• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるなすの"ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様" [ヤマハ ポッケ]

整備手帳

作業日:2023年11月29日

ミクニTM24キャブレターのインプレッション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミクニTM24キャブレターをつけた私のポッケですが、今のところなんの問題もなく普通に走れています。


とりあえずアイドリング調整とパイロットスクリューの調整だけでメインジェットとパイロットジェットはデフォルトのままです。
2
ファンネルですがVM20キャブレターのときに使っていた武川製の差し込み径44.4φのものがそのままつきました。
3
まずはファーストインプレッションですが、今までのVM20キャブレターとの体感的な違いは以下のようになります

●なによりレスポンスが良い。
空吹かしはもちろん走行中のアクセルを開けた際のレスポンスは確実にVM20より良い。さすがフラットバルブキャブレターという感じですね。

●8000rpm以上の高回転のパワーの伸びが凄い。
これは現状では少しメインジェットが薄いせいなのかもしれませんが、8000rpmを超えてからの回転の上昇が明らかにVM20より早くあっという間に10000rpm以上回ります。正直怖いくらいです。

今のところVM20に対して悪いところはなく、始動性も良くアイドリングも安定していますし中間域のスムーズさもいい感じです。

ただ低回転域からスロットルを開けた際のパンチがもうひとつ欲しい気もするのでニードルの段数を一段濃い方向にずらしてみようかと思ってます。

私は10代の頃モンキーで同じフラットキャブレターを使ってましたがその頃のイメージでは径の大きいフラットキャブってセッティングがシビアな印象がありましたがこのTM24は今のところわりとマイルドな印象ですね。気難しい感じはしません。
4
それとやはりハイスロ化はしたほうがいいですね。

ノーマルのままだと全開にするのにかなり回さないとならないので場合によっては持ち直さないとなりません。
5
実験としてノーマルスロットルの巻き取り部に2mm厚のアルミプレートでスイッチボックス内ギリギリに巻き取り径を大きくしてみましたが、この程度では誤差の範囲くらいしか変わりませんでした。

やはり市販のハイスロキットを使うか、もしくは他車種のスロットルを流用する必要がありそうです。

これは今後の課題ですね。
6
現在メインジェットは購入時のままの#150、パイロットジェットは#25です。

ですがキタコのキャブレターキットで不思議なのは同じミクニのキャブレターなのにYSR50用のVM20キャブレターには標準で#290という大きなメインジェットがついているのです。

TM24のメインジェットが#150なのにそれより小さいVM20が#290が標準ってどういうことなのかほんとに不思議です。
7
とりあえずTM24キャブレターを使ってみた第一印象は扱いやすくていい感じです。

まだ連続全開とかはしていませんが、少しずつ確認しながらやっていきます。

ちなみにスパークプラグは今はスタンダードなBP7HSを使っていますが、様子を見てまたmotoDXプラグに替えてみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヤマハ ポッケ 外装 再塗装(その2)

難易度:

アクセルの渋さを改善

難易度:

ヤマハ ポッケ 外装 再塗装(その1)

難易度:

Fフェンダー修理

難易度:

アクセルの渋さを改善

難易度:

ホーンボタン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月29日 17:38
フラットバルブキャブレター憧れですね。
これからどれだけ性能が上がるのか楽しみにしています。何よりも見た目最高ですね。羨ましい。
コメントへの返答
2023年11月30日 18:49
とくに大きな変化を期待してたわけではないのですが、やっぱりフラットキャブはレスポンスいいですね。再確認しました。

現状でも十分走りますが少しずつセッティングしていきたいと思います。

プロフィール

「@fa60t TT100懐かしい〜。30年以上前にモンキーで使ってました!当時は定番でした。」
何シテル?   11/08 18:06
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォーゲルのポッケ化 調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 11:04:35
[ヤマハ トリシティ]ヤングオート スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:19:45
[ヤマハ トリシティ155] LMWアッカーマンジオメトリを授ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 11:44:18

愛車一覧

ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
まだ慣れないです。フロントトレッド470mm(ノーマルは390mm)のいわゆるリバースト ...
ホンダ モトラ ホンダ モトラ
モトラは遅いですが榛名は大丈夫です!
ヤマハ ポッケ ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ)
中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ...
その他 自転車 ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車)
ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation