• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅー。のブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

エイトでリンクサーキット

エイトでリンクサーキットシビックに続きまして、今週はエイトでリンクサーキットに行って来ました。久しぶりに寒い季節の走行なので、早起きしてウキウキで行きましたが、なんか向かってる途中で雲行きが…

福島に入る頃には、完全に雨。ゲートオープン1時間前に着きましたが、もちろん誰もおらず雨。



このまま帰ろうかなんて思いましたが、天気回復するのを待つ事にして寝る。スタッフの車のエンジン音で目覚めピットイン。誰もいないのでピット選び放題w
このまま誰も来ないかもしれないと思い、1番近いピットへ。



走行まで1時間もあるから、車を綺麗に拭きあげて待つことに。どうせ汚れるんだけどね…



2番ピット雨漏れ箇所発見



走行始まる頃には何台か来ましたが、常にコース上は1〜5台で走れました。

今日のタイヤはシバタイヤR31 TW280(280Rではない)雨で大丈夫かなーって心配だったけど、まあまあ普通に走れました。始めノーマルパッドで走ったのですが、連続周回するとちょっとフェード気味だったので、途中でパッド交換。




ついでにセンターキャップを外したのですが、またしても熱でぐにゃぐにゃにしちゃった。

再びコースインして、タイム意識して走ってみて、ベストタイムは1'03"428でした。



午前中だけの走行で56周しました。ファイナル4.7にしたおかげでピックアップがよく、加速感が気持ちいいのもあり楽しく走れました。




そして、走り終えた途端に青空が…



午後はドライで走れそうと思いつつも、予定があるので帰ります。今年最後になるであろうリンクサーキットの走行が雨で残念でした。来年はベスト更新したいと思います。

お隣ピットにいらしたZC33の方に、スイフトのこと色々と教えてもらい、マイカーもいじりたくなるわけですが…とりあえずノーマル足で1分切りが目標です。


Posted at 2024/11/30 00:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月16日 イイね!

シビックでリンクサーキット②

シビックでリンクサーキット②先月新品タイヤCR-S 205/50R15を組む予定でしたが、コースだけじゃなくタイヤチェンジャーも混み混みで断念したため、リベンジに。

台数少なめでグリップのフリー走行。
前回のまんまA052でコースインして57"598
ベストタイム更新できたのでCR-Sに組み換え。



チェンジャー借りる時に、アームロックが緩み下がることがあるからと注意うけたのに、1本目なんともなく安心してたら、2本目はまんまとハマり半周ガリっちゃっいました。




A052と比較すると、持った時CR-Sむちゃくちゃ重い気がするw
新品1発目のグリップ感とても良くて、タイムは57"813でした。熱ダレも少ない感じでした。最後にコースインした時、ブレーキに嫌な振動があって、確認したらローター割れちゃってました。サーキット走行3回、走行距離2,000kmでローター終了。



シビックはブレーキがずーっと変な感じ。1周アタックしたらペダルが奥に入っちゃう。ダブれば治るからピストン押し戻されてるか、ペーパーロック?そんな状態なので、ブレーキ奥まで頑張れない。
耐久やってた時はそんなことなかったから、バックプレートなしで、ダクト引いていたのがやはり効いていたのかな。
次いつ走れるかわかんないけど、とりあえずローター注文してキャリパーOHしよ。










Posted at 2024/11/21 23:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月14日 イイね!

シビックでリンクサーキット①

シビックでリンクサーキット①いつぶりか忘れたけど、シビックでリンクサーキットに行ってきました。エイトリアンさんとご一緒に。

この日は大盛況でピットもパドックも埋まり、グリップとドリフトのクラス分けコースも混み混みでした。

初めは前後195/55R15 2018年製R888Rでコースイン。確か前回58秒後半くらいだった記憶。が、1分切れずw
その後、A052に履き替え。
前225/50R15中古 後195/55R15新品
混み混みだったので、各ヒート1周だけのアタック。最後がベストタイムでした。



シビックでは初の57秒台でベスト更新でした。ガソリン満タンで来たのに周回しなかったから、全然減らず。帰宅しても半分以上残ってたw



リンクサーキットカメムシが大量発生していて、車、荷物、自身にも大量付着。これは対策が必要。





Posted at 2024/11/21 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月03日 イイね!

久しぶりに書いてみる

お久しぶりです!
前回のブログから半年も経ちましたw特に何かやるでもなかったので、スイフトでリンクサーキット走った続きから、とりとめもなくと書いていきます。


とりあえずノーマルパットはリンク走行にて終了。



スイフトと言ったらTMのイメージだったので、パッドにブレーキフルード、エンジンオイルを買ってみる。









そいでもってSUGOを走ってみる。




やっと走れたのに生憎の雨。タイムも散々。



ECUとかマフラーとか色々と妄想はしてみたけど、パット以外ノーマルのまま維持してます。通勤車として、燃費良くて大変素晴らしい👍



続きましてエイト。
年始のセールで買った、
シバタイヤR31 TW280を組込み
(購入後280Rが出てちょっと残念😢)




SUGOを走る。




混み混みであんましでしたが、タイヤの感触は良い。



そんでもってリンクにも行ってみた。
リンクはがらがら。



ちょっと暑すぎたけども、



楽しく走れた。



走り始めからグリップするし、摩耗も穏やかで、ピックアップもなく良き。



シバタイヤ冬までに値上げするだろーなと思い、ぎふチャンキャンペーン中に200Rも購入。



冬のアタックシーズンに向けて、PayPayキャンペーンに乗っかりホイールまで買ってしまう😑



太いタイヤはやめる宣言はどこへやら。
これでSUGO100秒切りできなかったら…😱

お次はシビック。



車検受けて、タイヤを買う。



塗装ぼろぼろだったホイールをエイトのウィニングブルーに染めてタイヤを組込みSUGOへ。




アウトラップのみドライで雨に見舞われ🥲
ビビりまくってスイフトより遅いラップタイムを刻み涙する😭



そして至る所から雨漏れしているため、なんとかせねば😥




なんやかんやこんな感じで過ごしています。
この調子で六連星のエビス東参加したかったのですが、新人戦勝ち進んだため10月は娘の部活優先となり、サーキットはお休みとなりました。

Posted at 2024/10/03 21:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月21日 イイね!

サーキットデビュー

サーキットデビューよーやくスイフトでサーキットに行ってきました。ちょー久しぶりのリンクサーキット。
とりあえず、走りに関するものは全てノーマルでどんなもんかと。




1分切れるかな?なんて思ってましたが・・・
遠く及ばず。

ベストタイムは1'01"479




パッド、フルードノーマルなんで2周攻めたらクーリング。3周やってみたら1コーナーでペダル奥まで入っちゃって、ちょっと危なかった。やはりリンクはブレーキは辛い。

油温は2周で110℃くらい。これ以上上がるかは不明。1周クーリングしても100℃までしか下がらず。大事をとって90℃程度まで冷やしてからピットインといった感じで走ったので、41周もしたw




ブレーキ分解して確認したかったけど、今回は見送り。ローター見る限り一部炭化したかな。




タイヤは全く問題無し。
インリフトでホイールスピンしまくるので、やはりLSDは欲しい。でもオープンデフの割に進む気もする。
エンジンは低回転からピックアップ良くパワー出るので加速は楽しい。けど、もっとパワー欲しいな。

それから、燃料ほぼ満タンでスタートしたのだが、走行終えた時でメーター残1/4。めちゃくちゃ燃費悪い⁈と思ったけど、帰り高速乗ったあたりで、半分より上2メモリまで回復。家着いてちょうど半分。




走行と帰路で15ℓくらいかな。サーキット走行には、このメーターやっかいかも。今まで乗った車で1番に残量がよくわからんw

といった感じで無事サーキットデビューできました。パッドとフルード変えるだけでもっと楽しく走れそう。車高高くてかっこ悪いから、とりあえず下げたいと思っていたけど、走るのにも十分な気がする。
ZC33スイスポとっても良い車です。なんだかんだ手を入れたいけど、通勤車だということを忘れないようにしなきゃねw







Posted at 2024/04/21 18:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Euro8 さん
凄く参考になんて恐縮です。何か気になる点ございましたら、分かる範囲でお答えします。
しばらく走りに行けてないので、わいわいとお話ししながら過ごしたいです。」
何シテル?   10/24 18:07
車大好き。メンテは基本DIYで作業しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントオイルシール交換(実践) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 19:45:50

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation