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czモンキーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

デフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デフオイル…
いつ交換したのか知りませんが、ずーっと気になっていたので交換です。

ABの誕生日500円クーポンを使って買いました。
2
いつもの様にブロックに乗り上げてジャッキのクリアランスを確保します。
3
危険ですので、ウマを掛けて作業します。

上げたとこまでは良かったのですが、ドレンプラグを緩める工具を確認しないまま…
4
案の定、工具が足りてません。

ドレン側(下側)は24mm、フィラー側(上側)は23mm、持ってる工具は、22と24のスパナとモンキーレンチ3本のみ!
5
しっかり嵌めてコンコン手で叩いたら、緩みました(呆気なく!)

他の方の記事で、スパナとかモンキーでは舐めてしまうとの報告がありましたが、モンキーでも遊びを無くしてしっかり嵌めて力を掛ければ十分緩みますよ!

と言っても本来はBOXなりメガネレンチが良いに決まってますが…

皆さんは真似しない様にしてくださいね。

画像は両手が塞がっていて取れません!
6
オイルを排出するのにリフトアップしたこの傾きのままでは古いオイルが全て出てこないので、一旦、ウマを外してジャッキを下げ、水平になるようにします。
※あんまり水平になってませんが…
7
ドレンボルトの鉄粉、結構付着してます…
8
パーツクリーナーで綺麗にして…
9
抜けたオイルをチェックします。
結構、鉄粉が混じってますね!

ドライバーで掬って見ると透明感があり、良さげなんですが…
画像左隅を見ると鉄粉が混じっているのが判ります。
10
この方が分かりやすいですね。
黒緑色になってます…
11
オイルが抜けた平らな状態のままでオイルを入れていきます。ここでもしくじり、オイルフィーラーにオイル量を表示する目盛りが無い事に気づき、急いでネット検索。

うちのフィラーはNO212だったので180mlだそうです。
なので、推奨とされるデフオイルの量は0.65Lなのでちゃんと入れるのには、3.6回給油?が必要。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageOilChange.html
12
オイルを入れてる画像は割愛してます。
無事に交換完了です。

オイルフィーラーでオイルを入れるのはオイル粘度が硬いので手が疲れます。

交換時:93,746km

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この記事へのコメント

2023年11月4日 19:40
お疲れ様です♪
オイルやフルードは
新しい方が気持ちいいですからね💕
気持ちもリフレッシュ!
交換歴が無いものは潰していきたいですね😊
コメントへの返答
2023年11月4日 19:47
こんばんはです🤗
いつもありがとうございます! 

前オーナーから譲り受けた際、記録簿が全て揃っていたのですが、デフオイルの交換歴だけが見当たらず、気になってましたので交換しました。

仰る通り、どのオイルも新しいのが一番ですし、交換しておけば余計な心配をしなくて済みますからね😅

次に手を入れなきゃならないのは燃料系統なんですが、懐具合が芳しくありませんので少し先になりそうです💦
2023年11月4日 19:59
こんばんは。
czモンキーさんのロードスター、マツダスピードのスポーツサウンドマフラーだったんですね。私も納車時からこのマフラーなんです。程良い音量と音質でとても気に入っているマフラーです。今となってはマフラーエンドの径が少々太めだったりはするんですけど😅
コメントへの返答
2023年11月4日 20:05
いつもありがとうございます😊

そうなんです、マツスピのマフラーがついてます。

これ、私も結構お気に入りでして、アイドリングでは静かなんですが、踏み込んで行くとソコソコ良い音を奏でてくれます😆

吸気はアペックスのパワーインテークで、これもまた吸い込み音がとても気持ち良いですよ✌️

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