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UUのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

たんたんさんへのアイデア提供w

たんたんさんの吸気ネタに関連して幾つかアイデアを、、、

以前僕がやろうとしていたネタです。

「純正エアクリボックス内部スムージング化」

どうしても純正導気パイプを活かしたかったので、純正エアクリボックスにDoableと同じing製純正交換フィルターを組み合わせようと思ってました。

その際、純正エアクリ内部をスムージング化して少しでも空気の流れを良くしようと考えていました。

しかし、Doableはカレー奉行さんより引き継いだ大事な大事なプロトタイプ。
なんとかUU印 デュアル・フレッシュエアインテークシステム+Do.を完成させ、やらずじまいでした。

たんたんさん、折角純正エアフィルターでエアクリボックス内に貯めた空気、スムーズにタービンに送りたくないですか?

僕はDoableは上記の理由でどうしても捨てられないので、このアイデアはたんたんさんへお譲りします。^^

はい、これはたんたんさんへの断捨離返しですw


因みに僕の中ではトルク感最強(ECU除く)なのはDoableの吸気口を絞っただけの対策です。
恐らく、吸気口を絞ることでファンネル効果が増し、トルク改善に繋がったのではないかと思います。
これに本物のファンネルを付けたらどれだけトルクが出ていたことか、、、

ただ、エンジンルームの熱気をモロに吸うので夏場は最悪ですね。^^;
Posted at 2012/10/29 23:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年10月24日 イイね!

(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

(゜∀。)ウヒャヒャヒャヒャヒャヒャトゥゥゥゥゥゥユゥゥゥゥゥゥヽ(゜∀。)ノワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゜∀゜*)=(*゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


( ゚∀゚)Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
















_| ̄|○


_|\○_


___○_


___○_zzZZ
Posted at 2012/10/24 22:59:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

。・゜・(ノД`)・゜・。

。・゜・(ノД`)・゜・。ハッ、、、

ピ、、、

バァ、、、


。・゜・(ノД`)・゜・。
Posted at 2012/10/24 21:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

昨日、自立しました。

昨日、自立しました。ボンネットがねw

先日、ヤフオクでAUTOEXEのボンネットダンパーの新品が特価で出品されてたので、つい落札しちゃいました。

よく見たらMS用ではありませんでしたが、取り付けてみたら無事自立しました。

自分的には別にこれで問題はないのですが、もし僕と逆のパターンでMS用を買ってしまった方がいらしたらメッセージ待ってますw
Posted at 2012/10/19 21:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ
2012年10月14日 イイね!

フェニックスパワーさんのブーストの設定を試してみた!超長文注意!!

昨日は宇宙戦艦ヤマト2199第三章「果てしなき航海」を鑑賞しに福岡中洲大洋まで逝ってきました。
そのついでと言ってはなんですが、行き帰りとも高速を使うのでゆうちゃんさんのパーツレビューを参考に、フェニックスパワーさんのブーストセッティングを試してみました。

これまでの僕の設定はコチラ
ブースト30ゲイン60
先日、フルブーストを掛けてみたら1.26を記録、フィーリング的に問題ないのですがマージンは必要だと感じて下記の設定に変えました。
ブースト25ゲイン50
まだフルブーストを掛けてませんがブースト圧は1.07だったので、逝っても1,15くらいかな?
ビビリッターの発動が遅くなり、以前より少しだけ高回転まで引っ張れそうです。^^
ま、気持の問題でしょうけどね。

設定変更後、急にアイドリング中のエンジンが静かになったので喜んでいたのですが、数日試してみたらエアコンが動いていたかどうかの違いでした。><
まぁ、気温が少しずつ下がっていってますからね、、、^^;
時々、こういう「変化」に過敏に騙されることがあるので思い込みには要注意ですね。><

で、フェニックスパワーさんの設定はコチラ↓
CH4・ブースト45・ゲイン15
CH3・ブースト40・ゲイン15
←昨日試したのはこれ、超ビビリッター発動でブースト圧1.27(仮)でした。(予想は1.35くらいかな?)
CH2・ブースト35・ゲイン15
CH1・ブースト30・ゲイン15


とにかくここまでブースト圧を上げると半端ないですね!
2500以降は圧倒的なパワーですが、いくら踏まなければいいとしてもこの設定では車の寿命を削りそうな悪寒が、、、^^;
今のところブローする様子は無さそうな気がしますが、いろんな意味で怖くて怖くて引っ張れません!

恐らくフェニックスパワーさんは現車合わせで徹底的に突き詰めているので、ここまでやっても構わないのでしょうけど、オーデュラさんのはある程度ユーザーの意図を反映できるにしても基本吊るし販売を目的にしているので、やり過ぎは禁物だと思います。
もっとも、ちゃんとマージン(出力補正とか?)を残してそうならないようにしているかもしれませんけどね。

さてさてフェニックスパワーさんのセッティングの検証の続きですが、見て分かることは、基本に忠実でまっとうなセッティングであるということです。
というのも、本来ブーストコントローラーはブースト圧を上げるものではなく目的の数値に安定させるものなので、ちゃんと目標のブースト圧にまでなるのであれば、余程ブーストの立ち上がりが悪くない限り無駄にゲインを上げる必要はありません。

ただ、MSアクセラは少し事情が違います。
ブースト計を入れている人はわかると思いますが、ノーマルでもオーバーシュートさせています。
これで吸気系や排気系をいじったら、さらにオーバーシュートが大きくなります。
つまり、純正は故意にオーバーシュートさせてドッカンターボを演出しているってわけですね。

因みにBKMSでの純正ゲイン値は60らしいです。
本来ならそんな数値でのオーバーシュートするのは過加給になる恐れがあるのですが、たしか4000回転以降だったな?ゲイン値を0にして過加給にならないようにしているそうです。
つまり、純正ではブーストの回転数制御を行なっているんですね!

それを踏まえた結果、BLITZのiClorを入れてMAP制御し、純正制御を基準にセッティングしていたというわけです。
純正をベースにするのが一番ということですね。^^

しかし、フェニックスパワーさんのHPで尽く最大ブースト圧が落ちているのに性能アップしているのを知り、根本的に何かがオカシイと意味がわからなくなってきました。

そしてオーデュラさんでECUを書き換えたときに、純正ではいくらブーストを上げても出力が補正されているという話を聞き、その考え方は根本的に間違っていたのでは?と思い始めてきました。

そして、これらの結論。

1ECU書き換え後ブーストオフで最大ブースト圧が1.0にも満たないのに、基本的には以前よりも遥かに良かったこと。
2他の方の報告で純正制御でもブーストが以前よりも下がってオーバーシュートも無くなったと聞いたこと。
3フェニックスパワーさんのでも同じような結果になっていること。

恐らくですが、純正は出力補正というマージンをとった上で、ターボラグやブーストの立ち上がりの緩慢さを無くすためにオーバーシュートという手法をとったか、その逆でターボラグやブーストの立ち上がりをよくした結果、オーバーシュートするのでブローしないように出力補正したいるのではないかと思ったからです。

これなら、いくらユーザーがECU以外のアフターパーツを入れてオーバーシュートが大きくなっても出力補正され、メーカーとしては安心してユーザーに乗ってもらうことが出来ます。

無駄に長文になりましたが、平たく言えばゲイン地獄にハマっていたということですね。^^;
エヴァ風に言えば死に至る病とか、岸和田博士風に言えばアキレスとカメとかみたいな、考えれば考えるほとドツボにはまっていくってアレです。

まぁ、パワーアップというより好奇心から始めたことなので全然航海はしてませんけどね。
紆余曲折、座右の銘にしようかな?w
Posted at 2012/10/14 12:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | CarLife | クルマ

プロフィール

「@紅い彗星タカ さん、好きなのですが、マイナー過ぎなのか、矢矧がいないっす(´;ω;`)」
何シテル?   05/01 10:19
国内外問わず、ハッチバックが大好きです。 特にファミリアSワゴンのリアビューに完全に取り憑かれてしまい、かなり偏った車歴となってます。(笑) 車弄りに目...
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