• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

違和感の正体は?

違和感の正体は?eBay (インターネット・オークション) で予てから興味のあった内装無段階変速機 NuVinci を搭載した折り畳み自転車 Dahon Mu N360 を手に入れました。

変速比 (ローギアとトップギアの倍率)3.6 というと、同じ内装変速機シマノの Nexus 8 あたりと比べられると思いますが、私が注目したのは変速時に通常の内装変速機はクランクを漕ぐ足を一旦止めて変速を完了させる必要があるのに対し、NuVinci は力行しながらでも変速ができること、そして変速機内部のギヤがガリガリ噛み合う音が一切無い点です。
https://youtu.be/kVPjhmTThPo

鉄球 (8個) の軸線を一括して連続可変させることで球を挟む左右2枚のディスクが球のどこに接するかの位置を変え、入力側 (右) と出力側 (左) の回転数を連続変化させるという仕組み。鉄球とディスクの接触部位には特殊な潤滑油が封入されており、鉄球とディスクを空回りさせることなく、しかも余分な抵抗を生まないよう留意されているのだとか。

タイヤが特定の部位で泥除けに接触しており、これはそのうちスポークの張り具合を調整する必要がありそう。

そしてもう一つ、試乗して近所を一回りした時になんとなく違和感を感じていたのですが、ブレーキを調整しているときにその違和感の正体が判明しました!

なんとこの車体はアメリカ仕様の 「左レバーで前ブレーキをかける」 やつでした。
自動車のウインカーレバーの位置が国産車 (ハンドルの右側) と 輸入車 (同左側) で異なるようなものか?咄嗟の時にパニックにならないよう、ブレーキレバー寄りケーブルエンドを左右レバー入れ替えて日本仕様の 「右レバーで前ブレーキをかける」 よう改めておきました。さあこれで安心だ!

折り畳み自転車の 「たたみ方」 は様々でそれぞれ一長一短ありますが、こいつは 「普段は一般的な自転車と同じサイドスタンドで駐輪、折り畳む時は 「左右に折り曲げてそこそこコンパクトにする」 という割とポピュラーな方式、変速機がヘビー級 (2.4kg) の割には軽いかも (13kg)。

Fiat 号に積むためにハードポイントを探して荷掛フックを三ヶ所増設。悪路を走っても後ろで自転車が暴れる心配はなくなりました。


Posted at 2018/12/30 16:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「物の怪の出る環境とは? http://cvw.jp/b/2825170/48800565/
何シテル?   12/04 15:38
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 456 78
910 1112131415
1617181920 21 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

スイッチリクエストリフトゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 22:15:45
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 20:17:11
排水溝のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:32:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation