前日のリベンジに出かけます
出発時のメーターですバッテリー48%、73km
今日は沖縄道、高速を使い許田〜沖縄北
で降りうるま市の海中道路まで行きます
途中の伊芸SAで充電する予定だし
せっかくなので高速でベタ踏みして
きます
所々に工事で片側車線がありましたが
結構なハイペースのクラウン、プリウス
レンタカー等をゴボウ抜きにして
「やっぱリーフ踏み込むと速い!」
あっとゆう間に伊芸SA到着です
でも何かしら変ですパイロン立ってるし
もしやと思ったら
ガーン‼️
点検中❗️だと〜
調子に乗って飛ばしたので
メーターは
バッテリー残22%、29kmです
ヤバイ❗️どうしよう!
早速、補機に貼ってある
ジャパンチャージネットワーク
へ電話📞します
“もしもし今、沖縄道伊芸上りですけど
点検中なんですが、やっと充電残ない所
着いたんですがいつ充電できますか?"
当初、そのへんで点検員が食事でもしてる話しが食い下がって調べてもらったら
何と18:00まで停電で充電出来ないとの事、そんなバカな今何時よ〜
4時間も待てるわけないので
ナビとネットで一番近いスポット探すが
22km先で着けるかどうかギリギリ
一番近いのは20m先の伊芸下りSAだが
次の石川ICまで調べると片道6kmなので
往復12km、これなら残22%あれば大丈夫と覚悟します
伊芸上りSA〜伊芸下りSAに向けて出発
Bモード+ecoで時速80km以下をキープ
石川ICを降りてUターンして再度高速
へ入り伊芸下りSA手間3km位で
アラーム警告音❗️ビックリマーク❗️
バッテリー低下のインフォメーション❗️
と私の事をメーターがどんどん脅かしてきます
もう〜
ぼくは、ヤダ‼️(笑)
あと3kmなので大丈夫とわかっていても
ドキドキ〜❗️
無事到着です
こうゆうのは心臓に悪いですね
上からさっきの伊芸上りの充電機が
見えます
地図だと当たり前ですが
こんな感じで20mです
それを12km走行
出発時にこのアプリを見たのが
間違いでした
高速使用はこのアプリですね
出力96A出てます
30分充電後
バッテリー100%、146kです
ドタバタが起きて意気消沈した為
海中道路行きは中止とします
ちなみに海中道路とはこんな所です
全長約5km本島から浜比嘉島、平安座島
宮城島、伊計島と4島渡れる道路です
観光客、アメリカ軍人家族も多く訪れる
場所です
伊計島は先月に米国のUH-1ヘリが
不時着した所で少し有名になりました
天気も曇ってきました
伊芸SAで充電を終え金武ICで降りて
下道で帰ります
帰宅時のメーターです
走行距離41km
バッテリー残78%、
走行可能距離133km
私的体感ではBモード+ecoで下道走行ならこの車は190〜200kmは走れそうです
初期型とはバッテリーは全然別物です。(笑)
ブログ一覧
Posted at
2018/02/08 12:21:38