美少年と、ラーメンと寿司と天ぷらと刺身と、その他もろもろが大好きだという変態オヤヂがおったそうな。名前を『今や市議から県議へと、プリティ長嶋』というのだそうな( ̄▽ ̄)






それはともかく。






昔からネオン街パトロールと称して、地元の飲み屋街に足しげく通っていたプリティは、ここ数年のコロナ禍以前から、なんやかんやがあってネオン街からはほぼほぼ足を洗っていたのだそうな。

そんなプリティ。忘れもしない今年の三月初旬の事じゃった。





昔からの馴染の飲み屋女子と連れ立って、久々のネオン街へと降臨マイウェイ♪

そのひと月ほど前に、プリティの大好きな某グループの武道館初ライブ帰りに店に回り、仕入れたばかりのグッズを土産として渡して、翌日が忙しいのでと酒も飲まずにさっさと帰ったのだそうな。

その時のリベンジとばかりに、飲み屋女子から「どこそこのお店に行ってみたいゎぁンン💗」という営業トークに惑わされての来訪だったそうな。

で、その居酒屋で日本酒一升ほどを平らげてから、その女子のお店に行ったんじゃそうな(ΦωΦ)







プリティというヤツはじつに不思議な変態オヤヂで、いわゆる霊感的な部分でも非常に敏感で、ついでにそのお肌も敏感肌だったりもして「見た目はバリケード、ココロはデリケート」という、じつにしょうもない異名を頂戴していたそうな。

そして、その敏感霊感が発動をし、どうにもいたたまれなくなり次の店へと移動したのじゃそうな。けっして、まだ飲み足りないとか別のお目当ての女子がいるとかではないんだそうな。そこはマヂで、だそうな。





プリティの記憶では、お店を移ったのが23時ぐらいじゃったと。
そこから数時間、楽しい時間を過ごしたのだそうな。













やがて。。。



『プリティさん、そろそろ閉店になりますから・・・』との事で、初めて時計を確認したところ、すでに午前二時を過ぎていたんだそうな。

その段になって、予定よりも長居をしてしまった、これはうかつだったと思ったものの、すでに後の祭り。あわてて会計をし、店を出たんだそうな。







コロナ禍以来、顕著になったのは中途半端ではなくてそれまで懸命に商売をし、それなりに顧客もいたはずの飲み屋、居酒屋が、相次いで潰れてしまったという事。それに伴い、いわゆる代行業者も激減し、台数も減っているという事。
つまりは、頼んだところで二時間三時間待ちなんてのはザラになっている、という話なんだそうな。







で、その日もあいにく電話すら繋がらず、その辺で待機してる業者も見当たらず。
それどころか、タクシーすら客待ちしていないという状況だったそうな。

クルマを停めておいた駐車場に行ってはみたものの、どうしたワケかそのすぐそばの道路で、煌煌とライトを点して工事までしている始末。
最悪、車内で寝て過ごそうと考えていたプリティも、これではたまったモノではないと。









そして、あろうことかプリティはそのまま自分で運転をして、家路についたんじゃそうな。。。










ここから先は、また次の機会に。。。


Posted at 2024/07/24 21:10:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他
2024年07月21日 イイね!

沈思黙考、チン※ンはモッコリww



皆様まいどご贔屓に。
もはや、信頼は地に落ち実績も消え失せたdateyaにゴザイマス。


ぁ、常々申しております通り、くれぐれもワタクシは下ネタは大嫌いですのでね。そこんとこヨロシク、ここんとこご無沙汰というコトで(ΦωΦ)






で、以前から騒いでいる件につきまして。

どこまで載せようかと考えておりましたが、それこそワタクシのようなナウなヤングのか弱い変態オヤヂなど、どこでどう恨まれたり嫉まれたり笑われたり疎んじられたりするのか、皆目見当もつきませんので、結果のみのご報告とさせて頂きたく。

もの足りないですか?そんなのは知らんww







で。




ワタクシdateya、






先月の18日付けで、


【刑事処分>罰金参拾伍萬圓也、行政処分>運転免許の取り消しおよび再取得可能となるまでの欠格期間が弐年間】と相成りました(;´Д`)






まぁ、言うなれば相場通りのモノでしたね。









なので、本日でまる壱ヶ月以上、公道でクルマの運転はしていません。

やれば、欠格期間が年単位で延びるだけですから。








そんなこんなのご報告でした(@_@)

てか、何シテル?ではとっくに流してましたが。











ちなみにですが、今後のブログでは、数回に渡りまして"仮にこんなコトがあったら大変ヘンタイだよねぇ"という、あくまでも(悪魔でもではない)想像のお話をするとかしないとか。











知らんけど。



Posted at 2024/07/21 00:36:12 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@.saku さん>こんにちは😃入院するのは、治療すれば回復、治癒する見込みがあるからでしょうとも(^^) 今後の人生には必要な時間だと、割り切って大人しくしていましょうねw」
何シテル?   07/26 13:12
どうぞよろしくメカドック♪♪ 【車歴】 2024/05/30現在 26車種29台 随時更新中☆彡 >三菱 FTO GPX (初所有の車)     ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フィアット500、納車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 22:55:24
大石峠隧道2023 踏破してしまう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 18:38:08
不明 インサイドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 19:52:02

愛車一覧

スバル WRX STI 相方クンあらため〝ボベ蔵〟 (スバル WRX STI)
カタログと東京モーターショーに騙されて、羽根つきカーキなんちゃらにて契約。いいんですよ、 ...
スズキ ジムニー ジム兄さん (スズキ ジムニー)
即断即決、これぞ衝動買いの醍醐味とばかりに、走行約1千キロのヤツを購入しました。そして【 ...
三菱 アウトランダーPHEV ランダー君 (三菱 アウトランダーPHEV)
ランダー君、初車検が終わりました。 それに伴い、画像を入れ替えましたョ♫ 2024/0 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
充電がなにげに面倒。それを言ったら元も子もないけどね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation