• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

8月14日のお話

 こんばんは。朝に引き続き、盆休みの事を綴って行きます。

 14日は、神戸オフでお会いしたメンバーが、ビワイチをされるということで、滋賀に来られましたので、短い時間でしたが、参加して来ました。

 オフ会前に、海岸線を走っていたのもあり、しっかり洗車をしてもらいましょうという訳で、他力本願手洗い洗車をしてもらいました。



 埼玉からお越しのみん友さんが、大津プリンスにお泊りになり、いちよ集合場所を鮎家の郷にしておりましたが、大津で宴会が始まったようで、アイコンが全く動かず・・・。別のみん友さんは、翌日仕事ということで、しびれを切らして、先にビワイチに出発され、僕は、前日までの疲れが出ていたので、青ゴンで爆睡しておりました。



 夕方になり、皆さん集合出来まして、こちらで少し買い食い等しました。

1

 前回は、シルビア、G4でお越しでしたが、今回は、お二方共にNゴンで登場されました。

 2

 こちらでお茶したり、アユの塩焼きを頂きました。ご馳走になりまして、ありがとうございました。



 夕方になってましたので、某所で写真を撮ろうかと話してましたが、おみやを買いたいというリクエストがありましたので、滋賀と言えば、お連れするのがここぐらいしかないので、近江八幡市にあるラコリーナ近江八幡に行きまして、バームクーヘン等のお買い物をして頂きました。

 あまり遅くなってしまうとビワイチに支障が出ますので、こちらで帰宅組とビワイチ組に分かれまして、皆様をお見送りして、帰宅しました。

 地元民で、いつでもバームクーヘンは買いに行けますので、僕は、買い物をしませんでしたが、でっかいバームクーヘン、埼玉の銘菓を頂きました。いつもありがとうございます。美味しく頂いております。



 高知県に法事に行っていた両親が帰って来てましたので、大好物の芋ケンピ他を貰って来まして、こちらも美味しく頂いております。



 今日で休みも終わりで、もうちょっといろんな場所に行きたかったのですが、天候に恵まれずでしたので、仕方ないですね。来月からは、ブルーインパルス追っかけを再開しますので、またこちらで写真を掲載出来ればと思っております。また来週には、もう一人のカメラ師匠とお会いして、いろいろと譲って頂けることになっていますので、こちらも楽しみにしたいと思ってます。
 

最後までご覧頂き、ありがとうございましたorz。
Posted at 2018/08/15 20:06:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年08月15日 イイね!

マン○ッタンゴールドと比べたい❗️

この記事は、最高品質のワックス欲しい人〜!について書いています。

是非お試ししたいです。宜しくお願いします。
Posted at 2018/08/15 17:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

8月13日のお話

 こんにちは。今日で盆休みも終了で、あっという間の5日間でした。13日は、大阪にあります万博記念公園内に鎮座されている太陽の塔の内部公開に行って来ました。数か月前に何気なくHPを見ていたら、午後8時の部が予約出来たので、ラッキーでした。

 名神の渋滞情報を確認して、下り線は、渋滞してないはずでしたが、いざ乗ってみたら、京都南の手前ぐらいまで大渋滞、天気も不安定で、雷鳴ってるわ、雨が降ったり止んだりで、Uターンしたくなりましたが、京都南から片側3車線になってようやくスムーズになりましたので、何とか辿り着きました。

 太陽の塔に一番近い日本庭園前駐車場に駐車しまして、結構空いていたんで、青ゴンとコラボしておきました。

1

 太陽の塔は、いくつか顔が描かれてますが、後ろの顔は、怖いですな・・・。ちょっと早めに到着したので、ブラブラ撮影しながら時間潰しをしたかったんですが、ここで結構な雨が降って来まして、傘を持ってなかった、再入場可能でしたので、車に避難して、仮眠してました。この日も蒸し暑く、ちょっと歩くだけで汗だくなりました・・・。

 入館30分ぐらい前にようやく雨も止みましたので、太陽の塔周辺を少し撮ってみました。

IMG_0003

IMG_0007

 西の空は、変な色した夕焼けになってました。万博当時、太陽の塔を取り囲んでいた大屋根の一部が保存されてますので、それを入れてみました。

IMG_0010

 時間になり、塔の内部に入りますが、残念ながら、撮影禁止になってますので、写真はありませんが、パンフレットの写真で何となく雰囲気を掴んでもらえたらと思います。



 海洋堂が復元に携わった『地底の太陽』の出迎えを受け、その後『生命の樹』を階段を上って、進化の過程を見ていくというものでした。展示品は、作者の岡本太郎が描いた太陽の塔のラフスケッチなど、当時のモノから作り直したモノまでいろいろありました。時間的には、20分ほどで終わりましたが、1ヶ所だけで良いので、撮影出来る場所が欲しいなと思ってしまいました。

 かなり蒸し暑い日でしたが、中学生以来の入場でしたので、ちょっとブラブラして、撮影してみました。

IMG_0041

IMG_0049

IMG_0050

IMG_0091

IMG_0090

 閉園間近でしたので、リニューアルされているEXPOCITYには行けませんでしたが、機会あれば、水族館なんか行ってみたいと思ってます。


本日も最後まで見て頂いて、ありがとうございました。
Posted at 2018/08/15 11:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年08月13日 イイね!

第7回 青ゴンと行く日帰りの旅

 おはようございます。盆休みに入っておりまして、のんびりゴルフの全米プロを見ておりますが、久々のTウッズの復活に興奮しております。ちなみにわたくしは、ゴルフはしません。昔、ゴルフ場でバイトをしておりまして、タダで回れたんですが、研修生から『センスがない!』と言われてたんで・・・。

 さて、細かく投稿してましたが、11日夜から星を撮りに行ってました。目的は、ペルセウス座流星群でした。当初、長野県の阿智村、野辺山高原か静岡県の潮騒橋付近を考えてましたが、天候が悪いため、いろんな天気予報、雲予報、星空予報を検索しまくって、石川県の能登半島が辛うじて観測出来そうな予報だったんで、自治会の寄り合い終了後出発しました。

 能登半島西側が、朝まで雲がない予報だったんで、以前から行ってみたかった日本で唯一、海岸線を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイで観測してみました。

IMG_0257

 現地には、午前1時頃到着しまして、真っ暗でしたが、波の音にテンションも上がり、光害が若干ありましたが、星も綺麗に見えてました。早速、準備、設定を確認して、撮影を開始しました。流星群の見頃は、12日~13日未明になってましたので、1個でも見れたらと思いながら観測してると、1時間に5個前後見れ、隕石か!?って思うほどの大きい流れ星も見れました。

 ただ写真を確認すると、一枚も写ってないんですよね~。かなり高感度で撮影してたんで、たまたまフレームに入らなかったんでしょうが、ちょっと残念でした。タイムラプス動画には、小さいのが写ってましたので、短いですが、見てもらえたらと思います。

 定点撮影の前に、天の川も見えていましたので、念願の青ゴンとコラボさせました。前回撮影した天の川ほど濃い星ではなかったですが、それでも綺麗に見えてました。先日、地球に最接近していた火星も、まだしっかり見えてました。あまり綺麗ではないですが、恒例のグルグル写真(100枚コンポジット)も載せておきます。いつもより高感度なんで、ノイズが酷いですが・・・。

今回の設定

レンズ シグマ 14-24mm Art

F2.8 SS30秒 ISO 3200 or 6400

3

4

6

output_comp 2



 夜明けまで定点撮影をして、明るくなって来たら、秋のような雲が出始めたので、こちらも青ゴンと撮ってみました。

IMG_0200

9

12

10

 千里浜の砂を使っての砂像もありました。小さい画像は、海岸傍にある道の駅に展示されている像です。





IMG_0251

IMG_0252

IMG_0253

 撮影を終えまして、帰り道にある小松空港に寄って、隣接する小松基地に所属するアグレッサー部隊の機体が見れないかなと思ってましたが、閑散としてまして、猛暑でしたので、旅客機1機だけ撮影して撤退して、近所にある石川県立航空プラザなる施設があったんで、立ち寄ってみました。結構な人出で、処理が面倒なんで、写真はありませんが、売店で見つけた、アグレッサー部隊のシンボルマークのステッカーを思わず買ってしまいました。コブラのステッカーは、青ゴンに貼っても良いかな・・・。



 帰りの渋滞も心配でしたので、早めに帰路に着きまして、途中仮眠を取りながら、大きい渋滞にはまる事もなく、無事に帰宅出来ました。

 思ったほど流星は撮れませんでしたが、天候相手ですから仕方ないですね。今晩、大阪の万博公園内にある太陽の塔の内部公開に行くので(いろいろ調べましたが、内部の撮影は禁止されてるようなんで、ブログにしないかも・・・)、もう1度琵琶湖沿いでチャレンジしてみようと思ってます。

 次の大きい流星群は、冬にふたご座流星群があり、こちらも観測条件は良さそうなんで、頑張ってみようと思ってます。まあ寒いでしょうが・・・。

昨日のお気に入り

 良い風景ですね。

11 


本日も最後まで見て頂いて、ありがとうございましたorz。
2018年08月11日 イイね!

仕事の方には申し訳ないんですが・・・。

 こんにちは。夜勤明けですが、連休に入りました。が・・・。



テンション上がらんのです。



 なぜって?


行きたい所、軒並み天気が悪いのです!


 で、西に行こうと思ったのですが、こちらも


天気が悪いのです!


 東の目的地は、標高が高いので、雲を超えられないかなと思ってましたが、雨予報に変わってしまい・・・。今回、一番の目的、ペルセウス座流星群の撮影ですが、いろいろ調べてると、魅力のあるポイントが数ヶ所あるので、それだけ撮りに行くか・・・とも考えましたが、曇り空には映えないしな~って感じで、天候に左右されない別の何かを撮りに行こうかどうしようかって感じです。
Posted at 2018/08/11 10:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近江高校、残念…。でも良い試合でした。さてボッチ仕事に行ってこよ❗️」
何シテル?   08/18 17:59
ぼさぼさ頭と申します。5月3日からN-WGN乗りになりました。 美味しいものを求めて、ふらふらするのが好きです。先日見たブルーインパルスに魅せられてしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

特に青ゴンお乗りの方、よろしくお願いします。

カメラ初心者です。カメラ好きな方も大歓迎です。
53 人のお友達がいます
エルトコ_55エルトコ_55 * EXCOMPEXCOMP *
エムラインエムライン *みんカラ公認 株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 kouki☆kouki☆ *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.