• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

鈴鹿ミナミ

鈴鹿ミナミ今日は朝から鈴鹿南を走ってきました。
実は今回で2回目です…( ̄▽ ̄;)

実は私、サーキットデビューが三十路過ぎのいきなり鈴鹿フルコースと、大変贅沢&無謀なデビューでして、無謀も無謀。調子コイて赤旗の原因になった、大変恥ずかしい思い出と共にサーキット走行にはまってからずっと、ほぼ鈴鹿フルコースしか走ってきませんでした。
ある時、暇なときに、dankanさんが南を走るとのことで覗きに行った時に、触発され南デビューした以来となります。
その数日後のフルコース走行で130Rで逝ってしまうという悲しい出来事があって、何気にミナミが疎遠となってしまっていたわけです。

が、最近、速度域に関係なく、満遍なく練習しないと…との思いから、改めて鈴鹿南を走る事に決めた次第です。

で、本当に南に来てるの?という方もおられるかと思いますので、こちらの画像はどうでしょうか?

かえって分かりにくいか?(笑)

一回だけ走ったときのベストは確か1分1秒半位だったかと記憶してますが、その時は一番調子が良かった頃で、今のヘタレな私としては、そんなタイム出るはずがないと、今日の目標タイムは5秒くらいに設定し、久々のコースインです。

まぁ、なんとなーく走って出たタイムが18秒と、とんでもなく遅かったので、さすがに焦ってしまい、ちょっと気合いを入れ直して少しずつ詰めていったら、一枠目のベストは3秒フラットと目標をあっさり達成♪ヽ(´▽`)/

二枠目はせめて2秒台をと、ただがむしゃらに走っていたら、2秒9が出てくれましたがそこからが大変で、とにかくああでもない、こうでもないといろいろ試して、あるタイミングで2秒5が出ていたのは確認できました。
まぁ、今の私じゃこれくらいだろうと改めてタイムを確認したら…、

ベスト更新とはいきませんでしたが、思ったより良いタイムが出てました♪

それと、何気に鈴鹿南を楽しんでいる自分がいまして、スピードがフルコースほど出ていないので、思い切りよく走れた事で攻めがいを感じた次第です。

イヤー、ちょっとはまりそう(笑)

次は27日のフルコースを予定してますが、今後、南もマメに走ろうと思います(^o^ゞ
Posted at 2016/09/16 20:38:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2016年09月14日 イイね!

焦った…( ̄▽ ̄;)

ぶつけられそうになりました(汗)

幹線道路で右折待ちしてて、右折信号が出たので前走車に続いて曲がったんですが。
交通量も少な目で、右折時には200mくらい先に1台大型が来ているのが見えていたのですが、スピードも遅めで十分に停止できる距離にいたので、自分では通常のスピードで曲がっていたら、そのトラックのヘッドライトが視界から消えないので嫌な予感がして左を見たら、トラックがそのスピードのまま交差点に侵入してきていて自分のすぐ横に…Σ( ̄ロ ̄lll)

気付いたときにはその状態で、特になにもできないままでしたがトラックは自分の後方を何事もなく通過…。

けど、距離的には1m無かったと思います。

信号は変わっていたはずで、そのトラックの反応がなかったので、もしかしたら居眠り運転か?
ぶつかりそうなら普通、ブレーキ&ホーンですよね?
全くなかったので恐らくですが。

今は無事でホッとしてますが、思い返すとゾッとします。
自分はルールに従っていた(と思う)とは言え、何をもらうかわかりませんね。
とりあえず無事で良かった…。


あ、そういや今年、本厄だっけ…( ̄▽ ̄;)
改めて気を付けよ。
Posted at 2016/09/14 21:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2016年08月18日 イイね!

チャレクラ復帰戦です♪

チャレクラ復帰戦です♪あの日以来のチャレクラ復帰です♪

案の定、全然踏めなくなっており(笑)、タイムは出ませんでしたが久しぶりに楽しめました♪

今回は後続車をうまくパッシングさせた上で自分も安全に走れるように気にしてましたが難しいですね。
コースインした時に最終コーナーを立ち上がってきた車がいたので、早々に1・2コーナーを通過しておけば良いだろうとフル加速したのに、相手はR35でして、1コーナーで追い付かれてしまいました。 GT-R速すぎっす…( ̄▽ ̄;)

そう言う状況だったので、ある程度熱対策した自分の車は全くへこたれることもなかったのですが、他の皆さんは熱で切り上げる方が多かったのか、走った2枠とも最終周はクリアで気持ちよく走れました(笑)

タイム的には44秒8だったのでダメダメっすけどね。

その中でもひとつ収穫が。
今までフロントの減衰は最強かひとつ戻しくらいでリヤより強くしていたのですが、何気にフロント2戻し・リア1戻しとフロントのを柔らかくしてみたら、何故かリアが若干ですがマイルドになって走りやすくなったんですね。

何故でしょう?( ̄▽ ̄;)

フロントが強かったことでリアに荷重が移りにくくなっていた?
よく判りませんが収穫でした(笑)
次回も試してみようと思います。
けど、タイム出てないので何とも言えませんが…。

次回は9月末頃を予定してます。
しばらく走れないので、ダメ男が復活しそうですが、なんとかベスト更新に向けて精進していこうと思います。
Posted at 2016/08/18 02:05:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2016年07月12日 イイね!

復活♪ヽ(´▽`)/

復活♪ヽ(´▽`)/ちとかかりましたが綺麗に直していただきました‼

ディーラーお抱えの板金屋さんもなかなかの腕ですね!
今のところ色むらも発見できないので納得してます。
ぶつけないように気を付けます(^o^;ゞ


見積り作ってもらったときに雰囲気変えようかと、実はフロントリップをTypeS化しようか迷ったんですが、どうやらリップだけでなくバンパーもノーマルと違う事が判明し、簡単には付かなさそうだったので断念しました。
まぁ、こっちも気に入ってるので問題はないのですが…。
後で思えば、バンパーも新調せざるを得なかったので、思いきっても良かったかなぁ…。

という訳で、純正バンパー・無限リップとも新品です♪
無限リップはメッチャ低くなるので、速攻で傷物にしないよう注意しないと…(^_^;)




一応、ブログ見てくださっている方々に宣言します。
今回の自損は、クーリングラップ中に道を譲ろうとして強引に動いたところコントロールを失ってしまいました。
そこで、今後も道は譲りますが、コントロールを失わない範囲で動きますので、アタックラップの邪魔をしてしまったらゴメンナサイ。
出来る限り邪魔にならず、その上でタイムに影響無い範囲で譲る努力をしますので、オレンジの羽根無しS2000を見たら気を付けてくださいますよう、宜しくお願いします!




後はサーキット走行復活の日にちですが…、今のところ休日と走行日が合致しないので未定です……( ̄▽ ̄;)

早く走りに行きたいなぁ…。
Posted at 2016/07/12 23:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年06月06日 イイね!

最近…、

最近…、とある駐車場から公道へ出ようとしている車なんですが。
斜めに停車して、入口をふさいでます。

こんな奴ら、最近多くありませんか?

自分勝手過ぎませんかね?

最近こういう自分勝手な運転手、多すぎる気がしますが…。
車好きとしては残念な気分です。
Posted at 2016/06/06 22:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 余談 | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation