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2021年06月06日 イイね!

4ミニ沼の底って、どこ?!

ボアアップ88cc化も完了し、駅までのチョイ乗りを何度かしただけだったが、あまりのギア比の低さにスプロケ交換が急務だった。
88ccとノーマルの14丁41丁ってのは、1速が使い物にならんくらいローギアード。
てことで、ドライブ16丁ドリブン35丁に変更。
ふつーのスプロケットで。
でも、チェーンはきれいなシルバーのDID。見えないところもオシャレに気を遣ってます的な。

交換は面倒ね。エンジン左サイドのスプロケットカバーは下のボルトがステップずらさないといかんし、リアクスル抜くにはマフラー、とブレーキのトルクロッドとリンク、でマフラー抜くにはリアサスピボットのナット・・・と芋づるでネジ何本いじるのよ、と。
使う工具が増えると片付けが面倒で嫌なの。

原則どおりスプロケットと一緒にチェーンも新品交換。まだ綺麗だけど長さ調整も面倒だしねぇ。
ちなみに、DIDのhpで丁数変更前後からチェーンコマ数を計算してくれるページがあったのでそれを参考に98コマで取り付けはok。
しかし、アジャスターは後ろ側から2メモリ目。チェーンの伸びが出たら調整しきれなくなるかも?

いずれにせよ、現時点ではこれでok。
試乗したところ、それはそれは快適に。ちゃんと1速が仕事するようになった。
ただ、スタートダッシュ〜30km/hくらいは遅いね。CVTの今どき軽自動車くらい。
走り出しちゃえば、よく回るエンジン(タコないから具体の回転数はわからんけど)のおかげで快適に流れに乗れる。
のんびり低めの回転で4速で引っ張るとメーター振り切って流れの良い幹線道路での追い越しもなんとか可。
3速でちょっと高めの回転で60メーター吹き切るとこまで行きそう。(まだ慣らし中なので自重してる)
小一時間は幹線道路メインで回し気味で走った後、プラグチェックすると6番でいい色に焼けていたので当面番手は上げずに様子見。




さぁ今度はエアクリとマフラーだ。
さしあたり、90純正のエアクリホースと安くても抜けのいいマフラーを探そうか。
いや、その前にタコメーター付けないとあかんかな。
いやいや待てよ、燃料ホース少しヒビ入ってたからこれの交換が先かな?

沼はまだまだ深い?!
Posted at 2021/06/06 19:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月31日 イイね!

小株さん、中株になる?

小株さん、中株になる?勢いよく、小株さん改善対策進行中。(改悪という噂も!?)

ノーマル50ccの安心感もいいけれど、やっぱり鉄道交差部などの坂を登らないのは許せんので、ボアアップ実行。

エンジン開けるのは20数年前のNS-1、TZR以来か。
腰上のみとはいえ、4ストは緊張するぜ。
今どきなら中古や中華で安く済ませる!ってのが小遣い小株さんには似合ってるんだろうが、上記の如くほぼ素人かつめんどくさがりなので、国産メーカーメインで新品購入。中古とかでいらんトラブル出た時に対処が面倒なのだ。

今回は、技術研究部員の長男くんがメインで作業。
ポイントでチェック入れるのと、力業の部分やガスケット面の清掃などの作業だけ監督員(父)が担当。

以下、備忘。いつもの通り作業に夢中(さらに技術研究部員への指示確認で忙しい)ので写真なし。

【使用部品たち】
①クリッピングポイント ハイパワー88ccキット(ハイカムST-D2)
→失敗した。ハイパワーキットのヘッドはビッグフィンじゃないのね。ツーリングキットはビッグフィン。そっちの方が良かったな。
シリンダは普通に鋳鉄スリーブかな。
いろいろ測ろうと思ってたのに忘れた。インテークポートだけはキタコとの相性が気になって測ったフランジ面でφ24近くある段付きまくりだが気にしない。
ちなみに、いろんなネットのクチコミどおり、型抜いた後のバリはソコソコある。ポート内部ももちろん思い切りザラッとしとる。だが使用に支障なけりゃいいんじゃない。ピストンは鋳造だけどスカートの切削キレイだったよ。

②キタコ ビックキャブキット(PC20)
→インマニキャブ側φ22、ヘッド側φ21くらい?のやつ
。組み込み後、一発始動でセッティングしなくてもいいくらいじゃないの?って感じ。

③SP武川 強化クラッチ
→ガスケット付きだったしtakegawaのステッカー欲しかったので。
(笑)

④SP武川 強化オイルポンプ
→クラッチと合わせといた方がいっかー

⑤オイル MOTUL 5100 10W-40
→シンセティックだけど安かった。組み込み用に。少しナラシたらすぐに交換するし。


【作業実感】
午前9時〜11時
クラッチとオイルポンプから始めてみた。
クラッチは、ろくに使わんけど何故か持ってるショックドライバーとセンターロックナットSST+電動インパクト使用(メーカー的には×)してサクッと分解
ガスケット掃除が一番面倒やった。
オイルストーンも買っておいたけどバラしきれない合わせ面には役立たず。カッターとスクレイパーで十分キレイになるわ。時間かかるけど。
オイルポンプは、武川公式ではオリフィス拡大の指示があるが、あえて無視。オイルラインなどいろいろ調べるうちに不要じゃね?と思う。ヘッドよりクランク側のオイル供給重視。腰上なら自分で組めるけど、腰下はやりたくない!ってことで。


強化クラッチ装着後、50のままノーマル比較。シフトペダル操作の節度感が増した。
ノーマルの「ガッッチャン」が「ガチコン」とスッパリ動いてる感じ。踏み込みはやや重くなったが問題なし。
ニュートラルでもリアホイールがガッツリ回るのはウェイトが4枚×4から7枚×4になっているからなのかな?スプリングのせいなのかな??
難しいこたぁ分からん。調整で治るのか?

午後1時〜5時
ボアアップキット組み込み。
エンジンバラシは九分九厘、技術研究部員任せ。
カブエンジンは力もいらんので子供でもばらせるのはいいね。
ガスケットそうじは相変わらず面倒。
この作業で悩んだところが3点。

1)タペット調整ボルト緩まず!
なんで9ミリナットがこんなに固いの!?ヘッド下ろした後だから緩めにくいのはあるけど、それにしたって緩まん!
のでご法度電動インパクトで解決!!

2)エキゾーストのスタッド抜けず!
サビてないのよまだ。ダブルナットかけて回すもびくともせず。というかねじ切りそうでビビってる。
ここで元整備士のバイク乗りであるご近所さんにSOS!
すると3分で終了。未熟さを思い知らされる。

3)ノックピン抜けず!!!!
ヘッドとシリンダブロック、シリンダブロックとクランクケースには各々2箇所ずつ位置決めのノックピンが入ってる。一本どーーーーーーーしても抜けない。
再使用前提で余裕こいてたので新品も用意してない。
ラスペネ小一時間格闘したものの全く抜ける様子なしそのうち変形しちまったので最後はネジザウルスでゴリゴリに引き抜いてやった。
もちろんノックピンとしての原型が留めておらず、本来なら速攻で新品交換だが、今日中に組みたい私は再生という暴挙に出る。
ふと見ると手持ちのドライバーがちょうどいい内径だったので突っ込んで丸く修正、プライヤーとネジザウルスでガシガシになった外側をひたすらやすりがけでなんとなく丸く仕上げてブロックの穴に入るように。そのうち新品に替えますか。(多分替えない)
これがメチャクチャ時間食った。1時間以上格闘したな。

それ以外は特に問題なく。
技術研究部員くんはキタコの虎の巻で予習済みのため、部品配置もしっかり把握、逆に監督の私が教わりながらという頼もしさ。

締め付けトルクやバルタイの確認だけは監督員が実施。
あ、ヘッド組むぞーってなった瞬間、ピストンのIN・EXが逆なのに気づいて組み直すという危機一髪なことはあったな。危なかった。

で、キャブ組んで・・・ここはマニュアルもわかりにくいし、燃料コック設置先の収まりが付属ステー使っても微妙だったな。
付属の透明ホースは劣化早そうだし。(過去の思い出から)
純正ホースがインマニに当たってるし。
燃料系の取り回しは今後の課題。

ともあれ、丸一日の作業でなんとか始動まで漕ぎつけた。体躯は小株のままだけど、心臓は中株くらいになった。
前述の通りキャブはアイドル調整のみでほぼノーセッティングでもいけそうなのはPC20の懐の深さだな。

ただ、スプロケがノーマルなのでギア比が低すぎ。1速はあっという間に吹けきっちゃって使い物にならず。
実質2〜4速の3速状態。
エアクリ、マフラーも50ノーマルのままなのでいかがなもんかと思ったが意外にフツーに走る。パワー、トルクは確実に上がっているのが体感できる(当たり前か)

しかも、マフラーガスケットを買い忘れるというおバカなミスでフランジから盛大に排気漏れした状態での試走でこれなので、まだまだ完成には手がかかりそうです。

【今後の課題】
・燃料ホースの取り回し改善
というか純正ホース取り替えたい。
・スプロケット、チェーン交換
F14→16、R41→35で行くつもり。
・タコと油温計欲しい
武川のφ52のやつかな。ただし油温センサーの設置場所がドレンは嫌だな。
・やっぱり最後はエアクリとマフラー
マフラーは南海部品のパワーコンプマフラーtype3が価格と品質のバランス良さそう。
エアクリは純正ボックス使える高効率フィルターってないのかな?

て感じで4ミニ沼第一弾終了かな〜














Posted at 2021/05/31 19:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

小株さんタイヤ交換

小株さんタイヤ交換20年ものと思われるタイヤを交換。
新車装着と同じでF:2.50-14 IRC NF30、R:2.75-14 IRC NR35 をチョイス。
チューブはタフアップが売ってなかったのでフツーのやつ。タフアップチューブって製造中止なんかね?




それにしても、Amazonパワー炸裂でタイヤからタイヤレバーから何から何まで家にいながら揃うっていい時代だねぇ。

タイヤを外したついでに、ホイール内部のサビをワイヤーブラシで落として、マスキングも無しにミッチャクロン+シャシブラで一応サビ対策。

技術研究部員くんが手伝ってくれたので、リムとスポークもメタルコンパウンドでシコシコ磨いてもらって少しは見栄えする足元に。
今後はどの程度サビが抑えられるかが問題か・・・。


Posted at 2021/05/23 18:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

いよいよ株主に!

いよいよ株主に!20数年前。まだ二輪免許も持っていない。
たぶん、TZR50とNSー1に乗ってた頃。
友人はCD50に乗っていて、時々乗り換えたりして。
パワフルさでいけば2stレプリカ最強だったが、4stシングルのカブ系エンジンのトコトコ乗れる快適さ、タフさには感銘を受けていた。
2stは信頼性に乏しい印象で、TZRは2台2回ピストン穴開いた(社外だけど)し、NS-1は・・・最後まで壊れなかったな。そんなこともあってホンダ信者になったのかも?(というかオレのTZRがボロかっただけ)

そんな折、街中で見かけたリトルカブ、カブラ、ジョルカブたち。
質実剛健を絵に描いたようなお仕事カブとは一線を画すオサレな感じ。でも中身は質実剛健。

でも若さゆえ、カブまで買えるほどの金はなく。っつーか4輪の方が忙しかったし。

そして、リトルカブ達のことなんか、ずーっと忘れてた。とは言え、ここ数年は歳とともに誰もが通るカブ欲しい病が再発し、ずーっと迷ってた。

110欲しいなー
4速いいねインジェクションいいねー
クロスカブ!ちょーかっこええなー
スタンダードも原点回帰でカッコよくなった
やっぱ110欲しいなー
しかし、カブプロもいいぞ。14インチの方がカッコ良くね?14と言えばMDか!?しかし高い上にボロいのばっかだし部品手配めんどくさそ
おー125とハンターまで!最高にカッコええ!が高すぎー
中古ヤフオク漁って漁っていいのないなーって気持ちを誤魔化してー
エコマイレッジのマシン見てカブエンジンやっぱすげーで、なぜかキャブのカブエンジンに触れ合いたくなる
また中古ヤフオク漁るが、いい出物なかなかない
あっても高いか遠いかでまた買わない理由を自分に言い聞かせる
↑ここまでをざっくり3ターンくらいしたかも?(笑

そしたら近所のいつも通り過ぎるだけの小さなバイク屋にリトルカブが並んでる。
ちょいっと覗いてみたが最後。
昔見たリトルカブの記憶が戻ってきた。
あーオレの14インチ好きの原点はこれだったんかーと気づく。これまでリトルカブは50しかないからあんまり食指が動かなかったのよね。

で、毎度お馴染み衝動買い。(ここまでがながい!)

店長さんは1999年式と言っていたが、タンクのラベルは「C50LMY」とあるのでネット情報によると2000年モデル?ボディカラーがその年次に設定ある色かどうかがよくわからないけど、いずれにせよ20年超。
だが走行距離1000kmちょい。
程度は年式にしたら超キレイ。細かなスクラッチ傷とリム、マフラーに点サビ少々、オイルは滲みすら皆無。
キャブにはガム残りがあったらしいが、清掃済みで問題無しとのこと。
その他はオイル交換と軽く磨き入れただけだそうだ。

まぁこれから乗って多少の不具合は出るでだろうけどね。現状販売だったが、「1週間は何かあったら対応するよー」と言ってくれた。

15分くらい話しながら悩んだが、買わない後悔より買った後悔、最悪売れば多少は戻る!50だけど4速だし、こんなキレイなの、なかなかないよねー。
いっそボアアップしちゃえばいいじゃん!

車両・軽い整備込みで13万円。決して安くはないかも知れんが、近所の強み。軽トラとラダー借りて自分で自宅まで運んで配送料カット!
もちろんナンバー取得も自分でやって。

突然カブ持ち帰ってきたのを見たカミさんは、呆れ顔。いくらかも聞かなきゃ怒らないのは、さすがです(^_^)

リトルカブに興味津々なのは、中学で技術系の部活に入った長男くん。
ボアアップ作業のときは重要な戦力になることでしょう。

・・・んー、こりゃ4ミニ沼の始まりかーー!?やばいなー

















Posted at 2021/05/16 02:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

ジムニー、10年目の補修

ジムニー、10年目の補修作業に夢中で詳細画像は一切なし。

今年のGWは、ほぼ在宅。家の片付けしたり、子どもらとフォートナイト三昧だったり。

で、車庫で一服中にふと目についちゃったのがジムニーの背面タイヤ裏。
最初から社外の移設ステーがついているんだが、これがところどころサビ始めている。ステー自体は1回も外したことがなかったのでバラしてみると、ボディとの接触面もサビが!ボディ側もサビ呼ばれてるー!!

ということで、急遽補修塗装。

長男をこき使って、面倒なサビ落とし、足付けをささっとして、念のためプライマーにミッチャクロン。
マスキングテキトーに。
ボディ側はまたステーが直接当たることを考えて、膜厚が稼げて柔軟性の高いアンダーコートで、ステー側はテキトーでいいのでシャシブラで塗る。
小1時間でちゃちゃっとお安く塗装。

今回は見えない部分の塗装なので、塗りも長男にやらせてみたが、初スプレー塗装にしては垂れることもなく、意外とうまく仕上げてくれた。

これでまた数年は綺麗でいられるかな??
Posted at 2021/05/08 07:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ランクル フロントガラスひび割れ http://cvw.jp/b/283021/48182127/
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はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
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