• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

また千里川通いになりますね。

 こんばんは。今週土日は、自治会関係の寄り合い、草刈りのため、自宅でまったりしております。

 首を長くして待っていた米プラット&ホイットニー製エンジン「PW4000」搭載のボーイング777-200型機が、23日に復活しました。日本では、ANAが保有している14機(だったと思う)が該当してました。JALは、残念ながら前倒しで、全機退役しています。

 このエンジン、いわゆる練炭が撮れるエンジンでして、コロナ前は、伊丹にも普通に飛来してましたので、夜の羽田行きは、これ狙いだったと言っても過言じゃないですね。現状1機だけ復活してますが、今年10月までに全機復活予定です。

1-Edit

 1年4か月の間運航停止だったみたいですが、もっと長い期間だったような感じです。いちよ羽田から那覇、新千歳などを往復しています。公にしてよい情報か分からないので、伏せておきますが、インスタの情報通なお方から、伊丹飛来日も教えてもらっています。

51951665144_3e97795b77_b

 気になるのは、スペマ2機ですね。流石にオリンピックもとうに終わっているので、ハローは、剥がされると思いますけど、現状は、羽田でそのままの状態で沖留めされてますね。

1H7A7321-Edit

1H7A1662-Edit

 B8も練炭出れば最高なんですがね。この1枚で練炭出たら、卒倒してしまいます。
B787-8-2-2

 とりあえずここ数年の自分の課題である↓の構図でボーボー練炭が撮れるまで、千里川手前の右側で頑張ろうと思います。
51415721115_f484383071_b

 ↓は、成田で撮影ですが、これを超える1枚も目指していきたいです。カタールのA350で練炭を狙いたいので、はやく塗装問題が解決して欲しいところです。
51129663140_24c392dc25_b

 早くも梅雨が明けようとして、暑い日が続きますが、健康に気を付けて、千里川詣をしようと思ってます。今日は、草刈りなんで、早く寝ようと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/06/26 00:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

たった1機の飛行機のために、小松に行って来たバカなおっさんのお話。

 おはようございます。仕事が暇で、土日休みになっているぼさぼさですが、土日が休みになると、気になるのが、土曜日の小松空港。毎週土曜日、カーゴルクスの貨物便が来ている訳で。GWにも小松空港にお邪魔して、念願だったお口ぱっかんなども撮れましたが、とりあえずマスクのカーゴルクスが撮りたくて仕方がないのです。


 最近のカーゴルクスは、ロシアの関係からか、バクーに寄ってから、小松に来るパターンになっていまして、アプリで、機材のある程度の予測が出来る感じです。本来なら、今日、セントレアに来ている、ピカチュウ2号機の捕獲に行こうと思っていましたが、結構久々の日本飛来で、次いつ撮れるか分かりませんので、自宅にカメラを取りに帰って、行って来ました。

 いつもの北鯖江で、揚げさんと蕎麦を。昨日は、お腹が空いていたので、ソースかつ丼付きを。


 小松に到着して、無線を聞いていましたが、北東の風で、RW06運用かと思いきや、RW24を使ってました。離陸は、06で上がったり、どっちで降りてくるか予測がつかず…。これが後に大失敗を招くことになります。

 便数が少ない中、いちよ06で降りるだろうと予測しまして、予行練習も行って、到着を待つ事数時間。機長から無線が入ったんですが、肝心の部分が聞き取れず。飛行ルートから06で来ると思いましたので、カメラを用意したら、RW24ファイナルアプローチコース…と無線で聞こえたんで、慌てて移動したんですが、アプリを見ていたら、右に急旋回して、06に向かって来まして。もう撮影ポイントに向かう時間に間に合わなかったので、大失敗写真になってしまいました…。


 通常の06降りは、↓のようなルートで来ます。


1 で、撮った写真がこちら。スーパーハイパートリミングしてます。
Cargolux Airlines International S.A. B747-8F LX-VCM Cutaway Livery
IMG_8431-Edit

 あまりの失敗写真に、大ショックで、凹みました。お口ぱっかんは、撮るつもりなかったんですが、とりあえず上がりも失敗したら、何しに来たんか分からないので、撮りに行きました。久々の日本飛来の機体でしたが、ギャラリーは、少なかったですね。

2 お口ぱっかん。Catawayは、内部をみえるようにした状態という意味みたいなんで、機体の内部をイラストにした感じでしょうか。流石にキリンは、乗らないと思いますが(笑)。結構ボロボロになっていたので、そろそろ剝がされるのでは?という噂もありますので、とりあえず撮れて良かったです。
1H7A8378-Edit

3 たまに車も運んで来てるみたいですが、この日も普通の荷物でした。
1H7A8399-Edit

 で、上がりを撮るポイントに向かわないといけない訳ですが、旅客機は、全て24上がり、風は、06運用の風速。タキシングは、24が近いのですが、過去の履歴を確認して、ほぼ06上がりだったので、RW06捻りポイントへ。これで24上がりだったら、仕方ないって感じでした。

4 無線からRW06が指定されたんで、ホッとしながら、上がりを撮りました。
1H7A8438-Edit

5 ちょっと日が足らなかったですな。
1H7A8446-Edit

6 雨じゃないだけ良かったと思います。
1H7A8456-Edit

7 何とか撮れ高あってホッとしました。この角度が、一番イラストが分かりやすいですかね。右のイラストが不鮮明になってしまったのが残念です。
1H7A8479-Edit

8 ANAの321Neoを撮って、撤収としました。
1H7A8557-Edit

 降りは、大失敗な写真になってしまい残念でした。カーゴルクスの定期便は、日本では、少ないし、すぐに行ける場所は、小松、関空ぐらいなんで(関空は、スペマのないカーゴルクスイタリアが多い)、貴重な機体を撮れたと思っておきます。あとは、マスクとレトロを捕獲したいですな。貨物便は、ジャンボが多いので、撮ってて楽しいです。またチャンスがあれば、小松に行こうと思います。

おまけ
 今回のおみや2品。





最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Posted at 2022/06/19 07:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今週の写活 | 日記
2022年06月05日 イイね!

四日市市に行って来ました。

 こんばんは。昨日は、四日市市に行って来ました。いなばポートラインに連れて行ってくれとリクエストを貰っていまして、梅雨入り間近、半ばから伊勢湾岸道が、集中工事に入って、周辺の道路が混みそうだなと思ったんで、行って来ました。

 夕方の空いてる時間に、久々のまぐろレストランで夕食を食べて、ポートラインへ。

1 全然焼けずでしたが、少しだけ撮りました。右側がめっちゃ歪んで、おかしな写真ですが。
無題2

2 この日は、土曜日ですので、うみてらす14の展望台は、午後9時までなので、上りに行きました。ガラスが、非常に汚くて、閉館前15分の消灯時間に撮りまくりました。
IMG_7510-Edit

3 もっと引いて撮りたかったんですが、ガラスの汚れが写ってしまうので、諦めました。
IMG_7516-Edit

4 21時閉館で、こちらをおいとましました。雨降り直後ならまだしも、入場料取ってるんだから、窓の掃除は、キッチリして欲しいもんです。
IMG_7515-Edit

5 次に大正橋へ。ここからHDR合成してます。色味のおかしい、キャノンの6Dで撮ってるので、青みを強くしました。
IMG_7536-HDR-Edit

6 オバQを撮りたいという事だったんで、磯津地区周辺へ。
IMG_7546-HDR

7 車のサイトなんで、たまには、車も。ライティングすると、青が紫になるので、そこが困りますな。
無題3

8 車を撮るって難しい…。
無題4

9 少し前までは、この奥でも撮れましたが、監視カメラが付いて、放送で注意されるので、ここで終わり。
IMG_8381-HDR-Edit 

 コンビニでダベッて、解散となりました。今月から、さらに仕事が暇になり、残業がほぼなくなったので、困ったな~と思ってますが、有給消化月間にしまして、明日も休みにしましたので、レンタルを待ってようかと思いましたが、天気も悪くて、暇になりそうなんで、トップガンでも見に行こうかなと思いますが、外に出るのが面倒になったら、家でごろ寝でもしてようと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2022/06/05 22:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今週の写活 | 日記

プロフィール

「明日のシドニー→羽田で、退役🥹」
何シテル?   11/19 23:17
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation