• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金麦.のブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

ポルテ引取で電車旅 前編














って事で、前回ブログにもあるように

犬猫嫁共用のファミリーカーを購入した為、

ポルテを取りに電車で浜松まで行ってきました。















超絶遠回りして行った理由は前回ブログご参照ください。















































まずは、

嫁出勤に合わせて朝8時半に

S2000に同乗して、

通り道のJR横浜線古淵で落としてもらい八王子へ。




























本当に新型車両は来るのか・・・

と不安でしたが、駅員がホームに

撮り鉄対策でテープを張り始めたのと、















































電光掲示板を見ると、









































これで安心しました。



































しばし、新型スーパーあずさが来るまで
































旧型スーパーあずさとなるE351や
















































唯一の千葉あずさ「千葉発松本行き」を務める

E257(この写真はかいじ)









































などを30分ほど見物し






































ちょっとキヨスクでムラムラして




















































ついに来ました。

























↑撮り鉄対策ゾーンから怒りのズーム




























↑指定席は2号車を取っていたのこれぐらいは撮れた















自分が乗る電車を乗るホームから撮影するのは

なかなかうまくいかないもんですが嫁デジカメのおかげで

それなりの写真になりました。






















ここで乗り鉄レベル40(←ポケモンGO同等)の座席チョイス




≪2号車指定席を取った理由≫



・八王子で後姿撮影後でも乗車が間に合う

・窓辺からカーブを走る先頭車両(前の方)が見える

・あえて動力車をチョイスし、音と低・中・高速域の加速度体感

・座席は9番D席、窓枠に邪魔されない視界良好ポジション

・D席=進行方向左側は甲府~松本間で圧倒的に左の方が草ヒロが多い





以上です。




















ちなみ窓枠に邪魔されないとは

座った状態で写真を撮ってもこのように






































目の前に窓枠がなく視界を邪魔するものがない事

これ、景色を楽しむ上で最重要ポイントです。




















で、

車窓から草ヒロ撮影は非常に困難ですが

場所だけはしっかりチェックしておきました。


















茅野付近の林の中にB310サニー白

塩尻付近の畑の中にB310サニー白

松本付近の畑の中にTE71レビン白



















いつかドライブがてらに思い出したら立ち寄ってみます。


























で、

キヨスクでムラムラした結果、

















































鶏めし系の駅弁は我慢して

名古屋で住よしの激辛地獄きしめんを

食べる予定だったのでチップスターのみで我慢。

























で、

松本到着後、しなの12号まで23分ほどで撮影し、



































































しなの12号で名古屋を目指します。








































続きは後編にて















Posted at 2018/03/12 13:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年02月23日 イイね!

遠回りの旅











スーパー街乗りカーのポルテの納車は

3月上旬になりそうです。

場所は浜松で電車で取りに行くのですが、

超長距離でないと素直に新幹線に乗れない私。














1日かけてでも乗りたい電車に乗っていく方が苦じゃありません。

















で、

まずは節約第一で考えた案が

東海道本線でひたすら鈍行案。









































JR東日本圏内の路線は

小学生から高校生までのマニア時代に

毎週スーパーホリデーパスで制覇しましたが、

熱海から先のJR東海圏内はほぼ乗った事がありません。




















ただ一度だけ、小学生の時に叔父と

大垣夜行の165系に乗り、




























































東京-大垣間をクソガキのくせにグリーン車で堪能しましたが、

寝てしまって、起きたらもう愛知県だった記憶があります。





















この、大垣夜行、ホントにすごかった。

終電の時刻に東京から出発なんで、

東京、新橋、品川と全然出発できないんです。混乱でw

横浜到着が既に30分くらい遅れてた気がします。





















で、鈍行案、

海と山を見ながらのんびりと、

静岡県内はとても長いんで、

眠くなったら寝りゃいいやって感じなんですが、

沼津以南の車両編成があまり自分の好みでないのと、

JR東海圏内の東海道本線はとにかく

窓がくすんでいる車両が多いイメージ。


























だから、

お金はかかるけど、大人の法則で、






























































なんでまたこんな遠回りかっていうと、

JRの特急車両で未だ乗ったことのない

しかも自分の中で好きな車両ランキング上位な

最速超コーナリング特急383系ワイドビューしなの。














































それに加えて

去年の年末にデビューした新型スーパーあずさ

E353系が






















































なんとこの

スーパーあずさ11号の運用に就いているらしいじゃないか。























ってことで、

ワイドビューしなの383系はあと6年ほどで引退で、

それまでに電車でこの区間を利用することは

99%もうないのでこのルートに決定。
























帰りがポルテなんで

スーパードライと釜めしを堪能できないのが残念ですが、

あえて名古屋から新幹線に乗るのは、

新幹線のホームにしかない住よしの激辛地獄きしめんを

食してやろうと決めているからです!





















うん、いい旅だ。





















Posted at 2018/02/23 20:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月17日 イイね!

都営浅草線5500形



















20年ぶりとなる新型車両、

都営地下鉄浅草線5500形がもうすぐデビューします。









































































物心ついたころから

京急線内への直通運転が始まり、

幼稚園、小学生の頃は毎日、

地元の踏切で見物しながら

自分なりの時刻表を作ってました。

22時を過ぎても帰らず、捜索願いを出された事もw























その頃の浅草線車輌は、










初代5000形





















二代目5200形



















3代目現行車5300形

























と、

20年前に5300形が登場して以来、

今に至る訳なのですが、

その5300形は

京急線内では急行、エアポート急行、特急、

京成線内では普通から快速まで

幅広く運用されきたのですが、

爆裂な爆走を要される京急の快特運用と

成田スカイアクセス線のアクセス特急運用へは

最高速度と中速域の加速度の鈍さから

その運用を避けられてきました。
























今回、デビューする5500形は

地下鉄でありながら京急京成の

最高速度にも対応できるとの事なので

デビューして、運用情報が分かったら

その走りを堪能して来たいと思います♪



























余談ですが、

成田スカイアクセス線の開業からもう8年。

そのアクセス特急の高速運転に対応できる車輌として、

今でも京急600形、1000形が開業以来ずーっと向こうで走っています。

速さを買われて他社線での活躍は嬉しいけど

やはり本業の快特で走っていて欲しいものです。





















































Posted at 2018/02/17 10:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

気まぐれにもほどがあるほど気まぐれDIY野郎です。 コツコツやる時もあれば一気にやる時もあります。 飽きたら放置するなんてザラです。 S2000は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
ファミリーカーへの釣り具積みっぱなしが 家庭の都合でよろしくなくなってきたので 自分専用 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
嫁号のえすにです。 2020年、走行距離13万㎞突入予定。 ↳突破しました。 20 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
基本的にワイフ様の通勤や普段使いのファミリーカーです。お気に入りだったポルテからモビリオ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
知り合いの鈑金屋さんからエアコン壊れた状態でタダでもらいました。 お気に入りの相棒です ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation