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2011年10月16日 イイね!

失敗した、、、

失敗した、、、先日完成した「デュアルパイプ・フレッシュエアダクト」を装着し試してきました。

ゲインを「60」から「52」に下げているのに、ゲインを上げている時のようなフィーリングですね。
下からトルクがでて良い感じですが、イマイチ燃費は安定していないような?

さらにフルブーストを掛けるとエアクリーナー当たりから「キィィィィィィィィン」という、甲高い音が鳴り響きます。

おそらく、仕切り板が空気の流れで振動しているのだと思います。

う〜ん、仕切り板が薄すぎたんでしょうかね?失敗です。><

フレッシュエアダクトを外すにはインタークーラーまで外すさなくては行けないので面倒くさいんですよね、、、
って思いながらも帰って速攻取り外し、仕切り板の上からもう一枚仕切り板を貼り付けました。



これで厚みは2倍強。

これで金属音が消えてくれれば良いのですが、、、



貼付けには強力両面テープとコーキング系接着剤を使用しました。
因みにフレッシュエアダクトに仕切り板を固定しているのも、このコーキング系の接着剤です。


取り敢えず、辺が暗くなったので組み立ては後日。

そうそう、インタークーラーを外したついでに、後でアレをアレした時の為のアレを仕込んでおきました。

はやくアレをアレしたいな、、、

それはそうと、BLの整備書にはBKの様にブースト圧の設定は載ってないみたいですね。
せっかくはむ王さんから情報もらったのに、、、
単に探し出せないだけかもしれないけど、、、^^;
でもBKとそんなに違わないだろうから別に大丈夫かな?
Posted at 2011/10/16 20:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月15日 イイね!

これはまずいだろう!

ちょ、、GVタイプって、、、(;゚д゚)

しかも使用されている車両にメッチャ見覚えがあるんですが?

Posted at 2011/10/15 00:23:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月12日 イイね!

デュアルパイプ・フレッシュエアダクト完成!

デュアルパイプ・フレッシュエアダクト完成!早朝と言うには微妙に早い時間に消防活動してきたUUです。

こんな時間から焼却炉の火を放置とか、マジ勘弁して欲しい、、、

焼却炉(らしき物体)の中(か外か微妙)の火だったので「誤報」となりましたが、車両を使わないと消せない程の火なんてボヤと一緒ですよ。

次は何度目の正直になるのか、、、


取り敢えず、仕事が終わって眠い目をこすりながら、昨日から進めていたフレッシュエアダクトのデュアルパイプ化をサクっと完成させました。


その名も「デュアルパイプ・フレッシュエアダクト」です。



吸気口はこんな感じ。



出口はこんな感じ。


後は、エアクリとフレッシュエアダクトのジョイント部を色々手直しして全体のシステムが完成となります。

残りを完成させるまでの間に、ムフフ(´∀`*)で(´∀`*)ウフフなマル秘アイテムを導入!!

なんて出来たらいいな、、、
Posted at 2011/10/12 22:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月10日 イイね!

燃費がアップしました!

今日給油したら、ブーコン設定中なのに燃費がアップしてる!(爆)

踏めない所では大人しく走っていたからとは言え、普段より踏みまくっているのに??

ゲイン45の設定がメチャクチャ燃費が良かったからかな?

走り方に合わせてゲインを変更できたらいいのに、、、

あ!
話は変わりますが吸気経を変えずに吸気慣性効果をアップする方法を一つ思いつきました。
エアガイドからエアクリーナーボックスまでの配管に手を加えるのですが、純正構造だからこそ出来る対策です。
今週末でも施工できたらいいなぁ、、、
上手く言ったらご報告します。^^
Posted at 2011/10/10 20:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2011年10月10日 イイね!

パラドックス

ブーコン設定のパラドックスにハマりつつあるUUです。

今日は「ゲインを純正値に近づけたらレスポンスはよくなるのか?」をテーマに作業に当たりました。

設定は、「ブースト42」「ゲイン60」です。

結果ですが、出足でも、再加速でも、軽くアクセルを踏んだだけで加速します。
エンジンも安定しているし加速に関して言えば全く素晴らしいのですが、速度を保つと言うのには向かないみたいです。
お陰で燃費が全く安定しません。
アクセルを保とうとすると、ジリジリ速度が低下していき、その途中で燃費がガタって落ちます。
アクセルを軽く踏みますと、燃費が落ちた後、ユックリ燃費が戻り、燃費がピークに達する時にはジリジリ速度が低下し始めて、また途中でガックっと燃費が落ちます。

最大ブースト圧はブーコン表示で1.33。
ブーコンのワーニングを1.30に合わせているのですが、警告が聞こえる前にガクガクっとリミッターに当たりました。
iPhoneでログをみると、最大ブースト圧は12.7まで出ていて、その後12.2に落ち着いています。
再テストしてみたところ、最大ブースト圧は更に伸びて1.35。
同じ様にワーニングの警告音がなる前にリミッターに当たり、ログを見ても前回と似たような結果。

オーバーシュートしてリミッターに当たった?

しかし、リミッターにあたったのは最大ブースト前。
その時のログを見てもエア流量とエア流速に異常は見当たりません。
ブーコン表示とiPhone(純正センサー)表示で数値に誤差も、推移のしかたが同じなので関係無いでしょう。
単純に立ち上がりが早すぎてエンジンが追い付いてないのではないかと思います。

対策はブースト値を下げるか、ゲインを下げるかですが、どっちを取るか悩みですなぁ、、、

その後、iPhoneのログで回転数と速度を取れるように変更して色々試して見ました。

先ずはそのままの設定で「ブースト42」「ゲイン60」
最大ブースト圧で1.35。
やはり最大ブースト圧手前でリミッターに当たっており、その時のログをみても数値的に不自然な点はみあたりません。
いつも通り、0.05程度オーバーシュートして目標に落ち着いてます。

次に「ブースト42」「ゲイン50」
最大ブースト圧で1.33。
途中でリミッターに当たる事無く、ログを見ても不自然な点はありません。
いつも通り、0.05程度オーバーシュートして目標に落ち着きました。

フィーリングは設定を変更しすぎて違いがわからなくなりました。><

しかし、iPhoneのログを見ると誤差が大きいですね。
メーターでは明らかに6000を超えているのに、ログでは5000を僅かに超えた程度です。
iPhoneが3Gでレスポンスが悪いからなのかな?
それとも、メーターは速度同様に回転数も実際より高めに表示しているとか?
Posted at 2011/10/10 00:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

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「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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