• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅー。のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

DUNLOP DAY リンクサーキット

DUNLOP DAY リンクサーキットDUNLOP DAYに参加してきました。
これまでDIREZZA DAY として開催されていて、大井貴之さんのレッスンもあるので参加したかった走行会。ZⅢを履くエイトリアンカップEnjoyクラスのkeroさんからのお誘いもあり、益々参加したくなったわけですが、今は娘の部活優先の生活のためエントリー出来ずにいました。

エントリー締切が6月1日で、中総体の地区予選が5月31日で、通過したら諦めるしかなく。そんな中、雨で翌日に延期になり…試合は残り2分で勝利でしたが、そこからまさかの逆転負け。残念ながら引退となってしまいました。
引退が決まったので…1日に滑り込みでエントリーしました。

さて、当日は4時に出発し下道移動。予定通り6時半頃には周辺に到着。セブンイレブンの駐車場にkeroさん、ハセピーさん、うるしさんを発見。合流してサーキットに向かいました。
参加した中級クラスはピットが割り当てられており、当日30℃超えの予報だったのでラッキーでした。



走行会の内容は
・走行レクチャー
・クラス別走行1
・ブレーキング特訓
・クラス別走行2
・クラス別走行3
・クラス別走行4
自身の走行ヒートの前に希望者による同乗走行でした。

ブレーキング特訓では、フル制動1回と目標制動2回行いました。
フル制動では自車の制動距離が長い印象で止まらないなって印象でした。
目標制動は、フル制動で枠内に停車させると勘違いして、ABS効かせすぎーと言われ、2回目調整してみるも、ブレーキ温まったせいかすぐABS入れてしまい大失敗。アジャストできるまでやりたかった。



その後は、デカトーさんに同乗走行してもらいまして、車の印象を伺ったところエンジンのピックアップが良く、脚も良いとのことでした。

自身の走行を挟んで、次は大井さんと同乗走行。普段DSC ONで走ってると伝えたら、同じ条件で走るよと言われましたが、OFFでの走行をお願いして、全OFFでスタート。レクチャーを受けながら走行していただき、特に違いを感じたのが、ブレーキング。タイヤ鳴らさず減速Gが高く感じて、よく止まる印象でした。あとは立ち上がり、蹴り出しが強く前に進む感じでした。タイムは良いところで他車に引っかかってしまったので、1秒位落ちたかな。
減速Gを高く出せるように、ブレーキを踏むことを意識しようと思いました。

同乗走行後は、DSC 1OFFで走行し、この日のベストタイムは58"911でした。



暑い中、車も人も大変でしたが、有意義な時間を過ごせました。keroさん、ハセピーさん、うるしさんありがとうございました。

走行後のタイヤ
連続走行してもグリップ維持できるし、摩耗も穏やかで、ピックアップも少なく、ZⅢ良いタイヤですね。






Posted at 2025/06/25 06:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

エイトリアンカップ in SUGO 10th

エイトリアンカップ in SUGO 10th今年もやってまいりましたエイトリアンカップSUGO
地元開催のため私にとっては年1回のお祭り♪
この日だけは都合優先させてもらって、前日走行から参加しています。





SUGOはこの冬路面改修があり、今回は鈴鹿サーキットなどを手掛けている業者による改修だとか。先に走行されていた方によると、グリップが高くタイヤカスがつき難く、表面が綺麗になるとか。期待が膨らみます。

前日はポンダー借りれないため、GPSで計測
ベストタイム1分43秒5
とりあえずゆる〜く進入してもタイヤが鳴りまくるので、ちょっと引いてしまいます。エンジンは好調でパワー感あって坂も登るので、やはり苦労したけどやって良かった。
しかし目標41秒台なのに遠すぎる…

走行は3枠ありましたが、混雑具合見て1本だけにしました。

夜は利休にて牛タン会。
今年は極み焼きに牛タントマトシチューいただきまして、楽しいひと時を過ごしました。




さて、当日はブルーサンダーさんと合流してSUGOへgo!

Heat-1
ベストタイムの申告でAクラスになってしまっていましたが、早々追いつかれないかなと思いきや、3周目に先頭がきてしまいアタック失敗。4周目、5周目はクリアで走れてベストタイム1分42秒653で終えました。

Heat2
同クラストップのkeroさんに続いてコースインしてしばらく追っかけさせてもらいました。
sec1、sec2はちょっと追いつくことができ、sec3、sec4は離されるといった具合で数周しました。
私はレインボーコーナーが致命的に遅いようで、立ち上がりでスッと離れてしまうし、おかげでバックストレッチが伸びず、計測地点での最高速も182km。それでも旧エンジンでは真冬に179kmだったので、エンジン載せ替えて良かった。
ベストタイムは1分42秒013
Enjoyクラス2位ゲットしました。



エイトリアンカップinSUGO 10th
エイトリアンカップ100th
感慨深い。
参加された皆さま今年もありがとうございました。エイトの可能性を信じて、これからも走り続けたいです。
エイトリアンカップ最高‼️










Posted at 2025/04/24 21:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月26日 イイね!

エイトリアンカップ&ロードスターストライク 1st【100-1th】

エイトリアンカップ&ロードスターストライク 1st【100-1th】エイトリアンカップ&ロードスターストライク1stに参加して参りました。
(写真 あやねさんありがとうございます)

エイトリアンカップは記念大会(100-1回)ということで、記念品いただきました。



私のエイトリアンカップ初参加は2017年1月28日の46回大会2017Spring筑波でした。
あれから8年、エイトリアンカップが継続され、記念大会に参加できること大変光栄に思います。






当時は現ブルーサンダー号で225/45R18のZⅡ⭐︎を履いて参加。TC2000初走行で、目指せ10秒切りを目標に1分9秒715がベストタイムでした。
今回からenjoyクラスにしまして、225/45R18 ZⅢとなることもあり、まずは当時のベストタイム更新して目標は7秒台と意気込んで参加しました。

が、結果は1本目の1分8秒032がベストタイムで撃沈しました。



クラス4位で当然メダルゲットならず…

走りは残念でしたが、ジャンケンは初めての1抜けで、JEREVさんのネックレスGETしました。ありがとうございます!



筑波は自分なりに走れている気がするのですが、タイムはさっぱりついてきません。やっぱり下手なんだろーなー
ハートブレイクしてテンションだだ下がりですが…
エイトリアンカップは最高です♪























Posted at 2025/04/20 22:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

エイトリアンカップ2024Winter

エイトリアンカップ2024WinterSUGOで惨敗して落ち込んだ気持ちを引きずったまま筑波へ。Enjoyクラスを見送ってタイヤ準備したので、ベスト更新し5秒台に入れたいところであります。

走行①
R31 280 265/35R18
1'07"398
SUGOの失敗から最初は280で走ることに。まぁ上手く走れなかった。

走行②
R31 200R 265/35R18
1'07"168
走行①と同じく上手く走れなかったので、タイヤ温めて走行③にかける。

走行③
R31 200R 265/35R18
1'06"997
6秒台にかすり終了。
上手く走れなかった&なぜかバックストレートで一瞬吹けなくなったりもあってなんかもう落ち込む(ーー;)




カッコよく撮っていただいた写真









shin132さんありがとうございます(^^)



シキタイチョーさん( X @yazawamotor )ありがとうございます(^^)

SUGOに続きタイムは散々だったけど、それは自分の腕のせい(/ _ ; )

走行会は皆さんと駄弁って、モツ煮食べてとても楽しかったです。




来年1月も参加します。

エイトリアンカップ最高!



Posted at 2024/12/27 22:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

新品タイヤで敗北

新品タイヤで敗北SUGOで100秒切りを達成すべく投入した新品タイヤとホイールを引っ提げ、いざハウマッチへ。
混んだら諦めるつもりではありましたが、ピットも確保すべくゲートオープンの1時間以上前にSUGOに来てみると…他のイベントのためゲートが空いており、普通に入場できてしまい
パドックに着くと誰もオランダ…



まさかのピット選び放題。とりあえず走行準備。



あまりにも時間あるもんだから、準備も楽々。アライメントの確認とキャンバー調整までできました。
ネットで告知してあったゲートオープン時間になると台数集まってきたが、それでもピットは埋まらず少ない台数で走れそうと期待も膨らむ。受付開始時間確認に行ったら、ピットにけーまるさん発見。色々と情報交換しつつ、走行開始時間を迎えたので、いざアタック!

シバタイヤR31 200R 265/35R18
1'41"407

撃沈(T-T)

タイヤの感触良かったのに…

クーリングして再アタックするも今度はクリアがとれず(T-T)

台数もそれなりに増えてきたので、タイヤ交換して練習することに。

シバタイヤR31 280 265/35R18
1'41"139

もう少し行けたのに最終コーナーでガス欠息継きやってしまって、午前の走行終了。

雪降ってきて帰ろうかとも思ったけど、悔しいので再度200Rに交換し給油して午後も走ることに。

路面乾いたので再アタック

シバタイヤR31 200R 265/35R18
1'41"306

100秒切りなど遠く及ばず、280よりもタイムだせず終了。しかも最後にまたしても最終コーナーでガス欠息継きさせるしまつ(T-T)




せっかくの新品タイヤ、良いコンディションを活かせず、自分のヘボさ加減にもう(ノД`)

翌週はエイトリアンカップ筑波なので、走行後ピットでタイヤ綺麗にして帰りました。













Posted at 2024/12/27 22:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Euro8 さん
凄く参考になんて恐縮です。何か気になる点ございましたら、分かる範囲でお答えします。
しばらく走りに行けてないので、わいわいとお話ししながら過ごしたいです。」
何シテル?   10/24 18:07
車大好き。メンテは基本DIYで作業しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントオイルシール交換(実践) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 19:45:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation