• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

第18回 青ゴンと行く泊まりの旅 都内編

 こんにちは。まだ全部現像が終わってないのですが、都内撮影分は、終了したので、ブログを綴っていこうと思います。

 当初、8月12日から9連休の予定で、日中が暑すぎるので、鳥取、岡山県に行って、星撮りでもしようかなと予定を立ててましたが、26日出荷予定の製品が入って来て、盆もフルで稼働しないと間に合わないから出てくれ~と言われ、全部振替にして良いなら出ますと言ったら、それで構わんから頼む~と言われましたので、世間より1週間遅い17日~になりましたので、星撮りは諦めて、いつもの関東遠征に行って来ました。

 と言いましても、本当に暑すぎて、転がりを撮ってもメラメラが酷いし、顔とかにブツブツが出るので、都内にいる間は、ほとんどホテルで寝てるという、何しに行ったのか分からない状態でした。

 夜勤定時明けの早朝、職場を出まして、中央道経由で八王子を目指しまして、何か貨物機でも来たらラッキーと思って(フライトレーダーに出なくなってしまった赤ナショナルが撮りたい)、初めての横田基地に行ってみました。

1 道中の諏訪湖SAにて。蕎麦とおやきをいただきました。標高約1000メートルぐらいですが、気温29度で、日差しが痛かったですね。
IMG_4337-Edit 

2 まさか貨物機が来ると思ってなかったので、何も調べずに行ったら、アトラスのB747が、降下中で、横田に強いカメラ友達に連絡を取りましたが、返信が遅かったので、勘で、適当な場所から撮ったら、まさかの真下になってしまいました。台風7号で、岩国?嘉手納?に避難していた輸送機が、一斉に戻ってきている最中でした。
0K4A8435-強化-NR-Edit

3 で、アトラスは、見事な千里川撮りになってしまいました。
0K4A8537-強化-NR-Edit

 上りを待とうかと思いましたが、いつ上がるか分からず、常宿に向かうのも、どこもかしこも渋滞していたので、下道で行きましたので、諦めました。17日の撮影は、これだけ(笑)。

4 18日、GWの遠征で撮れなかったブリティッシュのA35Kを撮るべく、北風運用で、お気に入りの場所で待ってましたが、待てど暮らせど無線に入ってこなくて、しまいめにランチェンしてしまったので、2機だけ撮って、ホテルに戻って昼寝しました。
IMG_4434-Edit 

5 で、16日でしたか、JALのトリプルが、退役するという情報を見たので、晩に、頑張って起きまして、天空橋近くの981スポットを覗きに行ってみたら、981には何もいませんでしたが、近くにJALのA350-1000のロゴ入りが駐機していたので、恥ずかしかったけど、三脚を立てて撮影しておきました。下の方に有刺鉄線が写りこんでましたが、ライトルームのAI削除で消しました。めっちゃ綺麗に消えますね。
IMG_4346-Edit 

6 その近くに駐機していたトリプル。これもその内退役する事でしょう。有刺鉄線と戦って、何とか撮りました。レジ番が分かれば、それで良しって感じです。
IMG_4354-強化-NR-Edit

7 トップナンバーのA35Kも撮影出来ました。隣にいたマダム2人組に話掛けられて、この機体、離陸しました?と聞かれたんですが、その頃には、既に千葉県上空を飛んでました(笑)。留学されるのか、お子さんが搭乗されてたようで、2タミ行けば、離陸も見れましたけどね~と教えてあげときました。時、すでに遅しですが。
0K4A8658-強化-NR-Edit

8 で、退役するJA734J。結局、正式な退役は、翌日になりましたが、いよいよインター機材のトリプルの退役が始まりました。三脚使いたかったけど、手持ちで頑張りました。
0K4A8932-強化-NR-Edit

9 こちらのトリプルも撮影。
0K4A9376-強化-NR-Edit

10 デルタのB767は、初捕獲?多分、成田でも撮ってなかったような…。デルタスピリットの350を撮るチャンスがあったのですが、暑さに負けて、ホテルで涼んでました。後方に小さく写る花火、神宮球場の花火かな…?
0K4A8567-強化-NR-Edit

11 この夏スケで、日本を撤退予定のヴァージンアトランティック。やっと撮れました。ちょっとブレてるけど、まともなのがこれしかなかった…。
0K4A9112-強化-NR-Edit

12 あとは適当に撮って、ホテルに戻りました。
0K4A9348-強化-NR-Edit

13 羽田でANAの787なんて撮らなくても良いんですけどね…。やたら綺麗に撮れたから、出しときます。
0K4A9059-強化-NR-Edit

14 で、都内最終日の19日。この日は、ドクターイエロー撮影がメインでしたが、何とか朝起きれたので、再び3タミへ。で、相性悪い機体をようやく捕獲しました。霞が酷くて、やる気ナッシングでした。
0K4A9546-Edit

15 前回GWの遠征で、全削除してしまった中に、ガルーダのマスク塗装があったので、それが撮りたかったのですが、残念ながら、違うスペマが来ました。
Garuda Indonesia Airbus A330-343 74th Anniversary Livery
0K4A9834-強化-NR-Edit

16 JALのトリプルも忘れずに。
0K4A9450-Edit

17 ルフトの350。
0K4A9727-Edit

18 そしてモノレールに乗って、浜松町に移動。霞が酷くて、東京駅構内で撮ろうと思いましたが、比較的東京タワーも見えていたので、浜松町駅の有名撮影ポイントにて。アクリル板越しだから、パリッとしてませんが、満足。
0K4A0357-Edit

19 ↑が通過しても誰も帰ろうとせず、逆に増えて来たので、何か来るのかな?と思ってたら、反対側からも。こちらがT4編成なんで、↑が、浜松工場に入っていたT5編成が戻って来たんかなと。
0K4A0479-Edit

 暑い中の撮影でしたが、満足で終えまして、成田に向かいました。成田編は、只今、練炭の現像中ですが、立ち位置悪くて、背景の強烈なライトの処理に難儀してますので、もう少しお待ちください。本日航空祭の松島基地編は、未だ読み込みすらしてないので、こちらももう少しお待ちください。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
2024年07月23日 イイね!

医者に行くと、歳を取った現実を見せつけられますな…。

 こんにちは。先日梅雨明けした関西地方。一気に酷暑になり、暑さが苦手、ここ数年の日光過敏症による肌荒れに難儀しているぼさぼさです。

 汗かきなわたくし、ここ10年ぐらいは、眼鏡のみで過ごしていましたが、汗がメガネレンズに付いて、鬱陶しいのと、皮膚科の先生から、かなりはっきり過敏症の症状が出ているので、しっかり紫外線対策をしてくださいといわれてしまい、目もしっかり守りましょうか…と思い、カメラを始めるまでバス釣りをしていたのもあって、サングラス(度の入ってないレンズ)をいくつか持っていたのですが、今回、それらを復活させるべく、コンタクトを作って来ました。



 現在使用しているメガネレンズには、乱視矯正も入っているのですが、現在のコンタクト、遠近両用+乱視矯正のレンズは、ないとの事で、使えるレンズがないかも…でしたが、検査がてらに眼科に行きました。

 コンタクトの検査をしている最中、緑内障の疑いありと言われて、更に追加で検査。歳を取って、医者に行くと、思ってない病気が見つかるから、行きたくないんですが、幸い、緑内障は、ありませんでしたが、ホント年を取ったなと思いました。

 いろいろ検査していると、乱視矯正がなくても、視力が出そうだったのと、1Dayレンズで、度数の合うレンズがありましたので、1ヶ月お試ししてみましょうとの事でしたので、注文してきました。サングラスには、タレックスの偏光レンズを入れていて、使わないのももったいないなと思っていたので、しっかり目も保護していこうと思います。

 ようやく使いモノになって来たR3の視線入力も、再度キャリブレーションが必要ですが…。そして、先日、夜の伊丹、土手手前右側からの撮影で、R8のピントが全く合わずでしたので、ボタンカスタマイズ含めて、設定を見直さないといけなくなりましたので、まだまだ使いこなすには、時間がかかりそうです。

 そんなこんなの7月ですが、盆明けまで、仕事で忙しくなりそうなシフトなんで、頑張って仕事しようと思います。盆休みは、盆翌週に振替するから、満月の週で、天の川撮影は、ほぼ無理なんで、GWで消してしまった飛行機、五輪仕様飛行機の撮影で、羽田、成田に行く事になりそうです。8月18日の関空に、スクートのポケモンが飛来予定なんで、成田で片面しか撮れてないから、それは、撮影に行くつもりにしています。

 先日買ったばかりの受信機も、液晶画面がブラックアウトしてしまい、購入店に返送。受信改造しているので、どこかが接触不良を起こしてしまったのかもですが、生産数が少ないので、新品交換になったら面倒だなと思ってます。


写真がないのも寂しいので、先日の伊丹の1枚を。ほんのわずかでしたが、かなり焼けた夕焼けでした。
IMG_3566-強化-NR-Edit


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
Posted at 2024/07/23 12:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月18日 イイね!

何か3が取り残されてる感ハンパないな…。伊丹の写真も。





 こんにちは。昨日、キャノンの新機種発売が、正式に発表されました。R1は、オリンピックに間に合わずですが、中身については、どちらも当然最新のエンジンが搭載されてますが、飛行機メインの僕にとって、AFが飛行機に対応しているかどうか気になってたんですが、2機種とも対応…。キャノンの御大は、飛行機のAFに関しては、3より6Ⅱが上と言ってますからね。シャッター歪みがほぼ出ないというだけで、持ってる価値はあるんですが。

 1よりは、5Ⅱに魅力を感じてしまったわけですが、シャッター歪みは、5の40%削減したと出てるので、飛行機対応AFとシャッター歪みがほぼ出ないであろう1が、僕の撮る被写体では、幸せになれるのかなとも思ってます。当然新品は買えないので、今の3と8、現像ソフトの進化で、自分的には、満足いく写真が撮れているから、しばらくは、この2台で行くんですが、3も飛行機対応AFのファームアップしてくれないかと思ってる次第です。5Ⅱは、買う方も多いと思うので、もし知り合いでおられたら、触らせてもらおうと思ってます。

1 先日の3連休の最終日、伊丹に行って来たので、少しだけ載せておきます。場所は、スカイランドHARADAにて。
0K4A6954-Edit 

2 雨が降ったり止んだりでしたが、知り合いにカメラを貸してあげたので、↓は、6Ⅱ+シグマ100-400で撮らせてもらいました。
_S9A7312-強化-NR-Edit

3 雨が降りそうなら、帰ろうと思ったんですが、ギリギリ持ちそうだったので、土手へ。傘を持って行ったので、脚立がいらない、手前右側から。
0K4A7345-Edit

4 撮影枚数は少なかったけど、練炭もちゃんとゲット。
0K4A7367-強化-NR-Edit

5 B6は、いつも無駄に綺麗に撮れるな。
0K4A7505-強化-NR-Edit 

6 JALの羽田行最終。
0K4A7646-強化-NR-Edit

7 ANAの羽田行最終は、トリプル。一瞬止まったように見えたけど、一番噴いてるのは、被写体ブレ。3コマ前の1枚。自分的には、まあまあな1枚。
0K4A7970-強化-NR-Edit-2

 で、盆休みですが、生産遅れと2年前に出荷した製品を再加工しないといけなくなり(約160万個…)、この週末から盆明けまで、土曜日と盆休みは、ほぼ稼働確定。で、盆休み出勤分は、翌週に振替予定なんで、8月15日から1週間休み予定。オリンピックは終わってるけど、成田、羽田にオリンピック仕様を撮りに行くか、日光過敏症で、ブツブツが出るのが辛いので、久しぶりに天気の良い場所を探して、天の川を撮りに行くかを考えています。成田、羽田なら、盆休み終盤、平日にもなりますので、告知なしで、行かせてもらう予定です。五輪仕様と言っても、日本で見れるのは、エアカナダとデルタぐらいかなと思いますが。


文字が多くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/07/18 14:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月08日 イイね!

第15回 青ゴンと行く日帰りの旅 R8を持って、いろいろ撮って来たの巻

 こんばんは。日帰りの旅シリーズ、2021年11月以来となります。今回、4連休の間に撮りに行った写真を一気に出しますので、流し見してください。尚、ドクターイエローの撮影のみ、R3使いました。(R8、すぐにバッファーフルで、復帰に10数秒かかるので…。)

 R3を購入して、数回千里川に行ってる訳ですが、どうにもレンズを付け替えるのが面倒、ほこりが入ってしまいそうなのが嫌なので、一旦R1に入れ替えを止めて、サブ機を買ってしまいました。


 サブ機の条件としては、AFが飛行機に対応している、ある程度の高ISOに耐えられる、の2点で、今まで高画素機を使ったことないから、R5が欲しいなと思ったんですが、やはり予算オーバー。上記2点の条件を満たしてくれるのは、キャノンだとR6 MarkⅡかR8しかありません。R6Ⅱは、知り合いが使っていて、性能が高い事は承知していたので、これかなと思いましたが、中古でもなかなかのお値段で、ん~となった訳ですが、そんな中、いろいろ調べたら、R8が、ボディー内手振れ補正の入ってないR6Ⅱという触れ込みを沢山見たので、京都のヨドバシに見に行って、キャッシュバック+ポイント+値引きで、何とか予算に収まったので、持って帰って来ました。

 シェイクダウンは、先週金曜日の伊丹にて。この日は、猛暑予想でしたので、すぐに避難できる展望デッキに久々行ってみました。

1 現像は、いつものやり方、日中の写真は、ライトルームのノイズ処理なしです。
IMG_0001-Edit-2

2 転がりは、無問題ですな。
IMG_0010-Edit

3 離陸姿は、結構歪んでました。これは、だいぶマシ。改めて、R3の凄さを感じた1枚です。
IMG_0023-Edit

4 ミャクミャク。
IMG_0635-Edit

5 これは、R3で。
0K4A5042-Edit

6 最近飛び始めた、3代目むすび丸。メラッチョが酷いから、証拠写真。
IMG_0708-Edit

7 反対側。
IMG_0761-Edit

8 久々みぞかちゃん。
0K4A5266-Edit

9 これを撮って、危険な暑さだったので、退避。
IMG_0552-Edit

10 午後6時ごろから土手へ。夕焼けは、まあまあでしたかね。夕方以降は、ノイズ処理ありです。この日は、JALの350が2機、珍しく羽田行に入っていたので、練炭狙いで、手前右側から。この機体、白の塗装がはがれてますが、カタールの塗装剥がれと同じかなと。カタールとエアバスは、めっちゃ揉めましたからね…。
IMG_1221-強化-NR-Edit

11 
IMG_1274-強化-NR-Edit

12 一番長いイケメン。この場所では、初捕獲。
IMG_1461-強化-NR-Edit

13 1機ぐらいロゴ入りが欲しかった。
IMG_1622-強化-NR-Edit

14 ようやく暗くなり始めて、夜の部門。久々に見たネオ様。
IMG_1779-強化-NR-Edit

15 1機目の350。
IMG_2120-強化-NR-Edit

16 ほんのり練炭。ISO上げすぎて、他の写真は、ボツ。辛うじてこれだけ救済出来ました。
IMG_2193-強化-NR-Edit

17 ネオ様の久々練炭。バッチリ。
IMG_2245-強化-NR-Edit

18 2機目の350。
IMG_2480-強化-NR-Edit

19 トリプル並みに噴いてますが、こちらもISO上げすぎて撃沈。せっかくだからアップしておきます。JAL機は、今の時期、結構練炭出るから、B787も狙って行こうと思います。
IMG_2512-強化-NR-Edit

20 最終のANAの羽田行。
IMG_2592-強化-NR-Edit

 夜のAFは、流石に結構外しましたが、おおむね満足いく撮影でした。ただR3よりは、自分的ISOの限界が低いと感じました。ノイズ処理ありきで、25600が上限かなと思います。後ほど各高ISOの撮って出し出します。

 で、七夕の日曜日は、ドクターイエロー走行日でしたので、いろいろ調べて、静岡県浜松市に行って来ました。まあこの日の暑さがやばくて、静岡市では、40度、浜松市でも38度でした。富士川橋梁に行こうかとも考えてましたが、ホームの庇で、直射日光に当たらず済んだので、こちらで良かったかなと。撮影場所は、JR浜松駅上り新幹線ホームです。

21 本来は、上りダイヤの撮影の方が良いようですが、それでも沢山の方が来られてました。まずは、練習。
0K4A6087-Edit

22 で、本番。クセ?でレンズを振ってしまうので、思ってた1枚が撮れず…。インスタには、トリミング版をアップしましたが、こちらは、普通のを。僕がいてた上り線ホームにもズラッとカメラマンが並んでました。
0K4A6220-Edit

 そして静岡と言えば、鰻とハンバーグと餃子。今回チョイスしたのは、さわやかのハンバーグ。いつもより中身が生肉でしたけど、鉄板でしっかり温めて、美味しくいただきました。そしてちょっと高かったけど、静岡のメロンを使ったパフェも。普段、果物は、あまり食べないので、大変おいしゅうございました。




23 帰り道、久々に工場夜景を。今まで夜間照明オフは、土曜日だけだと思ってましたが、日曜日もやってたんですね。三脚組は、僕入れて3組で、ゆっくり撮れました。相変わらずガラスは、手垢だらけでしたが。夜景は、R8で撮影。
IMG_2602-Edit

24 明るくするとガラスの汚れが出て来てしまうので、結構明るさは下げました。
IMG_2615-Edit

25 僕の中の神レンズとなった、50㎜F1.2。大正橋でお試し。光芒がやばくて、笑えます。
IMG_2620-Edit

26 来年、このレンズで天の川を撮るのが楽しみです。ポタ赤欲しいけど、設置が面倒だからな…。
IMG_2624-Edit

27 この日の最後は、お気に入りの場所で、オバQを。低ISOだと、ノイズ処理が不要になって、非常に楽になりました。
IMG_2630-Edit

28 そして連休最終日の本日。京都市内の有名撮影ポイントで、ドクターイエローのお見送り。こちらも沢山のカメラマン、スマホを持ったマダムも来られてました。上り線で、先頭車両狙いは、逆光になるのは、仕方なし。こちらは、R3使用。
撮影場所 京都市東山区 伏見跨線橋
0K4A6493-Edit

 こんな感じで、いろいろ撮って来ました。本体は、ミラーレス移行完了したので、今まで借りパクしていた6Dは、連れに返却して、7DⅡは、とりあえず手元に置いてますが、折を見て、伊丹辺りで引退式をして、売却しようかなと思ってます。今まで本当に沢山撮らせてくれました。ありがとう!


最後にR8、高ISOの違いです。風が強くて、ブレてますが、ご了承を。ミラーレスフルサイズのエントリー機の位置付けだと思いますが、かなり良いと思います。カメラ内蔵のノイズ処理もオフにして撮影。購入を検討されている方に、少しでも参考になれば良いなと思います。ただしボディがかなり小さいので、別売りのエクステンショングリップは、購入された方が良いかなと思います。


SS1/15 F8 ISO12800
12800

SS1/15 F8 ISO25600
25600

SS1/15 F8 ISO32000
32000

SS1/20 F8 ISO40000
40000

SS1/30 F8 ISO51200
51200


かなり長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

2024年06月18日 イイね!

久々のカワセミさん

 こんにちは。出せる写真が少ないから、ブログにしないでおこうと思ってましたが、ご一緒いただいた室井さんが、ブログをアップされていたので、写真だけでも。早朝からご一緒いただき、ありがとうございました。

 機材は、R3+純正100-500+ドットサイトです。500㎜開放+クロップなしのトリミングのみ(R3のトリミング耐性、イマイチと思ってるから、そこまでしてません)。EV-1+全域AF+動物認識(瞳認識あり)+トラッキングON、視線入力OFF(ドットサイト使用のため)で撮影してます。

1 現像は、Lightroom CCでのノイズ処理→Photoshopのスマートシャープ+ハイパス加工で。成長♂2羽並び。初めて見ましたね。この日は、距離が遠くて、瞳認識は、役立たずでした。
0K4A3918-強化-NR-Edit

2 シグマ150-600よりは、若干解像してるかなという印象でした。開放7.1だから、ISOは、高くなってしまいますな~。カワセミさんだけは、ハチゴロー欲しいですな。
0K4A3958-強化-NR-Edit

 幼鳥の飛んでるシーンも撮れてはいましたが、端っこばっかり、かなりトリミングしないといけなかったから、今回は、ボツにしました。いちよピントは合ってましたので、7D2だったらピンボケ写真になってたと思うので、ミラーレスに機種変した効果はあったかと思います。留まりの写真は、ミラーレスじゃなくても撮れる写真ではありますが…。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

プロフィール

「@kouki☆さん 鬼滅ファンのカメラ友達が、何故連れて行ってくれなかった?と怒ってました🤣」
何シテル?   08/13 15:10
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation