• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

寒いと油温がなかなか上がらない

 このところ,なんとなくデッドニングをしたいなあという気持ちになったりして(それは本来,暖かい時期にやった方が良いらしい),スピーカーやらあれこれを見たりしている。今のところ,そんなに難しいことをやらなければ,少しくらいいじれるんじゃないか,という気持ちと,フィットの時に,少し部品を破損してしまった経験から「結局お店に頼んだ方が安いんじゃないか」などという気持ちとに揺れている。でも気持ちが固まったら,モノを取り寄せてやってみたいなあ。

 でも,やりだすとこだわったりしてしまうから,結局お金がかかる。MTBを中古で買って「分解したりして勉強すればいいや」と思ったが,結局新車を買った方がマシな感じでお金をかけた上に,最後はショップで修正してもらったことがある。あほだなあと思いつつ,「まあ,面白かったからいいや」という気持ちもわいたものだ。けれど,車の場合は,自転車よりもかかるから慎重になってしまうところがある。

 そして最近,寒くなってから,燃費が結構ひどい。10㎞/lを切ってきている。「この前給油したのに,もうなくなってきた」と思ったら,燃費系には9.7km/lとか表示されていた。それに気づいてから,また三連メーターの数字を注視し始めたが,どうも油温が上昇しない。1時間超かかる職場までのあいだ,夏は95℃から99℃くらいにはなっていて,大体90℃を超えると燃費が11㎞/l以上になってきた。ところが最近,生半可な走り(つまり渋滞も含んでゆっくり走る状態)というのもあるが,先日寒かったときなどは,75℃くらいからあがらなかった。そうすると燃費もひどい。走り出しなどは2km/lなどと表示され,「ひえー」と目を疑った。「徐々に上がる」と思って見ていると,大体6~7km/lまでは回復する。けれど,渋滞走行などアイドリング時間が長いと油温は上がらなくなる。

 「スタッドレスに換えたからだろうか」と思ったが,先日,ちゃんと走ったときには油温が90℃を超え,そうするといつもの感じに戻った。油の温度が上がりにくい冬は,この車にはチョイ乗りだったり,アイドリングが多いような走行はかなり厳しいんだな,と痛感する。冬,そんなに走らないときにはアイドリングストップなんか,しない方がいいんだろうな,と思った。

 油温を人工的に少し上げるものがあればいいのだけれど,どうもそういうのは極寒でのチューニングにあるくらいなので,たぶんエンジンオイルを良いものにするくらいしか対策はないのだろうな,という結論。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/17 16:22:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

懐かしい再会
のにわさん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

くじ運
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター バッテリー交換N-Q100/A3+オイル交換Mobil 1 0W-20全合成油 https://minkara.carview.co.jp/userid/2780371/car/2376044/5576720/note.aspx
何シテル?   11/30 21:43
Haitaka22です。少しずつ更新してみます。 みんカラは初めての登録です。 フォレスターに関して,新車購入は初めて,ナビも初めて,大きな車も初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル フォレスター フォレ君 (スバル フォレスター)
スバル フォレスターを購入しました。メイン画像,木がフロントガラスとバンパーに映り込んで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation