• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

初めての天の川、撮影出来ました!

 おはようございます。今週から夜勤で家にいてましたが、びっくりな揺れでした。滋賀では、震度5弱になってます。多分、僕が感じた地震では、一番強かったですね。職場、結構ポンコツな建物なんで、余震が心配です・・・。

 さて話は変わりまして、神戸市内でのオフ会前、前日の夜から西はりま天文台に行こうと思いながら、梅雨時ですので、天候が心配でありました。オフ会より長文、画像モリモリなんで、さらっと見て頂けたらと思います。

 雲予報を参考にしていますが、見るたびに予報が変わっていて、現地まで結構距離があるので、どうしようかな・・・と思っていましたが、山沿いは、比較的早い時間に雲が切れそうだったんで、とりあえず他に撮りたいモノもありましたので、とりあえず神戸市内に向かいました。

 今までこちらのブログに何回か登場したことはありますが、しっかり撮影したのは、初めての確か今年開通20周年を迎えたはずの明石海峡大橋です。(撮影地 神戸市垂水区 舞子公園にて)

IMG_0007

 イルミは、確か午後11時までの毎時10分ほどだけ色が変わっていましたが、↑の1枚を撮影して、橋の下に行けますので、こういうデカイ橋の下から撮るのが好きなんで、↓も撮ってみました。

IMG_0015

 天文台周辺は、日付変わる辺りから、雲が切れる予報だったんで、橋をメインに星のグルグルでも撮って暇つぶししようかと思いましたが、思ったほど星が見えなかったんで、海沿いをブラブラして時間潰しをして、現地に向かいましたが、現地手前で、落石の石は落ちてるわ、見慣れているはずの鹿が置物のように鎮座してるわ、東に向いて走行していたはずの謎のシルビアに追われるわ(みん友さんですがね)で、結構怖かったんですが、現地手前の路肩に駐車して、空を見上げると、メタセコイア並木で見た星もスゲ~と思いましたが、人生最高の星空を見せてもらいました。

IMG_0042

 ↑の画像、撮って出し画像ですが、雨が降ったおかげで、上空のチリとかもなくなってたのか、非常にくっきりスッキリと肉眼で天の川が確認出来る、星を撮り始めてから最高の状況でした。で、公園内、ポツポツと街灯はありますが、ほぼ真っ暗で、他に撮影者がいたら迷惑なりますので、懐中電灯を点けずに歩いていたら、見事に縁石につまづいて転んでしまいまして・・・。突き指をしてしまいましたが、カメラが壊れてなかったんで、ホッとしました。

そして、初めての本格的な天の川の撮影を開始しまして、短いカメラ人生ではありますが、最高の2枚を撮ることが出来ました。ネットで天の川の現像方法を見ながら完成した写真が↓になります。本格的に星景写真をされている方が見れば、ピント、現像が甘いと言われるかもしれませんが、僕には十分な出来になりました。

IMG_0027-2

IMG_0055

 1枚目画像の左下の光源は、神戸市内の光害になりますが、それでもこれだけ見えるってスゲ~って思いますね。天の川の左手に写っている大きな光は、火星になります。普段使っている星座アプリを見ながら、撮影をしてみましたが、星が多すぎて、全く分からずで、火星だけ把握出来ました・・・。標高は、そこまで高くないと思いますが、星が近くで見えて、しばらくボ~っと眺めてました。

 星グルグルのタイムラプスも撮ろうかと思いましたが、星が多すぎて、逆に分かりにくくなると思ったんで、静止画のみの撮影で終了しました。ソフトフィルター装着のF1.8の単焦点でも撮りましたが、見事にピンボケしてまして、MFでのピント合わせをもっと練習しないとな~と思いながら、現地を後にしました。

 神戸市内に戻って、夜明け位に居留地とか異人館辺りで青ゴンとコラボ撮影したいと思ってましたが、途中で落ちてしまいましたので、今回は諦めて、↓に向かいました。

IMG_0002

 神戸空港は、スカイマークがメインで就航していますが、数種類のコラボジェットが飛んでいますので、長居出来ませんでしたが、何か撮れれば・・・と思って行ってみましたら、が駐機してました。サイトを見ると、神戸の定期便はないようなんで、結構ラッキーだったんかな?と思ってます。一番撮りたいと思っていたヤマトジェットは、残念ながら運行が終わってました・・・。

IMG_0031

IMG_0089

 この機体の離陸を見送って、所用で一旦電車で梅田まで往復してから、次の目的地の神戸大橋脇にある公園に向かいました。昨年閉鎖されてしまったナナガン写真でよく見る橋ですね。ライトアップのシャンが撮りたかったんですが、時間がなくて、日中の写真になってしまいましたが、こちらも満足出来ました。2枚目は、逆光ですが、あえて載せておきます。

IMG_0018

IMG_0026

 で、この近くのGSで給油と虫がフロント周りに多数付いてましたので、手洗い洗車をしてもらい、オフ会場に向かいました。

 今回、初めてしっかりと天の川が撮れましたが、これだけ綺麗に撮れるとハマりますね。また機会を狙って、いろんな場所で、天の川コラボが撮れればと思ってます。最後までご覧頂きありがとうございましたorz。
Posted at 2018/06/18 10:02:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一眼レフ 修行中 | 日記
2018年06月17日 イイね!

神戸で楽しいひと時を。

 こんばんは~。金曜日から3連休、新月に近い月齢でしたので、天候次第でしたが、長野か静岡に天の川を撮りに行こうと思ってましたが、みん友さんにオフ会どうですか?とお誘い頂きましたので、予定を変更して、西はりま天文台に行くことにしました。そのお話は、別ブログにて・・・。

 で、某所にて開催されましたこのオフ会、いちよ行儀の良い方しか入会できないグループに、行儀の悪い僕が入会出来まして、殆どの方が、はじめましてになりますので、結構緊張していたんですが、遠路はるばる謎の愛機にお乗りの方が、神戸にお披露目に来られると言う訳で、仕事に出てくれと言われながら、速攻『無理!』の一言で片付けて、無事に参加させて頂きました。

IMG_0091

 僭越ながら、カメラマンをさせて頂きましたので、とりあえず遅刻組を除いての記念撮影をしておきました。

無題

 謎の愛機、スバルのG4にお乗りの-Kami-さんです。ヤバいぐらいのトランスフォームでしたが、まだ進化途中だそうで・・・。末恐ろしいマシーンになりそうです。現像、大変苦労しました。気に入って頂けると良いのですが・・・。

3

7

8

9

10

IMG_0122 

IMG_0039-1

 そして遅刻組も合流して、各車ソロで撮影させていただきました。こちらも気に入って頂けると良いのですが・・・。広角レンズ使用のため、こちらの都合で一部の方については、トリミングさせてもらってます。

IMG_0057 

11

13

15

IMG_0061

IMG_0067

17

12

 青ゴン、シャッターブレしてますが、ま、いいかって感じで、コラボの撮影に入りまして・・・。

19

18

 同じG4が並びましたが、皆さんビフォーアフターや~とおっしゃってましたが、ほんと、別車種に見えますね。オーナーさんは、Nクーペですよ~って・・・。完全ワンオフ車両になってしまいますやん・・・。

 時間もだいぶ経ちましたので、最後に大黒風な1枚を全員集合で・・・。あんまり周りの風景を出すと、場所がばれちゃいますが・・・。

20

 場所を移して、これまた某所で撮影をしました。こちらでは、Kamiさんのツイッター仲間のG4乗りの方がわざわざ来られてのコラボになりました。が、こちらで撮影した写真、ほとんど手ブレしてました。申し訳ないです・・・。やっぱりこういう場所の場合、ちゃんと三脚立てないとダメですね。白G4の方にも掲載許可貰ってないので控えめです。

21

IMG_0100

 ここでもいろいろお話しまして、草刈りがあるので、こちらで失礼しました。いつもいろいろしてもらっている幹事様、かなりの大枚を使わせてしまって、申し訳ないと思ってますので、次回、滋賀に来られた時は、奮発させていただきます。

 参加された皆様、今回新参者の僕にも温かく迎えて頂いて、大変楽しい時間でした。本当にありがとうございました。大きいオフだとなかなか話しかけずらいので、これぐらいのこじんまりしたオフが合ってるかなと思います。

 それでは、別のブログ用の画像処理に入りたいと思います。ご覧頂きありがとうございました!
Posted at 2018/06/17 23:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月17日 イイね!

テスト投稿

IMG_0039-1
Posted at 2018/06/17 19:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

みん友さんに取り付けオフしてもらわねば・・・。

Q1.ご希望のお色は?(いずれかをお選び下さい。)

①ホワイトandアンバー ②ライトブルーandアンバー 




回答:①




Q2.取付車種は何ですか?(車種・年式・型式)




回答:ホンダ N-WGNカスタム 平成29年式 JH2







この記事はモニター募集

【 シェアスタイル シーケンシャルウインカー機能つきLEDテープ 】 について書いています。




※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。



自分では、取り付け出来ないと思われるので、みん友さんにお願いしようと思います。
Posted at 2018/06/14 20:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

夜景撮影には弱いかな?

 おはようございます。昨日届いたレンズを持って、少し夜景を撮りに行ってみました。もうちょっと撮れるかなと思ってましたが、風景の夜景には、ちょっと微妙な感じでした。星とかは、開放値3.5とちょっと暗めなレンズですが、かなり写りました。(いつもの夜景撮影時の設定で撮影、PCにて修正)



IMG_0001

 よくよく見ると、色補正するレンズプロテクターが付いていて、外して撮影してみましたが、↑のような写真に・・・。F8ぐらいに絞るとカリっとしましたが、被写体に強い光源(街灯など)があると、豪快にゴーストとかフレアが出てしまいました。

IMG_0010

IMG_0064

IMG_0014

IMG_0022

 ちょっと自分的に満足行く画質じゃなかったので、レンズプロテクターを付け直して、強い光源が入らない場所を転々として、星を撮ってみたら、カリっとしたのが撮れ始めました。

草津市にある水生植物公園脇のモニュメント

IMG_0026

まだ解体が始まってなかった壊れた風力発電

IMG_0031

 わずかな時間でしたが、雲1つない快晴の時間帯があったので(こちらのサイトを参考にしてます)、星も撮ってみましたが、なかなかな描写でした。↓は、雲と一緒に撮ったものです。星が、かなり流れてますが、備忘録として載せておきます。

IMG_0066

IMG_0073

 レンズを1本しか持って行かなかったんで、他の明るいレンズだと、もっと綺麗に撮れたと思いますが、僕の中では、基本、日中の撮影用で使用するつもりでしたので、良しとしておきます。直進ズームは、なかなか手強いです・・・。

 このレンズが届いた途端、冷蔵庫から変な音がし始めまして・・・。亡くなった嫁さんと籍を入れる時に電化製品をまとめ買いしてるので、そろそろ5年ほどになりますが、掃除したら静かになりそうな気がするので、引っ張り出そうとするのですが、ピクリともせず・・・。1人にはデカすぎるので、小さいタイプを買いなおそうかな・・・。

 昨日、書き忘れましたが、お世話になっているDが、6月末までの期間限定で、シビックタイプRの試乗を誰にでもさせてもらえるという事で、遅ればせながら、試乗させてもらう事になりました。交通量が多いルートなんで、実力の2~3割程度しか出せないと思いますが、楽しみたいと思います。


くだらんブログ、失礼しましたorz。



撮影地 滋賀県大津市、草津市、栗東市、守山市の琵琶湖周辺
Posted at 2018/06/10 10:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一眼レフ 修行中 | 日記

プロフィール

「@ヨッチャンXさん おはようございます。ビックリでしたね。高槻では火災が発生しているようですが、自宅周辺は、大丈夫なようです。余震が怖いですね。」
何シテル?   06/18 09:08
ぼさぼさ頭と申します。5月3日からN-WGN乗りになりました。 美味しいものを求めて、ふらふらするのが好きです。先日見たブルーインパルスに魅せられてしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

イカリング+カバーのコーキング🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 17:47:36
休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 19:27:29

お友達

特に青ゴンお乗りの方、よろしくお願いします。

カメラ初心者です。カメラ好きな方も大歓迎です。
46 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ヨッチャンⅩヨッチャンⅩ * GJr.GJr. *
クンV36@兵庫クンV36@兵庫 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.