• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2025年10月22日 イイね!

熊本西環状道路,新たに 4.6km 区間開通!



朝夕道路があちこちで渋滞しまくる熊本市,

渋滞緩和が期待される新たな 4.6km 区間が開通しました。

熊本西環状道路(全長 12.5km, 既開通 4.1km, 今回開通 4.6km, 残り 3.8km

こいつが全線開通すると福岡方面~鹿児島方面の南北道路軸で

渋滞がかなり緩和されるものと期待されています。

今回の部分開通でもなかなか便利になります。

わが家から熊本駅に自家用車で行く場合,

朝夕ラッシュ時は80分かかっていたのが

昨日夕方ラッシュ直前に走ってみたらなんとたったの25分で到着!

但し新規区間開通前に比べて交通量が増えてきているので

それなりの渋滞は覚悟する必要がありそうです。

今回開通した 4.6km 区間には

・花園トンネル(1,563m)
・谷尾崎トンネル(872m)
・谷尾崎高架橋(508m)

という大規模構造物があり建設費も480億円と高騰。

でも建設費をケチって道路整備を先送りすれば

道路渋滞による経済損失はそれ以上に累積,

痛し痒しです。

熊本市東部に隣接する菊陽町・大津町でも

半導体工業団地建設に伴う道路整備が急ピッチで進められており

10年後に若しまだ生きていれば(笑)様変わりした熊本を

見ることができるでしょう。
Posted at 2025/10/22 17:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

第38回やつしろ全国花火競技大会!



今夜は県南の八代市で大規模な花火大会があり

普段は人混み嫌いでパスしているのですが

友人に誘われて往復JRで観に行ってきました。

全国から30団体の花火師さんたちが集結,

日頃の研究と工夫の成果を披露する素晴らしい花火大会でした。

そこであらためて感じた花火の魅力,

それは光った瞬間の記憶ではなく

暗闇から一閃の光が花開き粉々に散って再び闇に溶けていく刹那の

一連のシークエンス!

一陣の風に舞う桜吹雪のスリリングな感動に通じる

トランジションが得も言えず美しい!

シビれます!

そういう意味では花火の魅力を伝えるベストなメディアは

静止画ではなく動画でしょう。

ただしPCの貧相なスピーカーで感動は伝わりません。

ここは音にも相応のクォリティーが求められます。

そこまで言うならやはり生で観るのが一番です!

今日は八代駅と花火会場の球磨川河川敷を結ぶ1.5kmの順路も

歩行者が渋滞することなく円滑に誘導され将棋倒しの心配とは皆縁,

駅でもJR九州がほぼ10分ヘッドで臨時列車をスクランブル発進!

いつもは2両編成が1時間に1~2本という寂しい列車ダイヤなので

積み残しが出ないか心配していたのですが

殆ど待ち時間なしで4両編成の列車に乗れてちょっと感動しました。

さすがに11両編成が3分毎にやってくる山手線には及びませんが

田舎の鉄道にしては百点満点を差し上げたい素晴らしい対応でした!

JR九州,やれば出来る子!(笑)

Posted at 2025/10/19 02:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

名古屋駅前の暴走事故に思う…

昨 10/15(水)朝,名古屋駅前のバスセンター&駐車場出入口交差点で

71歳男性の運転する車が暴走,

横断歩道を渡っていた歩行者3人が巻き込まれ,うち1名が死亡。

60km/h 以上で突っ込んだものと見られています。

直接の事故原因はアクセルとブレーキの踏み間違いと推測されますが,

運転者に「人をはねた」という認識がないとの報道もあり

認知症も疑われる状況です。

人口の多い都市部の生活では自家用車に頼らずとも

公共交通の利用で生活できる住民が大半でしょうが,

地方ではマイカー移動が生命線を握っており

免許を取り上げられたら干上がってしまうという悲しい現実があります。

私を含めて高齢者ドライバーに出来ることは精々

運転席に座るたびに着座位置とブレーキペダル位置をしつこく確認し

呉々もペダル踏み間違いの無いように

そして余裕を持った運転でパニックに陥らないよう

心掛けるしかありません。

こりゃAT車はやっぱり無理だな。コワイ
Posted at 2025/10/16 10:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

大阪万博,本日を以て閉幕

4/13(日)から6ヶ月間に亘って開催されてきた大阪万博が

本日を以て閉幕(14h00 から閉会式)します。

当初は市中の関心が薄く赤字に終わるのではないかと危惧されましたが

会期終盤に向けて徐々に盛り上がりを見せ

最終的には最大で280億円程度の黒字になるのでは?

という皮算用。まあ赤字にならなくてよかった。

とはいえ田舎者の爺は人混みが大の苦手で,

前回 1970年 の大阪万博では2日間の見学を予定していたところ

千里会場の人混みと行列に嫌気が差して最初の半日で切り上げ

一路京都の梅小路機関区(まだ京都鉄博ができる遥か以前)に向かい

留置線に打ち捨てられた(廃車となった)蒸気機関車を

時の過ぎるのも忘れて一心不乱に磨き続けた楽しい思い出が…(笑)

そんな訳で往時の大阪万博の思い出は「SL磨きの旅」!

肝心の千里会場の思い出は殆どありませんし

今回の夢洲万博は全くの無関心。

暫くして観光客が少し減ってきたら

大阪にも遊びに行ってみようかな?

観光客で溢れ返る京都は勿論パスで。
Posted at 2025/10/13 15:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月10日 イイね!

右直事故で右折車が勘違いしていること

最近身の回りで立て続けに所謂る「右直事故」が起きています。

特に夜間や早朝,つまり視界が万全ではない時間帯がアブナイ!

一番の原因は右折車が対向車線を直進して近付いてくる車両との距離を

錯覚していること!

制限速度 40km/h の道路だと「対向車は1秒間に11m近付いてきます」が

視界が良くない場合,相手が今どこにいるかを判断するのは

小さな点光源である前照灯の動きで判断するしかありません。

車両の輪郭が見えていればもう少し正確な現在位置を推定できるのでしょうが

2つの小さな点光源だけでその現在位置を知るのは至難の業!

加えて右折待ちで一旦停止状態から発進,右折を完了するには

思ったより時間だかかります!

更に!右折時にはすぐ先の横断歩道を渡る歩行者の動きを観察する必要があり

対向車線を接近中の車の動きへの注意が疎かになってしまいます。

つまり視界不良時の右折は

右折信号が青になるのを待ち

対向車が突っ込んでこないか再確認してから右折する!

右折信号が無い場合,対向車の存在を確認したら

その車両の通過を待って右折する!

それくらいの慎重さが求められると思います。

右直事故では右折車の責任割合が多くなります。

でもだからといって直進する場合も

対向車が無理に右折しないか最後の瞬間まで目を離さず

いつでも停止できるよう少し徐行して交差点を通過するようにしましょう。

大切な命と愛車を事故から守るために

安全運転の意識を高めましょう。
Posted at 2025/10/10 17:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #BROMPTON ハンドルまわりカスタマイズ https://minkara.carview.co.jp/userid/2825170/car/3191532/8424148/note.aspx
何シテル?   11/05 16:53
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スイッチリクエストリフトゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 22:15:45
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 20:17:11
排水溝のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:32:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation