• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潟の"オパオパ号" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年1月8日

ファンベルト交換のつもりが、点検作業のみに…なんだか怖い〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2024年1月、ファンベルト交換未遂の顛末について記します。

約一ヶ月前、朝の暖機運転にて車両後方からパタパタ異音がしたことがありました(この一度きり)。

そして約一週間前、地元走行中にエンジン警告灯、オイル警告灯、そしてバッテリー警告灯が突然点灯し、アクセルを踏んでも進まなくなる事態が発生しました。

その際、一旦キーをオフにし、エンジン再始動しましたところ、何事もなかったように復活しました。

念のためすぐに自宅に戻り、エンジンルームの目視点検およびエンジンオイルの残量を点検したところ、いずれも異常は見られませんでした。

なんだこれ…気持ち悪いと、ネットで情報収集してみますと、オルタネータまたはファンベルトが怪しいことが分かりました(自信なし)。

現在は普通に走行出来ておりますので、オルタネータ交換は様子見するとして、一度パタパタ音がしたこともあり、とりあえず点検がてらファンベルト交換してみることにしました。

この整備につきましてはみんカラの先輩たちの豊富な整備手帳群を参照し、十分DIY作業可能であると判断しました。

早速代替ベルトをモノタロウで購入しました。そこが価格と納期のバランスが一番良かったからです。
2
車両をジャッキアップし、右リアタイヤを外し、ベルトのカバーを外しました。外すのに隙間が狭く、力ずくで下から引っこ抜きました。詳細は他の方の整備手帳を参照ください。
3
続いて鬼門と思しきテンショナー固定作業をします。ここではタイヤ交換用のトルクレンチを使用しました。

時計回りにひねりますが、工具が長くて太いためか、突き当りまでそれほど苦労せずに回すことが出来ました。

華奢な工具では、力が入りにくく難儀することでしょう。
4
ここで刺客の登場です。私は手元にあった電動ドリルの3mm刃を使用しました。
5
早速テンショナー移動によって挿入可能となるテンショナー固定用の穴へ、ドリルの棒部分を突っ込みました。

そして緩んだベルトを取り外しました。
6
外したベルトを目視確認しますと、素人目には何の異常もありません。まだまだ使えそうに思いました。

もったいない…ということで、外した本品を車両に再取り付けしました。そして作業を逆再生するように元に戻していきます。最後に車両を着地させ作業終了しました。
7
今回の作業を完遂したことで、次回は自信を持ってちゃちゃっと作業出来ます。何かしら違和感を覚えたときのスペアとして、この新規購入したベルトは保管しておくことといたします。

本作業は、簡単な割にDIYの達成感を味わえましたので楽しかったです。

肝心の異音や警告灯点灯の解決にはなっていないことが引っかかりますが…これがホントの不安ベルト?

快調な状態に、もう一度、もう一度、めぐり逢いたいね〜。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

走ってきた

難易度:

裂けるVベルト

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

復活!(暫定ですが、、、)

難易度:

スーパーだいちの長い一日

難易度:

走ってきた〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月8日 16:52
DIYの達成感と、秋田由利牛を味わった事でしょう。
自身のベルトも細身で緩んでいませんか!
ここは親切の家に再訪し、お腹の異音を聞いてもらい、秋田由利牛を催促しましょう〜
ベルトが適正値となった時、秋田由利牛のファンになった事を伝えると、親戚を超えた愛情に包まれる事でしょう〜 
コメントへの返答
2024年1月8日 17:11
こんばんは。
年々スレンダー妊婦体型となり、困っております。ジョギングしても一向に腹がへこみません。ベルトいらずですよ(泣)。

ちなみに親戚宅は、小柳ルミ子の母の出身地の隣町にあります。長期連休のたびに、大澄賢也ばりにこってりな由利徹もとい由利牛が出てきますが、正直脂身の少ない安い肉のほうが好みナナです。

プロフィール

「峠での走りが楽しすぎ!奇跡のローパワー! http://cvw.jp/b/2788065/46909317/
何シテル?   04/24 20:56
「かた」と申します。活字多めの記事を好みます。 ※無言フォロー/解除ご自由に。 ※フォロー返しは、気が向けばします。 ※以下当てはまる項目多数の方とはこちらから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ オパオパ号 (三菱 アイ)
ファンタジーゾーンでの戦いを終え、無事に地球へ帰還した機体を中古で購入しました。 赤い ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
(納屋でカプまみれ。手前右:初号機、手前左:2号機、奥:友人の五里霧中号) 【2号機/ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキのディーラーにて、モデル末期につきもうすぐ販売終了ということで値引きを頑張ってくれ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
(秋田県男鹿市、世界三景「寒風山」。下回りが錆で朽ち果て車検不可となり、売却する前の最後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation