• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

今月で終わってしまうミッキーを撮り収め。

 こんばんは~。昨日のお話ですが、JALのJAL DREAM EXPRESS FANTASIA 80が今月末で終了となり、昨日が伊丹最終日だったので、夜勤明けで行って来ました。当初、飛びモノ師匠とご一緒予定でしたが、残念ながら仕事になってしまいましたので、1人で行って来ました。

 いちよ2020年11月に展望デッキで撮影出来てましたが、それ以降は、夜に出会うことが多かったので、撮れてませんでした。どこから撮ろうか悩みましたが、車の近くに三脚が立てられるスカイランドHARADAに行きました。

1 職場から作業服のまま行きましたので、10時過ぎに到着。ミッキーは、午後の予定だったので、それまでは、いつもの写真を適当に。
1H7A4175-Edit

2 PM2.5の影響か、空は、真っ白で視程も悪かったので、結果的にここで撮って良かったです。
1H7A4278-Edit

3 特にネタ機はないかなと思ってましたが、いろいろスペマが来てくれました。USJも左右押さえることが出来ました。
1H7A4249-Edit

4 同じく。風は冷たかったけど、日差しが合ったので、メラメラが酷かったので、全て鬼現像仕様です。今気付きましたが、左右同じデザインやん…。
IMG_3463-Edit

5 那覇のタヌキは、緑の3号機。エンジンカバーにあったステッカーなくなりました。ワンワのタヌキは、いつ伊丹に来てくれるんかね。
IMG_3749-Edit

6 羽田便がB3とは…。縄文ジェット。
1H7A4236-Edit

7 久々のB6スタアラ。
IMG_3636-Edit

8 みぞかさんも元気でした。
IMG_3502-Edit

9 ANAのB6で予行演習もバッチリ。
1H7A4425-Edit

10 で、ミッキー。到着時、駐車場は、ほぼ満車でした。早く来て良かった。
IMG_3689-Edit

11 上りを待つ間にスズメさん。
IMG_3548-Edit

12 そして見納めとなる羽田へお戻り。メラメラが残念。
1H7A4486-Edit

13 日差しは満点だったのが幸いでした。次のミッキーを楽しみに待ちたいと思います。
1H7A4514-Edit

14 夜勤明けだしゴツいダウンを持ってくるのを忘れたので、これで帰ろうと思いましたが、トリプルが来るので、急遽千里川へ。
1H7A4669-Edit

15 焼けずでしたが、夕日が綺麗な中降りて来てくれました。
1H7A4740-Edit

16 同じく。
1H7A4749-Edit

17 上りを待つ間、イケメンが降りて来て。もう少し焼けてくれると最高でしたが。
1H7A4779-Edit

 で、上り。連れから借りパク中の6Dで撮りましたが、やはりカメラが古いので、ノイズが酷くてボツ。寒いし、羽田便の350もB6にいつの間にか変わっているので、これで撤収としました。久々に土曜日に行きましたが、やっぱり行くなら平日ですね。人が多すぎる…。


おまけ
 いろいろ退役のニュースが出ていますが、いつの間にか↓まで退役してました。昨年夏、日本が感染者爆増の中、定期便で飛ばしてくれたことに感謝です。正に成田で撮りました!な1枚。行って良かった。2021年7月撮影。
1H7A0570-Edit

 そして契約延長しながら、現役で飛んでますが、とうとう塗装終了だけでなく、退役のニュースが。B8の金鶴が4月上旬で、国際線機材のため、伊丹で見ることは不可能なんで、何とか弾丸で行けないか考えてますが、ちょっと厳しそうです。最終日だったか、国内線に投入されますが、伊丹には来てくれないので、もう見れないかな…。2018年海ほたる駐車場から。この時は、羽田から飛んでました。
51156598522_8b78f14a36_o

 以前アップしてますが、成田旧管制塔と。見事な爆焼けの夕焼けでした。2019年5月撮影。
51159428597_bb525d4513_o


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/02/27 20:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 千里川修行 | 日記
2022年02月24日 イイね!

セントレアに行って来ました。

 おはようございます。飛行機撮影休止中と言いながら、伊丹に行ったり、セントレアに行ったり。土曜日もJALのB767のミッキー塗装が、今月で終了と発表されたので、夜勤明けで昼から行く予定にしています。(発表時点で、この日が伊丹最後になると思われます。)飛びモノ師匠も来られる予定ですが、仕事の都合で無理かも…と連絡をいただいており、D6の実力を見れたらと思ってます。

 セントレア、訓練飛行が行われていて、いろいろな機体が飛んでますが、今週からB777-300を成田から持って来ての訓練をしていて、セントレアで長いトリプルを撮ったことないなと思ったので、たまたま休みも合ったので、行って来ました。

1 こちらが訓練機。
1H7A3216-Edit

2 現在のセントレアの展望デッキは、午前7時から。その前にヴェトナムのB787-10が到着していました。そしてこの日は、タイ、シンガポール、コリアンと久々に国際空港らしい風景が見れました。
IMG_3392-Edit

3 訓練は、11時40分ごろからでしたので、それまで適当に…。天気は良かったですが、西の方は、雪雲で真っ白でした。
1H7A3706

4 ずっと撮りたかったJTAのスペマ。ジンベエコンビは、この日も見れず。
IMG_3323-Edit

5 左側も。
IMG_3383-Edit

6 久々にチビアラも見れました。
IMG_3331-Edit

7 スーパーハイパートリミング…。
1H7A3229-Edit

8 ソラマメのスペマ。初捕獲。
1H7A3224-Edit

9 セントレアフォトコンで、審査員をされているチャーリィ古庄さんが、アップが欲しいとおっしゃっているので、行くたびに考えてますが、なかなかこれだ!っていうのが撮れないですね。
1H7A3326-Edit

10 ここから国際線機材を。タイのタヌキ。トリプルに来て欲しかった。
1H7A3265-Edit

11 同じく。セントレアと言えば、この風景。
1H7A3293-Edit

12 シンガポールのB787-10。白いスタアラが撮りたいけどね~。
1H7A3377-Edit

13 同じく、こちらも四日市市の工場バックに。
1H7A3406-Edit

14 シンガの上り。雪雲で真っ白…。
1H7A3667-Edit

15 真横撮りたかったけど、↑に夢中でいたら、すぐ後に上がっていきました。上手く色が出せないですな。
1H7A3730-Edit

16 タイのタヌキのプッシュバック。この日もリフター、アントノフの姿なし。
IMG_3440-Edit

17 鬼現像で、何とか雪山を。
1H7A3770-Edit

18 タイの機体は、神々しくて好きです。
1H7A3780-Edit

19 コリアンのA330が降りて来ました。
1H7A3630-Edit

20 そしてトリプルの訓練飛行。この時間ぐらいから、メラメラが酷くて、全く解像してないので、飛んでる姿は、ボツ。これは、終了して、駐機場に戻っているところ。
1H7A4090-Edit

21 コリアンの上り。空に上がれば、綺麗に撮れるんですけどね。
1H7A3855-Edit

22 DHLを撮って、寒すぎて撤収しました。この後、コリアンのトリプルが来てたんで、これは、撮っておきたかった…。DHLの日本支社?今年50周年だそうです。
1H7A4140-Edit

 帰りにいつもの工場夜景に寄ろうと思いましたが、仮眠して目が覚めたら、20時回っていたので、帰宅しました。みん友さんもセントレアに来られていたようですが、お会い出来ず残念でした。セントレアでの国際線も少しずつ戻ってきてますかね。あとは、ルフト、フィンエアー、エティハドが戻ってきてくれれば、もっとにぎやかになると思います。ルフトは、是非、レトロハンザをセントレアに飛ばしてほしいですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/02/24 07:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

姫路をお写ん歩と、ようやく初捕獲の鬼滅の刃。

 おはようございます。北京オリンピック、日本選手、頑張ってますね。疑惑の判定とかドーピング疑惑は、残念ですが…。日曜日、職場の電気工事の兼ね合いで、急遽休みになりまして、久々に写活してきました。とある弁当を食べたいなと思っていたので、以前から行ってみたかった姫路市の工場夜景とか撮影出来ていなかった新幹線なんかを撮りに行きました。

1 場所は、姫路の網干で、まずは、日本触媒姫路製造所から。分かってて行きましたが、目隠しフェンスが残念で、上手く撮れませんでした。
IMG_3011-Edit

2 移動して、網干臨海大橋から。
IMG_3019-Edit

3 次に車で5分ほどのダイセル化学姫路製造所網干工場へ。こちらの方が、光量も多く、カッコイイプラントがあるんですが、如何せん撮れる場所がなくて、残念でした。
IMG_3033-Edit

4 こちらは、古いプラントに見えますが、川のリフレ、雲も多めでしたが、良い感じで流れていて、カッコ良く撮れましたかね。
IMG_3041-Edit

5 何とか撮れる場所はないかと歩き回りましたが、残念ながら、これが限界でした。枝も被ってるし…。ダイセルは、広島にも映えるプラントがありますし、意識していると思えませんが、カメラ映えを狙ってるのか?思ってしまいます。
IMG_3062-Edit

6 到着が遅く、空が明るくなってしまいましたが、吉見埠頭で、重機と一緒に。
IMG_3063-Edit

 僕的には、圧倒的にダイセルの方が好きな景色でした。で、目的の弁当購入のために、JR姫路駅に向かいまして、少し仮眠して、新幹線ホームへ。購入したのは、↓です。




7 姫路城の超定番構図。
IMG_3068-Edit 

 関西人の口に合わせた崎陽軒のシウマイ弁当です。製造は、関西のコラボ企業の工場みたいですが、大変おいしゅうございました。あえて言うなら、から揚げはいらないから、シウマイあと2個増やしてとは、思いました。で、少し新幹線を。昨日は、ドクターイエロー下り検測でしたが、到着は、夕方でしたので、撮影出来てなかった新幹線を。

8 キティーちゃんの新幹線です。500系ですね。東海道新幹線では、引退していますので、久々に見れました。ただちょっと汚れすぎ…。
1H7A2648-Edit

9 姫路駅で初めて撮りましたが、編成が綺麗に撮れますね。
1H7A2643-Edit

 レールスターとか鹿児島を往復しているさくらとかも久々に見れました。目的も達成出来ましたので、伊丹に移動しました。飛行機撮影、休止中ですが、鬼滅の刃スペマが、15日まで固定ダイヤで運行されていて、伊丹には、良い感じの時間に来ますので、あまり興味ないアニメですが、捕獲してきました。

10 夜の羽田行が、いつの間にかB767に変わっていましたが、とりあえず那覇からの到着便が、赤ロゴだったので、これからスタートしました。
1H7A2738-Edit

11 弁当食べて、比較的ぽかぽかだったので、猛烈に眠かったですが、ようやく初捕獲出来ました。機体は、B767です。
1H7A2837-Edit

12 若干霞んでましたが、午後からは、非常に良い天気になって、綺麗に撮れました。
1H7A2777-Edit

13 那覇にお戻り。
IMG_3078-Edit

14 左右でデザイン違いますので、いつもなら展望デッキに行きますが、無線聞きながら、うたた寝したかったので、スカイランドHARADAから撮りました。
1H7A2978-Edit

15 綺麗に日が当たって、良い1枚になりました。次撮れる機会があれば、ヒネリポイントで撮ろうと思います。
1H7A3003-Edit

16 そしてこの日、夕方にトリプルが来ることになってましたので、しばらくのんびり撮ってました。
IMG_3201-Edit

17 薄暗くなってましたので、流してみました。ビビッて、引きすぎ、背景も何もないですが。
1H7A3201-Edit

18 離陸は、残念ながら、止まってくれないので、ボツ。この流しもブレてますけどね(笑)。
IMG_3304-Edit

 閉園時間も近かったので、これで撤収。途中、桂川PAで、ギリギリ夕飯を食べて(蔓防出てるので、午後9時閉店)、仮眠して帰ってきました。スカイマークからは、ピカチュウ2号機が5月から就航して、鬼滅の刃も2号機が出るはずですが、凄く人気がありますので、こういうのをきっかけに航空業界も元気を出してほしいなと思います。

撮影場所
工場夜景、新幹線 兵庫県姫路市
飛行機 大阪府豊中市 スカイランドHARADA

おまけ
 これ1枚でブログにするのも面倒だったので。3月から本格的に撮れますので、楽しみにしています。今年も金星の主張が凄い…。滋賀県東近江市にて。
2-Edit

 そして1月31日に墜落した小松基地所属のF15。アグレスを指揮する群司令と将来有望なパイロットの2名の方が、残念ながら、遺体で発見されました。群司令は、東日本大震災の時期にブルーインパルスの隊長も務めていた方でした。日本の国防の宝であるパイロット。離陸直後に爆発したのかなと思いますが、残念な結果になりましたが、ご家族のもとに帰れて良かったなと思います。心からご冥福をお祈りいたします。2021年3月、小松基地にて。
1H7A9515


長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/02/15 09:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日写真忘れましたが、無事に羽田に戻ってきました。
お疲れ様でした🥹」
何シテル?   09/09 19:29
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223 242526
2728     

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation