ブレーキパッドとローターを交換をするぜ!(フロント)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まず……ボンネットを開けて……ブレーキオイルの油量を確認して……バラして行くぜ!
ドア・ノブさんは……一輪ずつ……交換して行くから……多分……オイルが溢れる事は……無いと思うぜ!
四輪を一気に交換する場合は……ブレーキのピストンを戻した時に……溢れるかもなので……オイルを少し……抜く等の処置が必要になるぜ!
2
とりあえず……タイヤを外すだぜ!
ドア・ノブさんは……車載工具のパンダジャッキで……作業して行くぜ!
外した!タイヤは……車体の下に入れて……
万が一……ジャッキが外れた場合に備えるぜ!
3
ここは……キャリパーのブラケット側を固定しているボルトだな!
17ミリだったな!上下で……2本な!
外して行くぜ!
画像を撮り忘れしたけど……この近くに……キャリパーのパッドを固定……っていうのか……言い方が良く分からないけど……
14ミリが上下に2本!ちょっと緩めておくぜ!
4
キャリパーのブラケット側のボルトを外したら……ブレーキホースに負担がかからない様に……サスに紐で……吊るしておくぜ!
あっ!針金とか……S字フックがあると……便利だな!
途中で……気付き!……反対側は……S字フックで……
ローターは……裏から軽く叩いたり……
ローターに8ミリボルト用の穴があるから……
8ミリボルトを入れて……回してやると……ローターが浮いて来て……外れるぜ!
画像の金色ぽいヤツが……8ミリボルトな!
外れたら……なんとなく……掃除もしておくぜ……
5
新品のスリット!ローターだぜ!!
フロントは……ベンチなんだか……??(冷える構造)なっているから……重量が重たいぜ……
なので……金額も……リアより高い……
とりあえず……なんとなく……パーツクリーナーで……パッドの当たる部分を脱ししておくぜ!
6
これは!ローターを交換して……とりあえず……キャリパーのブラケットも……元にもどして……
ブレーキパッドを固定している……14ミリの下側だけ……ボルトを抜いて……ピストン戻しの工具で……ピストンを戻してるところだな!
この時に……ブレーキオイルタンクの……液面が……上昇するので……確認しながら……作業を進めるだぜ!
7
これ……パッドも取り付けしちゃってるなぁ〜
パッドの取り付けの……画像は……撮ってなかった……みたい……
パッドは……キャリパーの固定部分や……シムを取りける部分に……パッド用のグリスを薄く塗っておくだぜ!
ドア・ノブさんは……内側のパッドには……泣き止のシムを付けたけど……外側は……シムを付けずにパッドを取り付け!
グリスは……はみ出た部分は……キレイに拭き取りだな!
14ミリボルトを2本締めて行くだな!
14ミリと……19ミリの工具を使って……14ミリのボルトを確実に締め込むぜ!
8
外したボルト……緩めたボルト……確実に締めこまれているか……を点検したり……オイル漏れ……ゴムブーツ等をチェックするぜ!
チェックが完了したら……
あとは……タイヤを元にもどして……運転座席に行って……ブレーキペダルを踏んで……スカスカが無くなったら……ピストンが……ブレーキパッドに密着して……ブレーキが効く様になるぜ!
これ!重要だからな!
ドア・ノブさんは……この作業を1輪ずつするので……ブレーキオイルを抜かないで……作業してるんだよな!
とりあえず……今日は……フロントだけだから……反対側も……同じ手順でローターとパッドを交換して行く感じだな!
最近は……ちょっと整備手帳をアップするのが……面倒で……あまりアップしていなかったんだけど……
あまり……ローター交換をアップしている方が少なかったので……久しぶりにアップしてみたぜ!
画像枚数が……8枚だから……ちょっと足りないかなぁ〜って……感じで……簡単な感じになってしまったけどな…………
今日は……フロントの交換途中で……雨が降って来たから……リアは……後日にしたぜ……
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