• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

2023年を振り返ってみよう 下期編 ほとんど伊丹だけ

 こんばんは。今年も怪我なく、仕事納めを迎えることが出来ました。昨日、母親が、一時退院で帰って来ました。今月頭に、インフルに感染してしまい、体が弱ってしまい、ほぼ寝たきりで、介護がなかなか大変だなと思ってますが、訪問看護師の方が、正月1日から来てくれたりするから、制度を使いながら、父親と協力したいと思ってます。

 さて今年の下期編ですが、8月に実家に戻りまして、ほとんど写活はしておらず、伊丹ばかりになりますが、振り返りたいと思います。

1 夏スケジュールは、伊丹にも、トリプルがたくさん来てくれていて、羽田行最終が、722トリプル(ほぼ確実に練炭が出る機体)でしたので、くっそ暑い夏でしたが、かなり通いました。
IMG_4079-Edit

2 JALは、B787がメイン機材で、A350は、日中が多かったですね。
IMG_4210-強化-NR-Edit

3 練炭もなかなか止まってくれず、失敗ばかりでしたね…。
IMG_4470-強化-NR-Edit

4 羽田行最終は、たくあんが比較的多かったですが、華麗なるローリングテイクオフが多かったです。設定もかなり厳しめに攻めたんですけどね~。
IMG_6473-強化-NR-Edit

5 ただボンちゃんは、初めて綺麗に撮れました。これは、納得の1枚。
1H7A7249-強化-NR-Edit

6 写活を控える中、F1日本GPで、鈴鹿にブルーが来ましたので、撮りに行きました。2日目は、小牧に行けば良かったなと、ちょっと後悔。
1H7A4322-強化-NR-Edit

7 その後、セントレアに、珍しい貨物機狙いで行きましたが、見事に撃沈。久々のブサカッコいい機体と白ナショナルだけが、収穫でした。シンガポール航空とDHLのハイブリッド塗装は、展望デッキが開く前に出発してしまうので、日の出が早くなる時期になってから、撮りに行こうと思います。
1H7A5939-強化-NR-Edit

8 その後は、たくあん終了の噂が出回っていたので、行ける時は、伊丹に通いましたね。止まってくれたら、今年最後の1枚になる所でしたが…。
IMG_6476-強化-NR-Edit

9 今年は、恒例の撮影会が出来ずでしたが、東京、愛知からフォロワーさんが来られましたので、ご一緒させていただきました。
IMG_7299-強化-NR-Edit

10 今年もスペマは、いろいろ登場して、伊丹、関空で捕獲出来ました。
1H7A8175-強化-NR-Edit

11 こちらは、関空で。年明け、成田で、綺麗に撮ろうと思ってたんですが、当分お預けですね。
1H7A0201-強化-NR-Edit

12 伊丹ばかりの下期だったので、昨日、少しだけ久々の四日市に行って、現実逃避してきました。いつもは、引き気味で撮る工場夜景ですが、何となく画面いっぱいに撮りたかったので、アップ多めで撮って来ました。
IMG_7931-強化-NR-Edit 

13 100枚を比較明合成で。雲がなければ、もっと重ねたかったんですが。
output_comp

14 とうとう20万キロ突破した青ゴンも撮っておきました。しばらくは、走行距離の増え方も少なくなるかなと。
無題

15 別角度で。電線がなければ、良い1枚なんですが。
無題2

 そんなこんなの1年でした。母親が、退院出来なければ、1日夜から、羽田、成田に行こうと予定を立ててましたが、退院出来ましたので、遠征は、中止に。関東で、どうしても撮りたい3機がいますが、当面は、遠征も行けませんので、お預けになりますが、JALのインター機材のA350-1000(1号機のデカールは、イマイチですが…。どうせならエアバスハウスカラーにしてくれたら良いのに…。)とか成田線のエティハドもB787-9からA350-1000に代わるようなんで、次回遠征が出来る時は、それらも撮れると思うので、楽しみは、残しておこうと思います。九州の稲佐山も行きたいのですがね~。

 伊丹のトリプルは、来年4月1日から、再び大挙して飛来予定なんで、たくあんがどうなるか分かりませんが、こちらもB787-10と入れ替えが始まるはずなんで、出来る限り、残しておきたいと思います。

 今年も沢山のイイね、コメントをありがとうございました。来年もブログの更新は、控えめになりますが、気分転換で、近場には行こうと思ってますので、宜しくお願いします。また伊丹、セントレア、関空等撮影に行きたい!と思っておられる方もおられると思いますので、早めにDM等いただければ、予定を立てますので、宜しくお願いします。今年最後の1枚は、1回だけのチャンスで、ビタ止まりしてくれた↓の1枚にさせていただきます。今年最高の練炭でした。それでは、来年もよろしくお願いします。


良いお年を!
Re2-2
2023年9月3日 千里川にて 
Posted at 2023/12/29 18:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキブログ第2章 | 日記
2023年12月24日 イイね!

2023年を振り返ってみよう 上期編

 こんばんは。久々のブログですが、今年の写活は、終了となりましたので、恒例の1年を振り返ってみようと思います。今日の伊丹に、JALのB777-300ERのインター機材が入っていたので、行きたかったですけど、行けずで残念でした。長くなりますので、流し見してください。

1 今年は、伊丹じゃなくて、セントレアからスタートしました。理由は、↓。どうしても撮りたい機体の1機でした。ガスガスのため、撮り直ししたいけど、フライトレーダに出なくなったので、セントレアか成田での偶然を期待するしかなくなりました。
1H7A9485-Edit

2 で、帰り道の工場夜景。いつ見てもカッコいい。
IMG_8651-HDR-Edit

3 そして1月末には、大雪のため、仕方なしに飛行機に乗って、東京へ。しばらく乗りたくないですな…。
1H7A9392-Edit 

4 鶴丸トリプルも-200は、全機退役してしまいました。
IMG_9566-Edit

5 2月もセントレアのイベントに行ったり。悪天候で、成田から貨物機が、大挙ダイバートしてきました。
1H7A0778-Edit

6 ボーイングのイベントで、人がいない状態で、撮影出来ました。
IMG_9798-Edit

7 3月は、花子さんを撮りに行ったり…。
IMG_1121-Edit

8 カワセミさんを撮ったり…。
1H7A3218-CR2_DxO_HQ-強化-Edit

9 天の川を撮りに行ったりしました。天気がイマイチでしたが…。
完全-Edit

10 あまりの天候の良さに、仕事をサボって撮りに行った又兵衛さん。色被りが残念だったので、来年は、しっかり撮りたいと思います(月齢が合えばですが)。
pure raw-Edit-Edit

11 4月は、関空で、やっと会えた機体を撮れました。
IMG_4973-2-CR2_DxO_HQ-Edit

12 大阪の象徴的存在だった丸ビルも解体されてしまいました。
IMG_5066-強化-NR-Edit-2

13 この頃からだったでしょうか、ライトルームのノイズ処理が、AIになり、飛躍的に綺麗に処理してくれるようになったので、僕のポンコツでも、ISOを上げて撮れるようになりました。
IMG_5466-強化-NR-Edit

14 GWの成田遠征では、念願だった、カタール航空のA350-1000の練炭を撮る事が出来ました。雨の中申し訳なかったですが、フォロワーさんとご一緒していただきました。
IMG_6613-強化-NR-Edit

15 長らくお休みしていた3号機を含め、ANAのA380は、3機運航、シンガポールもA380を飛ばしてくれるようになりました。シンガポールは、冬スケだけの予定みたいなんで、撮りに行きたかったですけどね。
1H7A6276-Edit

16 そしてどうしても撮りたかった1機。今年は、念願かなって撮れた機体が多かったです。
1H7A8183-2-強化-NR-Edit

17 航空業界も夏スケの最中は、たくあんがしょっちゅう来てくれてました。次の夏スケに剥がされるのかどうか…。来年の夏スケから、またトリプルが沢山伊丹に来てくれる予定なんで、練炭撮影、頑張ろうと思ってます。今年の伊丹のベスト3に入る1枚です。
IMG_1256-3-強化-NR-Edit(R) 

18 そして今年撮影出来た機体で、1番の1枚。夜勤残業明けで、小松まで爆走、撮影後、再び職場まで爆走して、寝ずで仕事しました。この時期の小松で、これだけの青空で撮影出来たので、大満足でした。今年のベストショットです。
IMG_2862-強化-NR-Edit

19 セントレアでも、最後の鶴丸トリプル-200を好条件で撮影出来ました。
IMG_2968-強化-NR-Edit

20 黄色の先生は、あまり撮影に行けずでした。
1H7A1442-強化-NR-Edit

21 航空祭も人の多さに疲れるので、ローカルを数回行っただけでしたね。この時は、北陸のうまいものを沢山いただいてきました。1度は、雪レフで撮ってみたいですけどね。
1H7A1711-強化-NR-Edit-2

22 上期は、こんな感じで、ほどほどに遠征もして、夏スケの伊丹にもよく通いました。下期は、母親の体調もあり、代わり映えしない写真が多いですが、後日振り返りたいと思います。
IMG_3265-強化-NR-Edit


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/12/24 17:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヒコーキブログ第2章 | 日記
2023年12月01日 イイね!

2023.11.26 関空にて

 先月26日に関空で撮影してきました。身内の不幸などあり、バタバタでしたので、ダイジェストで。

1 お目当ては、先月21日ぐらいから、訓練飛行が始まった、クロネコヤマトの貨物機でした。機体後方にあるように、JAL傘下のスプリングジャパンが運航します。元カタール航空の機体だったみたいです。
YAMATO TRANSPORT A321-231 P2F
IMG_7559-強化-NR-Edit 

2 クロネコヤマトにお勤めの知り合いから、機会があれば、撮影に行ってきてと頼まれてまして、関空だと、ほぼ逆光ですが、成田に弾丸で行くのは、流石に無理だったので、関空で撮影。快晴だったので、やはりド逆光でした(笑)。
1H7A0218-強化-NR-Edit

3 到着して、30分後には、成田に戻る予定でしたが、一向に出て来ないので、他の機体を、適当に撮影。
IMG_7598-強化-NR-Edit

4 
1H7A9977-2-強化-NR-Edit

5
1H7A0005-2-強化-NR-Edit

6 進撃の巨人化と思って撮ったら、アイドルグループのスペマでした(笑)。
そしてスタフラスペマの特徴、左側しかデカールがない仕様。SEVENTEEN "FOLLOW" THE CITY JETと呼ばれているようです。日本ツアーのPRらしいです。
1H7A0270-強化-NR-Edit

7 UPSの関空便は、767に代わってしまってますね。747定期便は、成田に入ってます。
IMG_7650-強化-NR-Edit

8 この日の収穫は、コリアンのトリプル。恐らくシップチェンジで来た機体と思われます。普段は、北米、欧州向けの長距離便のようなんで。日本に来たのは、恐らく1年6か月ぶりぐらいなんで、この塗装では、日本初飛来かも。(ちょっと調べてみましたが、コリアンの777Wは、最初の計画で入るか、シップチェンジ以外は、日本路線に入らないらしいので、かなりレアですね。セントレアでのF1のトリプルもチャーター便でしたので、ある意味ラッキーだったかも)
KOREAN AIR B777-300ER WORLD EXPO 2030 BUSAN,KOREA×BLɅϽKPIИK
1H7A0124-2-強化-NR-Edit

9 デッキで撮りたかったけど、クロネコが出て来ないので、仕方なく上がりを。でもこの角度なら、塗装が良く分かるから、良かったかなと。
1H7A0325-強化-NR-Edit

10 関空は、中華系エアラインが多く入ってますが、相変わらず意味不明なスペマも。この機体が来た時は、駐車場屋上を含め、かなりのギャラリーが来てたので、珍しい機体だったのかもしれません。(これも調べてみたら、今年9月から飛び始めたスペマのようで、成田にもまだ行ってない機体のようで、なかなか珍しいようです)
1H7A0151-2-強化-NR-Edit

11 で、2番を撮り終えて、デッキにも。関空にもエティハドが来てました。
1H7A0364-強化-NR-Edit

12 最近、結構な頻度で、ポケモンが入ってたから、撮りたかったのですが、残念ながら、ノーマル塗装だけしか会えず。
IMG_7661-強化-NR-Edit

13 キャセイを除けば、A330が主力でしょうかね。長距離便は、B787-9とかA350が多いですが。
IMG_7741-強化-NR-Edit

14 タイで、330は、まあまあ貴重かなと。成田で数回撮ってますが、関空では初めて(のはず)。スーパード逆光が残念。
IMG_7795-強化-NR-Edit

15 こちらもメラッチョ、ド逆光が残念ですが、やっと初捕獲。コロナ禍では、砂漠送りになってましたが、華麗に復活しました。現在4代目。
Cathay Pacific Airways B777-300 Spirit Of Hong Kong Livery
1H7A0375-強化-NR-Edit

16 このカラーは、初撮影。今年頭から採用されている新塗装。
IMG_7775-強化-NR-Edit

17 こちらが、旧塗装。
IMG_7689-強化-NR-Edit

18 そして何かと縁のある、アシアナジャンボを撮って、撤収としました。夕焼けが爆焼けになりそうだったので、ちょっと残念でした。
IMG_7854-強化-NR-Edit

19
IMG_7861-強化-NR-Edit 

20 やっぱりジャンボは、カッコいいですな。
IMG_7890-強化-NR-Edit

 コロナ禍では、全くお客の姿がなく、かなり寂しい空港でしたが、先日行った時は、チェックインの窓口は、大行列で、完全に戻った感じがします。キャセイは、超大型機(B777-300、A350-1000)を入れてますが、他の会社は、1日数便飛ばして、小さい機体で賄ってるようです。怪しいスペマなんかも見れて、満足な撮影でした。そしてクロネコヤマトにお勤めの知り合いにも、写真を渡しましたが、大変喜んでもらえました。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/12/01 07:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒコーキブログ第2章 | 日記

プロフィール

「2日の予報が良くなってきたから、工場見学キャンセルして、成田居残りにするかな。エティハドのトリプルが撮りたいので。」
何シテル?   04/27 19:19
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation