• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車瘋老頭のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

島原大変肥後迷惑



江戸時代中期(1792/05/21)長崎県島原半島の雲仙で大きな地震が発生。

20あまりの山から成る「雲仙岳」のひとつ,一番東に位置する「眉山(まゆやま)」

の山体が崩れて3億4千万立方mに及ぶ膨大な土砂が有明海に流れ込み津波が発生,

対岸の肥後国でも多数の犠牲者が出た事件(島原と肥後で合わせて1万5千人超)を

「島原大変肥後迷惑」と呼んでいます。

先日,熊本市西区河内町の熊本県道1号線から海岸沿いを走る国道501号に降りる

短絡道路(3.4km, 230m 降下)の途中で有明海越しに雲仙を望む素晴らしい風景を

偶然発見!

今朝あらためて写真を撮ってきました。

(2023/08/28, 10h22AM 撮影, 日の出は 5h48)

撮影地点の正確な座標は

32°50'12.5"N 130°35'44.6"E

です。

標高 123m の高台から眺める有明海(東西幅 21km)は望遠レンズの圧縮効果も相俟って

手が届きそうに近く見えます!

早朝は北斎の「赤富士」のように雲仙が茜色に染まります。

今度は夕暮れ時に走りに行ってみよう!

どんな風景を拝めるか楽しみ!


Posted at 2023/08/28 13:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月25日 イイね!

朗報!新幹線予約:1ヶ月前→1年前から!

飛行機のようにもっと前もって新幹線も予約できるようにして!

という要望が多いのか,もっと飛行機のシェアを奪おうという戦略からか

今秋 10/01(日)から最大で1年先の同月同日分の指定席インターネット予約

東海道・山陽・九州新幹線で始めるそうです。

https://www.chunichi.co.jp/article/755956

つまり今年の 10/01 に今度の年末年始,来年のゴールデンウィーク,

来年の夏休みを含めて 2024/10/01(火)までの

東海道・山陽・九州新幹線の予約が全部出来ちゃう!という訳

来年からは翌年の同月同日付予約が解禁,とルーティン化されますが

年内一杯は今年の年末・年明け・来年のゴールデンウィーク・来年の夏休み

の予約で少なからず混乱するでしょうな。

しかし1年先の予定を前もって確定できる人って一体どれくらいいらっしゃるのか?

選択肢が増えること自体は大歓迎なのですが

新幹線は早期購入割引がショボイからなあ…

台風や大雨で運休になった場合の振り替えという大問題があるし,

季節列車・臨時列車のスケジュールも現行の2ヶ月前発表から

1年以上前に果たしてキチンと発表できるのか?

問題は山積みです。

結論として利用者の予約行動はこれまでとあまり変わらんのではないでしょうか?


Posted at 2023/08/25 19:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

Japan Mobility Show 「チケット発売開始は8月中」!だって

イベントまであと2ヶ月ちょい,となった Japan Mobility Show 2023

チケットについてダメもとで問い合わせてみたところ

意外にも(笑)すぐに返事があり

「チケット発売開始は8月中」

とのこと。

公式 H.P. で発表するそうです。
https://www.japan-mobility-show.com/

よかった!

往復航空券と宿泊予約が無駄になるかも…と危惧していましたが,

これで一安心!

↓ Japan Mobility Show 公式 H.P.
Posted at 2023/08/21 11:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

NC1ロードスター,デザインの特徴は?(3)



こうして車体のカスタムを託す匠には見当が付いた。

次はどのようなカスタムを施すか? NC1 の現状のどんなところが不満なのか?

それを正確に説明できないと満足のいくカスタムとはならない。

1.先ずは NC(1~3) 乗りの多くが指摘する「タイヤ~フェンダーの隙間の大きいこと」

ND ではこの点が大きく改善されたが NC は隙間の大きさに加えてフェンダー前後裾が

タイヤのRに沿って内側に収束せずむしろ末広がり気味になっており

車高を下げると間延びした感じがより強くなってしまう!



2.後輪フェンダーの凸曲面立ち上がり部の円弧Rが左右張り出し量に比べると

大きすぎる印象があって「盛り上がり感に乏しい(貧乳気味…)」

前輪フェンダーと比較しても,真横から見たフェンダー凸曲面部の幅が

前輪では約 90mm であるのに対して後輪のそれは約 130mm と大きく

張り出し形状の違いが前後で際立っている



なるべくボディパネルにメスを入れずにこれらの不満を解消するには

前後フェンダー凸曲面立ち上がり外縁のRより一回り小さなRの外縁部を持つ

三日月形クラッディング(クラッデッド)パネルを前後ブリスターフェンダーに貼り付ける

(凸曲面外縁Rを一回り小さなクラッディング(クラッデッド)パネル外縁Rで誤魔化す)

というアイデアを匠にぶつけてみた。



そして匠が全くのフリーハンドで車体にテープで描いたアウトラインがこちら(↑)

もう出来てるやん!



もちろん車体は平面ではなく立体なので前後左右上下どの方向から見ても違和感なく

納めるために実車にクレイを貼り付けて修正を加えながらマザー型を製作し

それを基に型取りして各輪のクラッディング(クラッデッド)パネルを製作,

塗装して両面テープと外縁部コーキングで車体に取り付けてあります。

また細かいことですが NC の登場した2000年代はじめはマツダがフォード傘下で

厳しい財務環境にあり,NC では前バンパーと左右前フェンダーとがコストカットのため

スポーツカーにはあるまじき「上下垂直ライン」で無慈悲に接合されているのですが

今回のクラッディング(クラッデッド)パネル施行によりその左右両端部だけでもパネルによって

この無慈悲な垂直ラインがマスクされて心から安堵しました!(笑)



前後クラッディング(クラッデッド)パネルは上記「2」の解決策として

三日月最大幅を,前輪:約 75mm / 後輪:約 85mm と幅を近付け統一感を醸成!

また元々のフェンダー端部にあったプレスライン(幅1cm内外の円弧帯)が

クラッディング(クラッデッド)パネルでは消えたため「基本的に凸曲面と直線で構成された」

レトロ感香る NC1 のデザインコンセプトを敷衍(ふえん)することになりました。

個人的に NC1 はタイヤを車体幅一杯まで張り出させる「ツライチ」よりも

「少し引っ込ませた方が似合う」と思っているのですが,

これはレトロ感香るクラシックカーの奥ゆかしい佇まいだったんですね。



やはり NC1 のデザインは唯一無二の優れモノとの感を強くしました。

クラッディング(クラッデッド)パネルは SUV の専売特許といったご時世ですが,

SUV に限らず車の印象を「適度に変える」効果が期待できますね!

Posted at 2023/08/19 10:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月18日 イイね!

NC1ロードスター,デザインの特徴は?(2)



前のエントリーに続いてNC1ロードスターのデザインの話題!

話は1年半前,2021年12月に溯ります。

ダイハツ・コペン(初代 L880K)をベースに外観を往年のポルシェ356に見立てた

キットカー「660 Speedster」の情報をネットで知り,
https://660ss.jp/

オリジナルのポルシェ356のウインドシールドとは明らかに異なる形状の

コペンのウインドシールドが全く違和感なく 660 Speedster ボディに繋がる

様子を見て腰を抜かさんばかりに驚きました。

この 660 Speedster のデザインは単にポルシェ356をコピーしたものではなく

ベース車両であるコペンに装荷した時に完璧に調和するよう隅々まで配慮されており

デザイナーの方の "UDE(腕)" の素晴らしさに戦慄を覚えました。

その半年後 2022年6月,もう1台の愛車アバルトのインタークーラー大容量化で

名古屋のカーショップに行き,作業の終わりを待つ半日の間に

660 Speedster をデザインし製作した「アートレーシング」を見学で訪問。

工房にひしめく作業待ちのおびただしい数のスポーツカーを見て圧倒されます。

これらのカスタムをデザインし作業を指揮するのが

上の動画で紹介されている村手智一氏でした。

この時は村手さんがご不在で面会は叶いませんでしたが

自分の NC1 を任せられるのは村手さんしかいない!と心に決めたのです。

(次回に続きます)
関連情報URL : https://art-racing.jp/
Posted at 2023/08/18 09:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「御所浦島,烏峠(442m)ライド! http://cvw.jp/b/2825170/48815615/
何シテル?   12/13 16:43
車瘋老頭です。よろしくお願いします。 これまでの車遍歴は、 ・ 日産スカイライン R31 ステーションワゴン 5MT ・ PEUGEOT 405 ブレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 45
67 8910 1112
1314 1516 17 18 19
20 21222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

スイッチリクエストリフトゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 22:15:45
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 20:17:11
排水溝のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 07:32:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ...
ミニ MINI 雅・薫(ガックン) (ミニ MINI)
雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック))
ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation