• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様" [ヤマハ ポッケ]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

インテークチャンバー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ポッケにインテークチャンバーをつけてみました。
2ストエンジンにインテークチャンバーは効果を感じられる人とたいして変わらないという人といますからね。やっぱり自分で試してみないと。

流用したのはYSR50用純正パーツ(YSR80も共通部品だと思います)。
ヤマハ流に言えばYEISになるのでしょうか。
2
もちろんポッケ用のVM20キャブレター用マニホールドにはインテークチャンバー装着用のホースニップルはついていません。

今つけているキタコ製のマニホールドを加工してもよかったのですがうまくいくかわからない実験に使うには勿体無いので、たまたまヤフオクでどこ製かわからないVM20用マニホールドが出品されていたのでそれを落札して加工しました。

どこの製品かわかりませんが、形状寸法はほとんどキタコ製と同じです。
ただ材質がキタコ製はアルミ削り出しなのに対してこれはアルミ鋳物です。
もしかしたらキタコの旧製品かもしれません。
3
加工したところ。

YSR用インテークチャンバーのホース内径が約13mmだったので、1/2インチ(12.7mm)用ホースニップルを購入。マニホールドにPT1/4の管用タップを立てて取り付け。

さらにこのマニホールドにはオイルニップルがついていなかったので、キタコから出ているL型オイルニップル(大)を圧入しました。

両方とも対ガソリン性の液体ガスケットを塗って取り付けです。
4
ガスケット面は綺麗に面出しし、内部流路もリューターで磨きました。
5
さっそく取り付けです。

ポッケは上下方向にスペースがないのでどうやってチャンバー本体をつけようか考えましたが、どうも横に出せばいけそうな気がしてきました。
6
フレームのハンドルステム横にある穴を利用して手持ちの適当なエーモンステーを曲げたらドンピシャリ!

YSR用の純正ホースは一切切ったり繋いだりすることなくそのままついてしまいました!
まさにボルトオン装着です。
7
すべて組み込み後はこんな感じに。

タンクから横に出ることもなくなんともスッキリ収まってしまいました。
8
さっそく走ってみましたが笑っちゃうくらいのトルクアップに驚きです!

ギアチェンジで一瞬アクセルちょい戻してシフトアップして再びアクセル開けたときのトルクがまるで違います!
まるで排気量がふた周りくらい大きくなったんじゃないかと思えるほどパワフルになってほんと楽しい!
ギアチェンジ時じゃなくても普通に加速する時のアクセル開けた瞬間のトルクの立ち上がりが元気になったのでフロントが上がらないように今まで以上に気をつけないとヤバいです。

当初は多少の変化が感じられればいいかな程度に思ってましたが、まったく予想していなかった大きな効果に興奮しました。

キャブセッティングはアイドリングが今までより回転が高めに変化したので多少スローエアのアジャストを濃い目にしたのと、アイドリングのアジャスターも少し下げる方向に調整しました。
メインジェットやニードル段数はいじっていません。


市販でも汎用のインテークチャンバーがありますが、市販の原付用ってみなホースが細いと思うんですよ。だからあまり効果を感じられない人が多いのではと思います。
ですがこのヤマハ純正YSR用のホースは内径13mmもありますからチャンバー内の空気の動き(=圧力波の伝達と言っていいでしょう)が速くスムーズなのでこれだけの効果が体感できたのだと思います。さすが純正部品ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーンボタン交換

難易度:

アクセルの渋さを改善

難易度:

ヨシムラ デュアルスタックファンネルの改良

難易度:

ヤマハ ポッケ 外装 再塗装(その2)

難易度:

ヤマハ ポッケ 外装 再塗装(その1)

難易度:

Fフェンダー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation