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UUのブログ一覧

2012年01月17日 イイね!

スマートキーの落とし穴、、、

スマートキーの落とし穴、、、昨日のことです。

よく行く天神のお店から帰る途中、ビックカメラ高架下店とロフトの間の道を徒歩で通っていると、4〜5台ほど車が止まったまま動きません。

その道路は一方通行なのですが、先頭の新型プレマシーがハザード焚いて止まっています。
いくらなんでも、こんなところに路駐はないだろうと思って横を通り過ぎると、女の子が何か下向いてゴソゴソしてます。

後ろ迷惑しているのになにしてるんだろ?

後続車からクラクションが鳴り始めたのに、それでもセルが回る音などのエンジンが掛かるような兆しが全くありません。
ただ、後ろの様子は滅茶苦茶気にしているのでいるので、やはり車両トラブルかもと思い、戻って女の子に話しかけました。

僕「車両トラブルですか?」
後続車の女性「なにしてるんですか!後ろ迷惑してますよ!早く動かしてください」
女の子「実は車が止まってエンジンかからなくなったんです。」
僕「こんな所で止まっていると後続車に迷惑だから、車を脇に寄せましょう。サイド下ろしてニュートラルに入れてください。僕が後ろから押します」
後続車の男性「そう、ニュートラルに入れれば動くね」←と言って自分の車に乗り込む。おい!手伝わないのかよ!

女の子「ダメです。さっきからシフトレバーが動かないんです。エンジンも動かない」

よく見れば、スターターを回しているのにセルの音すらしない。

ひょっとして、、、

僕「鍵は何処ですか?」
女の子「え?鍵ですか?」

怪訝そうな表情を浮かべながらバックを開けようとしたとき、何かに気付いたようです。

女の子「あ!、、、途中までお母さんが運転していて、、、鍵はお母さんが持って行っちゃったかも、、、」
僕「(やっぱりスマートキーか!)こんな所で止まっているんだから、お母さんまだ近くにいるんでしょ?早く呼び戻してください。」
女の子「それが、天神の高速バス停で下ろしてきて、今頃は高速バスにのっているかも、、、」
僕「、、、、」マジ?(;´Д`)
女の子「取り敢えずお母さんに電話します!」
後続車の女性「ちょっと、どうするのよ、この状況、、」
その女性はまだ降りてきてるので良い方ですが、他の後続車の方は降りてくる気配すらありません。

ん〜
ナンダカナー
皆が困っているんだったら、その皆で協力して解決しようと思わんのかな?

いや、思わんから車から出てこようともせんのでしょうけど、、、^^;
クラクションならさんようになったのは良かったけど、それも歩行者の僕が協力し始めたからなんだろうな、、、

僕「ここはどうしようもないから、バックして迂回してください。僕が誘導します。」
後続車の女性「分かりました。」

幸い、数メートル後ろは十字路です。
そこまでバックさせればなんとかなるでしょう。

しかし、そうこうしている間にも続々後続車が、、、
後から後から来る後続車を十字路で迂回させながら、最後尾から順に誘導していきました。

6〜7台ほど誘導した所で、突然プレの後ろで止まっていた後続車が次々と前に動き始めました。
どうやら、態々ばバックさせなくても歩道に乗り上げていけば問題なくプレの脇を通り抜けられるみたいです。

僕「、、、なんだ、普通に脇通れるじゃん、、、」

非常に虚しさを覚えましたが、事情を知らずにあとから来る車は何故かプレの後ろでとまります。
どうやら、歩道はインターロッキングブロックで道路と明確に分けられている上に、路駐防止などもあるから、心理的に通れないと思い込んでしまうみたいです。
実際にはビルの搬入口前で歩道に路駐防止が無く、問題なく通過できます。

取り敢えず後続車にはプレの脇を通るように誘導しつつ、電話中の女の子に話しかけます。

僕「もしダメだったら、JAF呼んで車動かしましょう。いつまでもココにいても解決しませんよ。」
女の子「今、お母さんが高速バスでこっちに向かってきているそうです。ちょっと行ってきます」
僕「?」
女の子「そこが高速バスの出入り口なので、そこで鍵を受け取ってきます。」
僕「なるほどね、、、」

天神周辺を知っている人なら分かると思いますが、ビックカメラの上の高架って、実は天神高速バスセンターへ出入りする専用通路なんですよね、、、
そして、そのプレが立ち往生している道の先の交差点がバスセンターの出入り口。

女の子は、そこで無事に鍵をゲットできたみたいです。

なんという強運!!
完全に不幸中の幸いの域を越してますね、、、

女の子は「本当に長い時間有難うございました。」と言って去って行きました。

お礼を言われて少し嬉しかった反面、よく考えてみれば僕以外誰一人として協力しようとしなかった事実に虚しさを覚えました。
そんなに被害者から協力者へと踏み出すことって、そんなに難しいことなのだろうか、、、
そんなんじゃ、苛々するばかりで何一つ解決しないのにね。
こういう時こそ皆で協力して解決して、最後に「有難うございました!」と言われる方がよっぽど気持ちよくなれるの勿体無いなぁ、、、^^;

何はともあれ、スマートキーの落とし穴だけでなく、心の落とし穴にも気を付けたほうがよさそうです。^^;
Posted at 2012/01/17 01:19:17 | コメント(38) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年01月11日 イイね!

宇宙戦艦ヤマト復活篇DC版 追加動画!!

宇宙戦艦ヤマト復活篇DC版 追加動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

http://yamatocrew.jp/crew/dc/pv02

時間掛かっただけあって、すごく良さそう!!
劇場版もある意味王道パターンで良かったけど、西Pが本当に作りたかったのは、絶対こっちの地球滅亡編だろうなぁ、、、
それを「きっとファンは王道を期待しているに決まっている」というスポンサーの横槍大人の事情があって路線変更したんじゃないかと推測。
そう思う節はあちこちにある。

まぁ、ファンとしては一粒で二度美味しい(ある意味ヤマトの伝統?)って感じで良かったっですけどね。

それにしても通常の復活篇を何度もみて慣れたせいか、待望の旧SEなのに意外と違和感がある、、、(爆)
というか、ヤマトらしさを抜きにして純粋に映像の演出としてマッチしているのは新SEですね。
しかし、ヤマトらしさを全開に出すには絶対に旧SE。
音楽も静かな音楽が多い劇場版に対して、DC版は従来のヤマトらしく見せ場では盛り上がりある音楽が使用されているみたいで、現代の作品らしく新鮮なのは劇場版、ヤマト節なのはDC版って感じでしょうかね。

う〜ん、この辺は製作陣もジレンマがあったでしょうね。
きっと、ガンダムも同じジレンマがあっただろうなぁ、、、
そのガンダムは更なる大人の事情でああなってしまいましたが、、、

それを考えると、ある意味ヤマトは幸せかも?
Posted at 2012/01/11 01:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | YAMATO | 音楽/映画/テレビ
2012年01月04日 イイね!

反省を踏まえて

昨日の反省を踏まえて、今日は以下の設定で実験してきました。

現在値
1ch:0000→2000 ブースト値30 ゲイン値30
2ch:2001→3500 ブースト値46 ゲイン値70
3ch:3501→4000 ブースト値44 ゲイン値65
4ch:4000→9999 ブースト値42 ゲイン値40
5ch;4500→9999 ブースト値41 ゲイン値40

2000回転以下での定速走行時の燃費がしばらく安定しませんでしたが、徐々に安定するようになって来ました。
トルク感、加速感、共に変化はなく、エンジンやマフラー音が以前よりかは静かになりました。

もう少し様子を見てみます。^^
Posted at 2012/01/04 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年01月04日 イイね!

BRUTALな彼女と新春初売に行ってきた♪

BRUTALな彼女と新春初売に行ってきた♪あけましておめでとうございます。

31日まで仕事、元日は徹夜状態で大掃除、2日は愛車を磨き上げるのに勤しんでいたUUです。

そして3日目は、ピカピカに磨き上げたBRUTALな彼女と一緒に新春初売に行ってきました♪

買ったのはMOTOの新作財布です。

永年愛用してきたHarvestLabelのFlyer'sの財布が壊れてきたので、新年を機に思い切って買い換えることにしました。
MOTOの財布は新春初売のセール品では無い上に価格もWhitehouseCox並と、普段使いの財布としては結構お高いですが、溜まっていたポイントもあるし奮発しちゃいました。^^

よーし、10年は使うぞ!!

そして帰り路では、当然BRUTALな彼女とチョメチョメです♡

「回転数が低い内はブーストを少々高めにしても大丈夫、むしろトルクUP!!」

そんな前回(去年)のテスト結果に喜んでいたのも束の間、その仕組みを理解しようと考え始めた途端、続々と疑問が湧いて出ました。

「そもそも2,000回転以下のNA域をブーストアップして効果あるのか??」

2,000回転以上は間違いなく効果絶大です。
しかし、それ以下の2,000回転付近では仕組みや構造を考えれば考えるほどブラシーボではないかと思えてきました。
色々あーだこーだと考えても素人の知識では結論は出ません。
そんな素人でもブラシーボ効果に左右されずに効果を確認する方法があります。

「2,000回転以下の設定値を大幅に下げる」

設定値は「ブースト値48→35、ゲイン値55→40」です。
ブースト値はおおよそ純正並み。
ゲイン値は純正値から−20です。
もちろん、テストはエンジンがちゃんと暖まっている状態です。

で、いきなり結果ですが、、、、

想像通り変化を感じられませんでしたー!!_| ̄|○

むしろ、燃費が改善の傾向を見せ、2000回転以下の定速走行時のマフラー音も少し静かになりました。
マフラー音や2000回転以降の鬼加速に惑わされたか?
うーむ、、、これは典型的なブラシーボ効果ですね。

5速で1,500回転から再加速した時のブーストの上がり具合もほぼ一緒。
1800手前で正圧に変わり、2,000から2,500の間から一気に立ち上がります。

結論、NA領域でのブーストアップは、ほぼ無意味。
頑張ろうとする変化は見られるが、暖簾に腕押し、むしろ頑張りすぎ(過過給)かも?

更に設定回転数を2,000回転以下と1,500回転以下で試して見ましたが、こちらもほぼ一緒。
おそらく、タービンが本気を出し始める2,000から2,500の間からでないと効果はない模様です。
もちろん、そこから先は鬼畜のような容赦無い加速が待っていますけどね♪

うーん、、、
奥が深いなぁ、、、
今年もBRUTALな彼女に翻弄されそうな悪寒がしますね。^^;
この状態でおみくじ引くと、「大凶」じゃなく「ドM」と出そうでマジ怖いっす、、、(;´Д`)
Posted at 2012/01/04 12:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

BRUTALな彼女とクリスマスデート♪

メリー・クリスマス!!
今日もBRUTALな彼女と愛の実験活動してきました♪

前回1chのブースト値を45→46にしても2chとの間で不自然な段差を感じなかったので、さらにブースト値を上げて見ました。

実験1
1ch:0000→2000 ブースト値47 ゲイン値55
2ch:2001→3500 ブースト値44 ゲイン値65
3ch:3501→4500 ブースト値43 ゲイン値60
4ch:4501→0000 ブースト値42 ゲイン値40

結果ですが、やはり不自然な段差は感じません。
いつも通り2000回転以降から猛烈な加速が始まりますが、2000回転以下は自然吸気で少しトルクが上がったって感じです。
しかし、その「自然吸気で少しトルクが上がったった」ってのがすこぶるイイ!
断然低回転域が扱いやすくなります。

ここで、もう少し踏み込んだ実験をして見ました。
ブーストが立ち上がった2chのブースト値も44→45にしてみました。

実験2
1ch:0000→2000 ブースト値47 ゲイン値55
2ch:2001→3500 ブースト値45 ゲイン値65
3ch:3501→4500 ブースト値43 ゲイン値60
4ch:4501→0000 ブースト値42 ゲイン値40

ブーストが立ち上がり始めた後、やはり不自然な段差みたいなものは感じられませんでした。
ブーストが上昇している最中(ピークに達する前)ならブースト値は下がらないのかもしれませんね。

肝心の加速フィーリングですが、、、
当然バケモノです!!イヤ────(*゚∀゚*)────ン!!!!
ほんと変態と言うか、鬼畜と言うか、、、、(*/∀\*)キャ

定速走行時の燃費の安定性も少し改善しました。

しばらくはこれで様子を見た見ます♪
Posted at 2011/12/24 23:28:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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