• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haitaka22のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

カーフィルム


 先日,自転車を積んで出かけたが,自分のミスで自転車がリアのガラスに当たり,少し破けてしまった。フィルム自体は気に入っていたので,非常に残念だった。

 気になったので,なんとかならないかと思って施工をお願いした八王子の業者さんに連絡をしてみた。しかしそこでの話では,フィルムを一度貼ったものを剥がすのには8000円ほどかかること,そして,リアのガラスの場合には熱線がはがれるリスクがあり,その場合,最悪ガラス交換になってしまうということ。まだ車自体が新しいならそのままで我慢した方がいいのではないか,ということだった。試しに張り直しの値段を聞いたが,剥がしも込みで4万弱。キャンペーンの対象外だから,ということだったが,かなりの出費になってしまう。

 その後,いろいろ考えて,自分で少しでも補修できないか,と思い,その業者に再度連絡をとり,同じものを少し売ってもらえないか,と聞いたが,「切り売りはできないんです」の一点張り。要するに,貼るだけは貼ってくれるが,その後のメンテナンスについては,ほとんど保証できない,ということでもある。

 自転車の車体をもうちょっとしっかりするために,自転車を車戴するための部品を注文したので,それでうまくいくのを見届けてから,場合によっては補修をしようと考えているが,ちょっと適当に乗せたけで大きな出費となったのが痛かった。ふう。勉強だなあ。
Posted at 2018/03/30 11:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

寒いと油温がなかなか上がらない

 このところ,なんとなくデッドニングをしたいなあという気持ちになったりして(それは本来,暖かい時期にやった方が良いらしい),スピーカーやらあれこれを見たりしている。今のところ,そんなに難しいことをやらなければ,少しくらいいじれるんじゃないか,という気持ちと,フィットの時に,少し部品を破損してしまった経験から「結局お店に頼んだ方が安いんじゃないか」などという気持ちとに揺れている。でも気持ちが固まったら,モノを取り寄せてやってみたいなあ。

 でも,やりだすとこだわったりしてしまうから,結局お金がかかる。MTBを中古で買って「分解したりして勉強すればいいや」と思ったが,結局新車を買った方がマシな感じでお金をかけた上に,最後はショップで修正してもらったことがある。あほだなあと思いつつ,「まあ,面白かったからいいや」という気持ちもわいたものだ。けれど,車の場合は,自転車よりもかかるから慎重になってしまうところがある。

 そして最近,寒くなってから,燃費が結構ひどい。10㎞/lを切ってきている。「この前給油したのに,もうなくなってきた」と思ったら,燃費系には9.7km/lとか表示されていた。それに気づいてから,また三連メーターの数字を注視し始めたが,どうも油温が上昇しない。1時間超かかる職場までのあいだ,夏は95℃から99℃くらいにはなっていて,大体90℃を超えると燃費が11㎞/l以上になってきた。ところが最近,生半可な走り(つまり渋滞も含んでゆっくり走る状態)というのもあるが,先日寒かったときなどは,75℃くらいからあがらなかった。そうすると燃費もひどい。走り出しなどは2km/lなどと表示され,「ひえー」と目を疑った。「徐々に上がる」と思って見ていると,大体6~7km/lまでは回復する。けれど,渋滞走行などアイドリング時間が長いと油温は上がらなくなる。

 「スタッドレスに換えたからだろうか」と思ったが,先日,ちゃんと走ったときには油温が90℃を超え,そうするといつもの感じに戻った。油の温度が上がりにくい冬は,この車にはチョイ乗りだったり,アイドリングが多いような走行はかなり厳しいんだな,と痛感する。冬,そんなに走らないときにはアイドリングストップなんか,しない方がいいんだろうな,と思った。

 油温を人工的に少し上げるものがあればいいのだけれど,どうもそういうのは極寒でのチューニングにあるくらいなので,たぶんエンジンオイルを良いものにするくらいしか対策はないのだろうな,という結論。
Posted at 2017/12/17 16:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

6か月点検後,車をぶつけリペア。

 北へ南へと移動し,くたびれたこともあって,スバルに行って点検を行った。オイルのグレードを高くして,今後の調子を見る,ということをしたのと,バックカメラを自分で調整したが少ししっくりしないところがあったので,専門家にやってもらうことにした。…しかしここが失敗だった。。。

 バックカメラの線の調整後,自分でどうなっているか確認しなかったことが失敗。たまたま,ホームセンターで,「大体これくらいで大丈夫」というバックカメラの線に頼ってバックすると。。。「ずりっ」。左後ろを擦った。盆前にがっくりな気持ち。バックカメラの線を確認すると,左後ろの線がずっと右側に寄っていた。それに合わせると当たる位置。確認しない自分が悪いけれど,さすがにがっくり来た。

 お盆前ということで,どこのお店も休み。気持ちが暗いまま数日を過ごし,身体の調子も崩しつつ,調べていると家の近くの工場がやっていたので板金を頼んだ。その前にガソリンスタンドで見てもらったら見積もりは42000円くらい。そこでは37800円ということだったので,頼んだ。2日で完成。マッドガードもちゃんと綺麗にしてくれて,ほっとしたが,もうなんというか,出費がかさんで辛い感じ。

 というのも,旅の途中で福井県でスピード違反(15000円)。広くなったバイパスの23㎞/hオーバー。そこしかスピード出さなかったピンポイントで引っかかり,がっくり来ていた。悪いとか悪くないとか言えば,法律的には悪いのだろうけれど,納得いかない。まあ,仕方ないよなあ。そこで捕まえるのに最高のポイントだったし,警察もノルマあるだろうし。。。

 ところで,オイルを交換して感じたのは,エンジンのパワーが強くなった感覚。燃費が良くなるかはわからないけれど(逆にスピードが出やすくて悪くなるかも),今までと別のクルマになったかのような感じがあってびっくりだった。2600円増の値段だったけれど,エンジンオイル無料がなくなったときにはいくらなんだろうな。でもオイルでかなり影響が出るエンジンなのかも,という感じが面白かった。いつか,別のオイルを入れてみるのもいいかもしれない。

 ちなみに代車でミライースに乗ったけれど,やっぱりパワーが全然違うなと感じた。当たり前だけれど。疲れもあったけれど,精神的にぐったり来ていたけれど,直ったし,元気出して,また乗りまくって,フォレスターを満喫したいな。
Posted at 2017/08/14 13:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

強力なクルマ

強力なクルマ(2017.5.5)
 まず他のライバル車種を選ばなかった理由を書いてみる。ヴェゼルが内装のタッチパネルと,機械感。なんとなく機械に乗せられている感じがあったこと。CX-5は一番気に入っていたけれど,煤の問題と車幅が1840mmあったこと。アウトランダーPHEVは先進機能に目が行ったし,乗り心地も静粛性も申し分なかったが,その後のメンテナンスに心配があったこと。ハリアーは値段と,内外装が自分の好みではなかったこと。

 この車は,総合的には非常に乗りやすい車ではあると思う。 性能も非常に良いし,アイサイトなどの先進技術もうまく使ってあるように思える。ただし燃費を気にし,短距離を乗るユーザーはハイブリッドを選ばないと,経済性に対する不満が必然的に出てくる(特に冬)。経済性は気にせずに,わくわくするような力強さとか加速感が欲しかったらXTを選ぶといいのかも。こういう話でいけば,CX-5も魅力的な車だった。さらなる内装に高級感が欲しければ,BMWやレクサスの方がずっといいだろうし,好みがあえばハリアーを選ぶのがいいだろうか。コンパクト性を追求すれば,ヴェゼルやハスラーのようなものになってくるのかな。

 自分がどういう乗り味を求めているのかで,選ぶ車は違ってくると思うけれど,この車は(短距離の燃費が悪い)ということを除けば,ある程度オールラウンドに使える車なのだと感じている。少々維持費は高いかもしれないけれど,丈夫に安全に長く乗れるんじゃないかな(と期待したい)。
Posted at 2017/05/05 12:25:25 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年07月08日 イイね!

フォレスターの夏は暑い。

 最近はメンテナンスがほとんどできない日々です。遠くに本当は行きたい。。。でも,やらなきゃいけないことが頭をよぎって,どうも動けない。。。という日々です。

 カーフィルムをつけて,かなり暑さが違う,ということを感じましたが,それでもフォレスターは夏,暑いんじゃないかと思ってしまう。普通にフルオートでエアコンをつけていても,昼間,炎天下で走ると,エアコンの効きが悪い。

 そうやって思っていて気づいたのが,1か月ちょっと前に(暑くなる少し前に)荷物をたくさん積むために,トノカバーを収納したままだったこと。これをもとに戻したら,車内の空気循環の体積が狭くなるし,ひょっとしたら少しは改善されるかもしれない。明日にでもやってみようかな。

 それか,前にオイルの温度と燃費の関係を書きましたが,フルオートで,しかもなかなか涼しくならない状態でエアコンつけていると非常に燃費は悪いらしく,最近10㎞程度のことが多いように感じる。しかも仕事とか近場,街中がほとんどで,郊外路を走っていないから,これまでの中でも今度は悪くなりそう。。。エアコンの効きでも関係するんだろうけれど,トノカバーで改善しないかなあ。

 ちなみに「ピカピカレイン」は未だに水をはじいてくれるところはあるようです。これ,結構効くんだなあ。塗るの失敗した故に,すぐどうにもならなくなっているのも覚悟していたんだけれど。。。

 暑さが日に日にきつくなり,これから夏本番。そろそろ掃除もしたいし,空気圧もチェックしないと。。。
Posted at 2017/07/08 23:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター バッテリー交換N-Q100/A3+オイル交換Mobil 1 0W-20全合成油 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780371/car/2376044/5576720/note.aspx
何シテル?   11/30 21:43
Haitaka22です。少しずつ更新してみます。 みんカラは初めての登録です。 フォレスターに関して,新車購入は初めて,ナビも初めて,大きな車も初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
スバル フォレスターを購入しました。メイン画像,木がフロントガラスとバンパーに映り込んで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation