• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の"ノーチ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年2月23日

ドリアン長崎(CR12DE改1386cc) 組立て その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
エンジンに名前を付けよう!って思い付き、ドリアン長崎って名前にしたよ。

前回組んだヤツの手直しなんだけど、シリンダー交換するから新エンジンってキモチになるね♪

メニューは・・・
シリンダー・ピストンリング交換
燃焼室容量・形状見直し。
メタルクリアランス見直し。
ヘッドガスケット交換(1.0mm→1.5mm)
※燃焼室と併せて圧縮比13.9→12.7
油圧ポンプリリーフテンション見直し。

ってトコかな?
2
燃焼室はサイドのスキッシュを大幅に削った。
インテークバルブ周辺もボア径ギリギリまで広く取って沢山吸気出来るイメージを意識したよ。
角取り研磨もじっくりやってノッキング対策。

カーボンスラッジがヒドかったんで、スラッジ落としとバルブ磨きとシートの摺り合せ。
給排気ポートも軽くスラッジ落とししただけで、基本的に前回同様。前回は都合0.5mm面研したけど、今回はオイルストーン研磨でおしまい。
3
ピストントップにも頑固なスラッジががっちりだったけど、根気良く落として、表面研磨。
半鏡面仕上げにしたよ。

アホみたいな圧縮比のせいだったと思うんだけど、トップランドには細かい擦り傷(縦線)と僅かながら溶けるような変形が見られた、タナ落ちの前兆じゃないかな?
セカンドランドはまったくの無問題だったから、トップランドのみ修正研磨で半鏡面にしたよ。
4
シリンダーはクリアランスを見直して新規にボアアップ。

4発ともキッチリマッチド!
トップリングでクリアランス0.2mmで揃ってるよ♪
今回は全体的にクリアランスはキツメで行こうと思ってる。

シリンダー上面もオイルストーン仕上げだよ。
5
さて・・・

あとはクランクメタルの入荷待ち・・・

早く来い~!!!!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

テンショナープーリー点検

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

エンジンヘッドカバー交換

難易度:

オイル&オイルフィルター交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation