• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月09日

踊り子132号











鉄な私ですが

仕事柄、鉄ってるヒマなどありませんw










正月だけは唯一自由に動けるので

もう引退する古き良き車両に乗ってきました。










東京-伊豆急下田間を40年走り続けている

特急踊り子号の185系です。



























小学生の頃

自転車で保土ヶ谷や横浜付近に行き

唯一見れる特急電車がこの踊り子号でした。

当時はスーパービュー踊り子号の251系もまだおらず、

門限ギリギリまで

踊り子につづき夕方になるとあの辺では

ブルートレインが

さくら、富士、はやぶさ、銀河などと続き、

よく見物しに行っていたのが懐かしい。















そんな185系も40年間踊り子号として走り続け

ついに引退を迎えるようです。

















乗車したのは伊豆急下田発 我孫子行きの踊り子132号



































東京を突き抜けて我孫子まで行ってしまう臨時運行です。
























下田まで行くのにそこそこイカレた遠回り。














町田 ⇀ 八王子 横浜線

八王子 ⇀ 甲府 中央本線 (特急かいじ73号)

このかいじに使われてるE257系が

次期踊り子号として東海道線に投入されます。

甲府 ⇀ 富士 身延線 (特急ワイドビューふじかわ4号)

富士 ⇀ 熱海 東海道本線

熱海 ⇀ 伊豆急下田 伊東線 (特急スーパービュー踊り子18号)














このような感じで

自分で自分をバカだなと思いました。










ちなみに甲府まで乗ったE257系↓

次期特急踊り子となります。






















スーパービュー踊り子の251系も

もうデビューする新型E261系、サフィール踊り子の投入により

順次入れ替えで引退となるそうですが

乗って思いましたが

185系より251系のほうがボロボロに見えました。

185系はなんかこう、昭和の頑丈な国鉄車両みたいな。










もう乗る事はないでしょう。

我孫子でお別れをし、帰りました。





























まぁ、踊り子もスーパービュー踊り子も

長年頑張ってきた両車が引退なんですって話。
















あと数年で引退の373系も乗りました。


























踊り子号乗車時はもちろん呑み鉄。






















ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2020/01/09 21:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

GW3日目は知床半島横断してきたよー
Dosan:5【どさんこ】さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2020年1月9日 22:33
誰かと思えば 笑

鉄オタだったとは知りませんでしたσ(^_^;)
コメントへの返答
2020年1月10日 15:45
鉄オタではありません。

鉄マニです。

新幹線は嫌いです。

宜しくお願い致します。

(; ・`д・´)

プロフィール

気まぐれにもほどがあるほど気まぐれDIY野郎です。 コツコツやる時もあれば一気にやる時もあります。 飽きたら放置するなんてザラです。 S2000は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
ファミリーカーへの釣り具積みっぱなしが 家庭の都合でよろしくなくなってきたので 自分専用 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
嫁号のえすにです。 2020年、走行距離13万㎞突入予定。 ↳突破しました。 20 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
基本的にワイフ様の通勤や普段使いのファミリーカーです。お気に入りだったポルテからモビリオ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
知り合いの鈑金屋さんからエアコン壊れた状態でタダでもらいました。 お気に入りの相棒です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation