こんにちは。月曜日が振替の休みだったので、本日は、仕事のぼさぼさでございます。その月曜日、伊丹に行こうかなとも思いましたが、爆風の上、結構寒かったので、行くのは止めて、京都に買い物に行ったので、JR京都駅で、R3+RF100-500で、初撮影してきました。トラッキングの練習には、電車がもってこいかなと思いまして。
昨日ブログを作ったんですが、アップしないで、クロームを閉じてしまい、flickrにアップしている写真の撮影データが表示されなくなって、カードのデータも消してしまったので、ISOなどの設定が分からないのですが、RAW→JPEG変換の撮って出しです。いちよ視線入力のキャリブレーションもしたんですが、EVF内で、ポインターがふらふら動いて、更に酔いそうだったので、今回は、切にしました。
1 R3初めての被写体は、ドクターイエローになりました。これだけ撮影データを覚えてまして、SS1/400 F9 ISO200です。
2 あとは、適当に貼っておきます。ISOの設定は、50~102400のAUTOです。SSは、1/400から1/500、F値は、何となくで9で統一してます。これは、ISO1600だったような…。
3 これは、ISO5000だったと思います。白背景もありますけど、全然大丈夫ですね。
4 この日最大のISO51200。流石にこれは、ノイズ処理いりますね。でもこのままでも見れなくはないですが。
5 ゴーストもよく抑えてると思います。
6 AFを画面全体にして、乗り物検知のトラッキングありにしてましたが、正面から向かってくる車両は、運転席の窓を捉える感じで、楽勝で喰いついてました。
7 爆風だったけど、天気は良かったので、京都タワーを。確か100㎜の開放F4.5だったかなと…。
300枚ほどでしたが、こんな感じでした。京都駅の大階段で、50㎜の解像度を見たかったんですが、どえらい人だったので、やめました。こちらは、伊丹で初使用になるかと思います。7D2と比べたらダメですが、やはり高感度に強いなと言う印象でした。1つ不満があって、連射枚数を調整出来なくて、秒間30コマか15コマか低速連射しかなく…。30コマは、カワセミさんしか使わないし、飛行機も12コマぐらいで運用したいのですが、15コマは、後の整理とかが大変です。バッテリーは、予備で1本買いましたが、Wifiを切っておけば、2本だと1日ギリで持つかな…。遠征先では、モバイルバッテリーで給電しようとは思ってますが、使える製品に、結構制約がありそうで、探すのが大変そうです。ま、それでもこのカメラの機能をすべて使いこなすのは、無理かなと思ってますが、基本的なところは、キチンと抑えて、シャッターチャンスを逃さないようにしたいと思います。
↓からは、先月のブログにしていない伊丹から。撮影は、レフ機です。この時に7D2にエラーが数回出たので、買い替えを決心しました。
8 やっと捕獲出来たエコボン。
9 ブレブレですが、この日のお目当て。JALのB777-300ERインター機材。
10 何となくな流し。
11 そして先日通常塗装に戻ってしまったミッキー。これは、昨年撮ったもの。
12 そして鬼滅の3号機も来月9日で終了となります。ボーボーな練炭も撮れてるから、思い残すことなしでございます。これも昨年撮影分。
13 これは、退役までこのままでしょう。いよいよANAのB787-10が、今月末から運航開始、伊丹にも夏スケジュールから来る予定です。スタアラ作って欲しいな~。そしてトリプルの退役が始まりますので、練炭が撮れるのも残り少なくなってきました。
もうすぐGWですが、何とか遠征に行けないかなと、真ん中の平日3日間を有休にできないか、交渉中ですが、とりあえずANAのポケモン2機、380のオレンジカメ、エティハドの350、カタールの350-900など撮りたいんですよね~。残念ながらシンガポールの380は、冬スケジュールで終わりみたいだから、撮れないですが。交渉が失敗に終われば、伊丹で練炭撮りですかね。大型機も戻ってくるので、50㎜F1.2で着陸機撮影の練習をしたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/03/20 16:43:24 | |
トラックバック(0) |
今週の写活 | 日記