先月26日に関空で撮影してきました。身内の不幸などあり、バタバタでしたので、ダイジェストで。
1 お目当ては、先月21日ぐらいから、訓練飛行が始まった、クロネコヤマトの貨物機でした。機体後方にあるように、JAL傘下のスプリングジャパンが運航します。元カタール航空の機体だったみたいです。
YAMATO TRANSPORT A321-231 P2F
2 クロネコヤマトにお勤めの知り合いから、機会があれば、撮影に行ってきてと頼まれてまして、関空だと、ほぼ逆光ですが、成田に弾丸で行くのは、流石に無理だったので、関空で撮影。快晴だったので、やはりド逆光でした(笑)。
3 到着して、30分後には、成田に戻る予定でしたが、一向に出て来ないので、他の機体を、適当に撮影。
4
5
6 進撃の巨人化と思って撮ったら、アイドルグループのスペマでした(笑)。
そしてスタフラスペマの特徴、左側しかデカールがない仕様。SEVENTEEN "FOLLOW" THE CITY JETと呼ばれているようです。日本ツアーのPRらしいです。
7 UPSの関空便は、767に代わってしまってますね。747定期便は、成田に入ってます。
8 この日の収穫は、コリアンのトリプル。恐らくシップチェンジで来た機体と思われます。普段は、北米、欧州向けの長距離便のようなんで。日本に来たのは、恐らく1年6か月ぶりぐらいなんで、この塗装では、日本初飛来かも。(ちょっと調べてみましたが、コリアンの777Wは、最初の計画で入るか、シップチェンジ以外は、日本路線に入らないらしいので、かなりレアですね。セントレアでのF1のトリプルもチャーター便でしたので、ある意味ラッキーだったかも)
KOREAN AIR B777-300ER WORLD EXPO 2030 BUSAN,KOREA×BLɅϽKPIИK
9 デッキで撮りたかったけど、クロネコが出て来ないので、仕方なく上がりを。でもこの角度なら、塗装が良く分かるから、良かったかなと。
10 関空は、中華系エアラインが多く入ってますが、相変わらず意味不明なスペマも。この機体が来た時は、駐車場屋上を含め、かなりのギャラリーが来てたので、珍しい機体だったのかもしれません。(これも調べてみたら、今年9月から飛び始めたスペマのようで、成田にもまだ行ってない機体のようで、なかなか珍しいようです)
11 で、2番を撮り終えて、デッキにも。関空にもエティハドが来てました。
12 最近、結構な頻度で、ポケモンが入ってたから、撮りたかったのですが、残念ながら、ノーマル塗装だけしか会えず。
13 キャセイを除けば、A330が主力でしょうかね。長距離便は、B787-9とかA350が多いですが。
14 タイで、330は、まあまあ貴重かなと。成田で数回撮ってますが、関空では初めて(のはず)。スーパード逆光が残念。
15 こちらもメラッチョ、ド逆光が残念ですが、やっと初捕獲。コロナ禍では、砂漠送りになってましたが、華麗に復活しました。現在4代目。
Cathay Pacific Airways B777-300 Spirit Of Hong Kong Livery
16 このカラーは、初撮影。今年頭から採用されている新塗装。
17 こちらが、旧塗装。
18 そして何かと縁のある、アシアナジャンボを撮って、撤収としました。夕焼けが爆焼けになりそうだったので、ちょっと残念でした。
19
20 やっぱりジャンボは、カッコいいですな。
コロナ禍では、全くお客の姿がなく、かなり寂しい空港でしたが、先日行った時は、チェックインの窓口は、大行列で、完全に戻った感じがします。キャセイは、超大型機(B777-300、A350-1000)を入れてますが、他の会社は、1日数便飛ばして、小さい機体で賄ってるようです。怪しいスペマなんかも見れて、満足な撮影でした。そしてクロネコヤマトにお勤めの知り合いにも、写真を渡しましたが、大変喜んでもらえました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/12/01 07:31:48 | |
トラックバック(0) |
ヒコーキブログ第2章 | 日記