• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月01日

時計の修理

時計の修理 シチズンさんに修理依頼したカンパノラが昨日戻ってきました。
昨年末にソーラー充電されなくなりました。ちょっと充電されたと思ったら、翌日には放電。。
シチズンさんに修理相談し、概算見積もりや輸送用箱まで送ってもらいました。年明けにも修理依頼の予定でした。
が、ワンコが足を痛め、散歩困難(リハビリ中)に続き、年末に我の体調が優れず、年明けに検査を含め入院することになりました。
入院する位なので、今後の体調経過観察と入院費用の出費、仕事の段取り、ワンコのリハビリなど気にかかることが増え、修理依頼は一時保留してました。
少しづつ暖かく?なり、3月中旬、ワンコも近所ですが散歩に復帰、我も一応普段レベル?に戻り、シチズンさんへの修理依頼を敢行、まあ見積もり通り、二次電池交換と内部点検で帰還してきました。機械式のOH並みいやそれ以上※で、安い修理費用(代金は着払い)とは言えませんが、まあ使えないままにしておくには、気がかりなモデルで^^;
※ハイブランドのOHではなく、一般的な機械式時計(3針)のOH代
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2022/05/01 15:02:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

9月29日、ハッピー、ワンコットに ...
どんみみさん

まだまだです!がっ、
SPS*さん

ワンコットのあとは、横浜元町 ...
どんみみさん

リハビリ開始
M2さん

バッテリー🪫充電🔌の合間に
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2022年5月7日 13:22
年始の挨拶やこちらの記事を読み逃していたようですペコリ(o_ _)o))
体調不良、経過観察…体調はお戻りになられたのでしょうか?
年々無理が利かない体になっていきますのでくれぐれもご無理成されない様ご自愛下さい(≧◇≦)

カンパラさんは高級時計ですからね~♪
もしかしたらチャンと分解清掃されてギアや軸に注油も施されたので機械式以上のお値段だったのではないでしょうか?
GSやザ・シチクラスだとクォーツでオバホの説明が確実になされてますが~それ以下のグレードだとクオーツの場合20万超えでもあまりオバホの話しをなさるショップは少ないでしょうが~ネットを徘徊しているとたまにクォーツの分解清掃画像とかも引っ掛かかるのに~クォーツってそう言うのが必要だって認識を持っている人って少ないですよね~w(や、そもそも時計のオバホを検索する人なんて機械式信者ばかりでパンピーはオバホなんて検索掛けないてしょうがw)
ま、安いから購入費以上掛るなら使い倒して壊れて or 調子を崩してからまた安いの買えば良いって割り切っている人の方が圧倒的に多いいだけの話しなんでしょう(+o+)セイコー5モオナジアツカイネ
実際1~4万のクォーツ時計に1~2万のメンテナンス費用は不釣り合いに思えるのが正常な判断w
でもクォーツ(ソーラーでも電波だろうがGPSだろうが)にも針を回すのには小さい小さい歯車がそれなりの数が絶対不可欠、必須ってことくらいは知っておいて貰いたい気はしますよね( *´艸`)

↓ 3針よりギア数は多いいですが~クォーツ持ちの人に見せてやりたい画像ですw
https://blog.goo.ne.jp/takaraya-watch/e/5171f71d9b771ada40f919505686b7d6
機械式と違ってプラギアが多いいのも気になりますが~安いクォーツもクロノとかだとこんなに歯車が使われていて~「精密で繊細なんだぜーッ」とw

スイスミリタリークラスでもメンテナンスに出してくれる時計愛を感じられる人もいるんですがね~♪
https://www.empire-repair.com/watch/2021/03/01/swissmilitary-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95-%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%8E%83%E9%99%A4/
コメントへの返答
2022年5月9日 19:55
こんにちわ!
更新率低いし、最近、みんカラはPCよりスマホで巡回してる事が多いのでほとんどコメしない(-_-;)
体調の方は、年末にヤバイと思い、ER行きしました。
その場では、冬場だし、疑われた病も重度ではなく、逆に軽症だったので薬が効き過ぎで体調が悪かったのだろうでした。
年末年始にかかってしまったので、1月に入り、より症状を診るため、検査入院しました。検査ですが、検査の数日前から服用薬を絶ち、体にある程度負担がかかっている(再現性)状態だし、麻酔や挿管・造影剤等等ちょっと異物でさらに負担がかかり、検査日以降2~3日は高熱が有りました。
まあ、歳を重ねると・・・いろんな所にゴミや油切れ、摩耗がありますから仕方がないしOHは?と感じます。
コロナ禍で、外出(長距離運転や散歩、買い出し)も近所でめっきり減り、運動不足だし、仕事は気を使いながら対面勤務だし。
そして、高齢な親(頭は元気な方です)とワンコの行動を見守りながらストレス溜めてます。逆に、自分の体調不良が申し訳ない感じ。

さて、本題?カンパノラです。
メーカーによるOHなのと、やはりクォーツに分類されるとはいえグランドコンプリケーションなので機械式の要素が多いので、機械式クロノ並みですね。
製品としても、マジな機械式グラコンなら8桁ですが、クォーツ(ソーラー無)で6桁始め、カンパノラのようなソーラー式なら、6桁中盤の価格帯です。
機械式でも高価と思う価格帯ですが、単にクォーツ時計は、我さえクォーツは電池交換さえすれば、動き続ける半メンテナンスフリー、ソーラー式ならメンテナンスフリーというイメージ。
でもシチズンさん(リズムさんも含んで)はある日突然ソーラー充電できない経験が数回あります。
なので、シチズンさんはもう手にしないかな。ただ、磯貝さんとか天〇堂のクォーツのグラコンだとムーブはシチズン製かな~チョッと手にしたいけど(笑)
さすがに、伯父の形見の3針セイコーさん(クォーツ)は完全OHをしました。
結局一周回って、興味が湧くのは機械式なんです。多分今後時計を購入しないつもりだけど( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「雨で開店休業(-_-;) 今日の昼・夕飯は白湯。。。桜散るかな?」
何シテル?   04/09 11:05
弱いけど、焼酎が好き。特に芋が一番! 車は好きだけど、いじれない。 小熊体型?のような浜っ子です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
S60 POLESTAR Final Edition 色も白、スタイルもセダン、3Lから ...
ボルボ V60 ボルボ V60
青き狼 PPP仕様 VOLVO4代目 梅雨の晴れ間でようやく写真撮影(20150714)
ボルボ C30 ボルボ C30
狼の皮を被った羊な「VOLVO C30 2.0e Aktiv R-DESIGN」 ('1 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
245からV70(’99)に乗り換えて VOLVO2代目です。 ドは付きませんが、ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation