• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UUのブログ一覧

2009年01月17日 イイね!

新型アクセラに新型触媒が付くらしい。

新型アクセラには新型触媒が付くらしいです。

「シングルナノ触媒」と呼ばれる物で、なんでも触媒に使用する貴金属を大幅に削減しながら排ガスの浄化性能と高い耐久性を同時に実現できるとう、世界でも初めての技術らしいです。

では、どの程度希少金属を削減出来るかと言うと、なんと従来に比べ約70%も削減できるそうです。
その上2005年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)が達成可能との事です。

これは凄いですね。

因にどんな技術かと言うと、貴金属の表面積を増やすために5ナノメーター以下というより小さいサイズの貴金属の粒子を開発して触媒に使っているそうです。
粒子を細かくした方が表面積が多くなると言う理屈ですね。

さらに触媒材料構造を独自開発することで貴金属を触媒材料に埋め込み、シングルナノサイズのまま固定出来る様になったそうです。
この技術の御陰で、通常の触媒にあった排気ガスの熱で貴金属が移動・凝集し、大きな粒子となって洗浄力が落ちてしまうという問題を解決出来たそうです。

では、通常の触媒では、どのようにして洗浄力を維持してたかと言うと、使用する貴金属の量を増やす事でしか対応出来なかったそうです。


凄いな、マツダ!

レアメタルの存在が更に貴重になるつつあるし、まさに画期的な技術ですね!!


ただ残念なのが、日本では燃費を減らす事でしか評価されないんですよね。
実際、MSアクセラで4ッ星を獲得しても、さほど評価されなかったしね。

燃料を減らす事は二酸化炭素を減らす事にもなるので、エコである事には代わりはありませんが、こういう技術ももっと評価されても良いと思うのですが、、、

結局、お金で還元されないと評価されないのね、、、、(哀)
Posted at 2009/01/17 22:25:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45 6 78910
1112 1314 15 16 17
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

マツダ(純正) デポジットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/26 12:17:28
TVキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 18:14:36
不明 アクラポヴィッチ風マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:53:18

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX−8
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 矢矧ジェットブラック (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014 2 23 納車 追加パーツ SamuraiProduce/LED Room ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Rocinante (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今までで最強の愛車でした。 アスリート志向ながらも、家庭的で節度ある淑女として振る舞う ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デザインも性能も非凡。 まさにホットハッチ界の異端児。 筋金入りの変態車とは、まさにこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation