5日目
船で空港に戻り,クロスロードに荷物を積んで,出発。今日はここから北上し,今回の旅のお目当てのひとつGrossglockner Roadを走ってオーストリアに入る。
ところでドイツのアウトバーンは今でも無料なのだが、ヨーロッパでも多くの国で今や高速道路は有料になっている。ただし日本のように料金所があるわけではなく、スイスやオーストリアは事前にパーキングエリアの売店でステッカーを購入して貼っておくタイプである。これを監視カメラで見ているらしく、貼っていないと後から罰金と請求が来るのだとか。ただし、国境が近づいてこないと売っていないし、うっかり通り過ぎて国境を越えてしまうとまずいということでなれていない旅行者にはやさしくない。イタリアは日本と似ていて料金所があるがたいてい無人でクレジットカードを入れるタイプ。ただエラーが出たときにどうすればよいのかはけっきょく不明だった。
アルプスが見えてくるとわくわくする。交通量は目に見えて減ってくる。
国境はEUになって以来、フリーパスであり、かつてにチェックポイントの建物が残っているだけだ。(2020年のCOVID-19流行でまた使われているのかもしれない)
このあたりの道は大変よく整備されていて、大きなカーブの続くワインディングで、どんどんアルプスを登っていく。パワーのある車ではないので、エンジンがうなってもさほどスピードは出ないが、6速ミッションをうまくシフトすればそれなりのペースを保つことができて楽しい。
そろそろGrossglockner Roadか、というところで突然渋滞?前に車の列。どうやら入り口料金所で止められているらしい。
入場制限があるのか、はたまた時刻の問題なのか、料金所の職員が休憩中だったのかわからなかったが、15分ほど待ったら動き出した。
なんとすばらしい道だろう。
峠と思われるHochtorで小休止。
そこからトンネルを抜けると一気に風景が変わった。
こんな道をケイマンで走りたい!と思った。
今日の宿はツェル・アム・ゼーである。このあたりのリゾート地らしい。ペンション風で快適。街のレストランも最高。満足の1日であった。
Posted at 2020/06/15 12:51:35 | |
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