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てんほうのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

良いお年を

辰年で年男だった2012年もあと僅か

ブログを振り返って見ると、色々と思い出して良いですね

オフミは、@尾張の桜吹雪ツーリング、こらーれ10、ど真ん中ミーティング
そしてミチノクオフミ

弄りや維持くりも色々とありました。
BL5は、ナビDIY取り付けと冬タイヤとアルミ交換
コルトは、ヘッドライト移植、足回りリフレッシュ、冬タイヤ交換
eKアクティブは、タイミングベルト交換、水漏れ対策

そしてE39は、バッテリ交換、シートヒーター、ABSセンサー交換と
最後の今年最後の弄りはコレ


え?










いや、ドアミラーですよ…パトカーの助手席の2段積み











いやいや違う違う










今更ですがロバ耳を付けました
左が格納時にカタカタなるって事で格安でGET

パトカーはたまたま、銀行へ行ったら接触事故処理で居ただけで
私とは何の関係もありません

あと3日、今年も国庫金は納めなくて済みそうです(笑)





写真もたくさん撮りましたが
今年のベストショットはやっぱコレかな~





それでは、皆様、良いお年をお迎えください。




Posted at 2012/12/29 18:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | 日記
2012年12月24日 イイね!

F1ジャケット

F1ジャケットMerry Christmas


コルドン・ルージュで乾杯




ウチ、浄土真宗なんやけどなぁ…w

Posted at 2012/12/24 23:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイアリー | グルメ/料理
2012年12月17日 イイね!

またABSかよ

またABSかよまたまた、ABSランプと!マークが点灯してメーターパネルに
オレンジ色が二つも点いていると非常に目障りだわ

どうも天和号はABSとASCが活躍する冬季になると
効かなくなるようで…

前回、フロント右を交換したら、どうもなくて
外した方を左に入れたら直ったので、今回はその古い左が怪しいのだが
念の為リヤと両方手配した。

フロント 品番末尾375


リヤ 品番末尾376


ただのパルスセンサーだし社外品で十分

前回のようにディーラーへ持ってくと、診断で7000円、見積もりが18マソって言うんだろうね


とりあえずフロント左から交換したが、警告が消えないorz


次にリヤを交換、あっさり消えました!


センサー部の取り外し交換は息子がやってくれた。
私はコネクタ挿すだけwww

外したリヤのセンサーを見て息子が
「結構汚れているから清掃したら使えるんちゃう?」と
粋な事を言ってくれる。

息子の手ルクレンチの締め付けトルクを信用して
今シーズンはABSとASCに、じゃんじゃんバリバリ活躍してもらおう

Posted at 2012/12/17 23:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ
2012年12月09日 イイね!

シートヒーター蘇生

シートヒーター蘇生革シートに交換してから懸案事項だったシートヒーター

コンパネはヤフオクで数千円でポチった

色々と調査してみると、布シート車輛のハーネスにはヒーター関連の配線がされていなくて後付けキットが必要だと判明

本国ドイツからお取り寄せしてみた

しばし、ベルリンのドイツ人?と英語でのメールやり取りをして


ブツ到着

ドイツ→上海→成田→新木場ヤマト運輸→我が家 の長旅である


たかがハーネスなのだが、先端は電源1本を除き、全てシートの黄色いコネクタに挿すメス端子や、コンパネの茶色のコネクタに挿すメス端子、ヒューズボックスに挿すメス端子、アースブロックに挿すメス端子の後付けキットだ



これは、シートコネクタとコンパネ間の信号系列とアース端子で
この他にもう1種類、コンパネ間とヒューズボックス、K-BUSを繋ぐハーネスがある



図解するとこんな感じ




暴風波浪警報が出ているにもかかわらず作業開始w


まずは、両方のシートのコネクタ側から始める 

これは助手席側のヒーター線、アース線、温度制御用のサーミスタ線の3本

次にコンパネ側

シート側に挿したアース線を除いた4本を入れる

これでコンパネ⇔シート間が繋がる


同じくコンパネ側のもう一種のハーネスを繋ぐ

ヒューズ32番へ行く電源線と45番に行く線(ローラーブラインドと共通)、K-BUS線

次はヒューズ端子側だが、32番、45番共にキツくて入らなかった
悪あがきし過ぎると、ろくな事になりかねないので、エーモンの電装品で
バイパスや代用する事にした。

近くのJ娘へ調達しに行ったら、冬タイヤ交換待ちが16台とかwww
我が家は4台とも先週DIY交換済み

帰り道、暴風波浪警報暴風波浪警報に変わり、更に大荒れの天候となったが、内装はぐちゃぐちゃだし、ハーネス作業途中で、バッテリのマイナス端子を戻すと怖いので作業継続www


入らなかった32番は両側なので別途ヒューズ端子を、45番は片側なので
電源取り出しヒューズでバイパス。

さて、残すはK-BUSと、メイン電源、アースだが、K-BUSがよくわからんので
後回しにして、メイン電源とアース

本来なら、このようにシーを外して下のカーペットをめくると電源端子、
アースブロックがあるのだが、電源はヒューズボックスのシガー用30Aから取り
アースは「いつものトコ」に繋いだ


最後のK-BUSだが、X10116がよくわからん…



試しに、エンジンかけてヒータースイッチを押したが反応せずorz
















どうしょ…



















雪はひどくなってくるわ、あたりは暗くなってくるわ…









どうしょ…





































悩んだ末、エアコンのコンパネ裏にも白/赤/黄色破線のK-BUSらしき線があるのを発見!!
ちょいと、ピンを挿してワニ口グリップで繋いでみると機能した!










双方のコンパネ裏で黄色線で接続










































よっしゃ~










次の野望はコレ

リヤはヒーターエレメント組み込みからしなければならないので大変だ…


ホームセンターへ行けば2~3千円程でこんなに簡単にできるのにさ


自分で弄るのが楽しいんだよ

Do It Yourself




Special Thanks to bimmerforums.com m5board.com
Other, everyone around the world who have to provide information e39
Thanks to Everyone around the world who love the E39

Posted at 2012/12/09 22:31:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ(BMW) | クルマ

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