ブレーキパッドとローターを交換するぜ!(リア)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回は……交換途中で……雨が降って来たので……フロントのみを交換して終了したんだよなぁ……
7月6日!天気が良いから……リアの交換だな!って事で……作業行ってみるぜ!
使う工具は……こんな感じかなぁ〜
2
今回は……リアなので……サイドブレーキを解除しての作業になるので……安全を考慮して……輪止めをしておくぜ!
これ!本当は……輪止めじゃなくて……ドアストッパーなんだけど……
車輪の転がりどめに十分に使えるから……使ってみたぜ!
あっ!ZC33Sは……FFだから……ギアを1速とかリバースに入れておけば……後輪は……フリーで……前輪がロックされるから……輪止めは……無しでも……大丈夫かもだけど……
いちおうって感じだし……FRや四輪駆動なら……ギアは……ニュートラルの方が作業が楽だから……やっぱり輪止めは……した方が良いな!
3
ジャッキで……上げて……タイヤを外して……
作業して行くぜ!
画像の下側の……外れかけのボルトが……キャリパーのブラケット側のボルト!
上側が……パッドを固定してる……言い方が良くわからないけど……パッド側のボルトだな!
リア側は……両方とも14ミリの頭のボルトだなぁ〜
フロントは……ブラケット側は……17ミリだったけどなぁ〜
とりあえず……ブラケット側のボルトを2本外して……パッド側のボルトは……2本緩めておくぜ!
4
とりあえず……ブラケット側のボルトを2本外してこんな感じ……ブレーキホースやサイドブレーキのワイヤーなどがあるから……こんな感じで……とりあえず……載っけておくぜ……
5
作業をどんどん進めて行くぜ!
パッド側のボルトを2本外して……バラして……ピストンを特殊工具で……戻して行くぜ!
この時……ブレーキフルードのタンクの液面が上昇するから……注意しながら特殊工具で……ピストンを回し込んで行くぜ!
あ!っこの特殊工具は……サイコロ型になっていて……6面のどれかが……国産車だと……合う様になってるヤツだな!
コイツを……ラチェットに取り付けて……回し込む感じだな!
ドア・ノブさんの使ってるヤツは……メーカー等は……不明の……超!安物の数百円で……買えるヤツだな!
立派なヤツもあるけど……リアのパッド交換にしか……使えないヤツだから……安物で……十分だな!
6
ローターの交換は……フロントと……ほぼ……一緒だから……画像は……省略……
基本的に……キャリパーを外せば……ローターは……ハマってるだけだから……
8ミリボルトを使えば……簡単に取れるからな!
パッドは……内側と……外側で……形状が違うから……良く確認して取り付けだぜ!
ボッチが3つある方が内側(画像の右側のパッド)
ボッチが1つが外側(画像の左側のパッド)
なんとなく……簡単にワイヤーブラシで……キャリパーを清掃してから……取り付けて行くぜ!
7
このやり方が正しいか……どうか……わからないけど……ドア・ノブさん的なやり方は……こんな感じ……シムとパッドの耳の部分と……パッドの丸く凹んでるところに……パッド用のグリスを塗っておくぜ!
ちょっと……シムにグリスつけ過ぎだなぁ〜
まぁ〜あまり細かい事を気にしないのが……DIYの醍醐味だぜ…………
ちなみに……これは……内側のパッドだな!
ドア・ノブさんは……内側のパッドには……シムを付けるけど……外側のパッドには……シムを付けない!
フロント側は……内側のシムが2枚入っていたけど……リアは……1枚だな!
パッドから伝わる熱の関係で……フロントは……2枚なのかなぁ〜
フロントとリアだと……やっぱりブレーキング時の熱量がけっこう違うからなぁ〜
って……事で……勝手に解釈して……作業を進めるぜ!
8
あっ……画像が足りなくなってしまったぜ……
基本的な作業は……フロントと一緒だし……
組み立ては……分解の概ね……逆順だから……
戻して行くだけだからな!
フロントとの違いは……ドア・ノブさんは……名前がわからないけど……モンキーが……かかってる部分が……フロントとは……大きさが違うな!
フロントは……19ミリのスパナがかかったけど……リアは……ハマらないから……モンキーだな!
☆ドア・ノブさんは……19ミリより大きい工具は……持ってない……
19ミリ以上は……薄口のモンキースパナで……ナメらない様にヤル感じ……
14ミリとモンキーを使って締め込んで行くぜ!
これで……一通り組み立ては……完了だな!
ブレーキは……重要保安部品だから……良く点検して行くぜ!
組み込み状態やボルトの締め込み……ガタや……ゴム類の亀裂……オイル漏れ等……
交換時にバラす時も……ブーツ等の亀裂やオイル漏れ等も確認してるけど……基本的に素人作業だから……工具等で……キズなんかを付けてないか……良く点検する感じだな!
点検が終了したら……運転席に行ってブレーキを数回踏んでスカスカがなくなったら……ピストンと……パッドを密着させておくのと……
サイドブレーキを引いて……ローターが回らないかも……確認して……
もう一度!各部の点検をして……タイヤを組み付けて……作業完了だな!
同じ作業を反対側も行なって……パッドと……ローターの交換作業が終了だな!
ドア・ノブさんは……車載のパンダジャッキで……交換作業をしてるので……一輪ずつの作業になるので……こんな感じだぜ!
ガレージジャッキや馬を使って作業する場合は……若干……作業の仕方が変わって来るぜ!
ドア・ノブさんは……マンション住まいなので……上から……ジャッキや馬(角材)運んで来るのが……手間なので……車載ジャッキで……出来る作業は……車載ジャッキで……やる感じだぜ……
作業時間は……ドア・ノブさんの技量や設備だと……一服しながら……片側が30分くらいで……全体的には……準備や片付けを含めると約1時間半から2時間くらいだな!
作業そのものは……そんなに難しい作業じゃないけど……特殊工具が必要なのと……ブレーキは……重要保安部品なので……難易度は……☆2つだな!
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