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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年12月29日

クーラント漏れの処置から2ヶ月

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
距離は400キロほどしか走っていませんが、クーラント漏れの再点検。

乾燥したエチレングリコールの痕跡があります。
バンドを変えれば大丈夫と、絶対の自信を持っていたのにのにのに。
2
ホースを抜いてみると、スッポスポ。
まるで緊迫力がありません。
真因はホースの変形なので、交換ですね。

新しいパーツに交換するまでの延命処置。
ホース端部を5ミリほどカット。
こうすることで、バルジ形状でゴムが大きく変形している位置を、細い位置にズラすことができます。
3
致命的なトラブルではないので、忘れなければ折を見て。

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この記事へのコメント

2022年12月30日 18:20
バンド変えても変わりませんでしたか(^_^;)
新しいホースに変えてから変化が出るか気になりますね。
コメントへの返答
2022年12月30日 23:36
バンドの変更は正解だったと思います。笑
ホースは完全に緊迫力が失せていました。
おそらくは長期間テンションを掛けたまま、それなりの高温下にあったのですから、変形は致し方ないことでしょう。
変形したものは一度外してしまうと、元の位置にピッタリ合わせることは無理ですから、隙間を伝って滲むのもまた無理の無いことですね。
2023年1月24日 18:11
ちなみにここのバンド交換する際は簡単な作業になりますか?
冷却水がどうのこうのとかはないですかね?
手元に車が今ないもので(^_^;)
コメントへの返答
2023年1月24日 19:04
エンジンが止まっていてポンプが回っていなければ、クーラントのラインはコンデンスタンクで見える位置になります。
ホースの口を下方に持っていくと、ジョロジョロ出るかも知れませんが、タンクから抜くだけでしたら こぼれるのは微量です。
補充が必要な量ではありませんよ。

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何シテル?   05/26 18:38
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