• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

愛車カスタムは全体のバランスを崩さないと満足感高し!

私は現在 Mazda NC Roadster RHT と Abarth 595 Competizione の2台を

あれこれカスタムしながら楽しいカーライフを送っています。

姿かたちこそ似て非なるものですが「小型で元気よく走り回る」点では共通です。

車幅は Roadster が 1,720mm,Abarth が 1,625mm と前者が少し大きいものの

前後輪ホイールベースは Roadster 2,330mm に対して Abarth 2,300mm,

重量は前者が 1,140kg に対して後者は 1,120kg でほぼ同じ。

エンジンは給排気系カスタム後の Roadster NA182PS/20.0kgm,Abarth T180PS/25.5kgm

と似たような数値。

おまけに Roadster で Abarth Competizione と同じく Koni + Eibach という

足回りにカスタムしています。

一方で出力特性は Roadster の自然吸気に対して Abarth はターボ,

車体剛性は Roadster が「ねじれ」を感じさせるのに対し Abarth は「ガッチリ」

という好対照です。

最近 Roadster の前輪バネレートを少し弱めましたが(8.14kgF/mm → 6.10kgF/mm)

NA エンジンの「おだやかな出力特性」や「ゆるめの車体剛性」という

各要素と「ガチガチではなくしなやかな足回り」が

よく調和するものになったと大いに満足しています!

愛車のカスタムに当たっては全体のバランスを重視し,

車が本来作られている方向性とは違った要素をねじ込むよりも

車のあるべき方向性を向いたカスタム要素を追加する方が

しっくりするし満足感も高いことを実感しますね!

皆さんも楽しいカーライフを!
Posted at 2024/01/14 19:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紫外線による劣化破損 http://cvw.jp/b/2825170/48502944/
何シテル?   06/23 12:39
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
7 8 9 1011 12 13
14151617181920
2122 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

スイッチリクエストリフトゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 22:15:45
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 20:17:11
排水溝のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:32:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation