マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.17

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

ちっちゃなGTカー - デミオ

マイカー

ちっちゃなGTカー

おすすめ度: 5

満足している点
・しっかりデザインされた抜群のエクステリア
・コンパクトカーとしては上質でセンスが良く、シンプルで使いやすいインテリア
・ヘッドアップディスプレイやナビの位置、コマンダーコントロールなど、前方から目線を大きく動かさずに確認や操作ができるように工夫されている
・クラスが上のセダンを運転しているかのような拘りのドライビングポジション
・ワンランク上のしっかりしたハンドリング
・峠でも高速でも余裕のトルク
・HVにも引けを取らない実燃費
不満な点
・重ったるい発進加速
・煤の蓄積によるトラブル
総評
抜群のデザインと質感、余裕のトルク、走りの良さが特徴です。
クリーンディーゼルという事もありますが、国産コンパクトでは独特な存在だと思います。
後席の広さ、ディーゼルの煤の蓄積問題、これらを理解・許容できるなら素晴らしい車。小さなGTカーという感じです。長距離を乗るならば、同価格帯でこれ以上の車は存在しないでしょう。しかし街乗り中心の方にはXDはあまりお勧めできません。発進加速は重ったるくストップ&ゴーの多い街乗りには向きませんし、ディーゼルエンジンでのチョイ乗りの繰り返しは煤が溜まり故障のリスクが高くなってしまいます。
デザイン
5
国産コンパクトとしてはロングノーズでバランスの良いエクステリア。
運転しやすくセンスの良いインテリア。
走行性能
4
ディーゼルならパワーはノーマルで105psですが、抜群のトルクで峠も高速も、2Lクラスより上の余裕さがあります。
人や物を満載にしてもコンパクトとは思えない程の余裕があります。

発進加速は少しもっさりしてます。
0-100km/h加速はノーマルでは10秒前後です。
弄り次第で8秒くらいまでは速くなると思います。

ハンドリングはしっかりしています。クイクイ俊敏に曲がる味付けではありません。低速〜中高速にかけて安定感があり直進安定性も良く、コーナーリング中に路面のうねりや凹凸があっても挙動が乱れにくく、コンパクトカーらしからぬ安心感があります。
乗り心地
4
乗り心地は柔らかくはありませんが、コンパクトの中ではかなり上質だと思います。純正のタイヤは低速域で少しゴツゴツしますが、中高速域はしっかりしています。ゴツゴツした硬さが気になる方はタイヤを替えると改善します。
静粛性が気になるディーゼルエンジンですが、アイドリング時や低速時はガラガラ聞こえますが室内では気になる程ではありません。中高速では回転数が低い為ガソリンエンジンよりも静かです。静かな分ロードノイズは少し大きく感じてしまいます。
積載性
3
後席は広くはないです。
トランクは必要十分程度。
人や物をたくさん乗せる方は多少不満を感じるかもしれません。
燃費
5
カタログ燃費はHVには及びませんが、実燃費はとても優秀です。
街乗りメインで16〜20km/L、遠乗りだと下道メインなら30km/Lを超えることもあります。高速燃費は速度によりますが21〜27km/Lほどです。
価格
5
確か、乗り出しが237万でしたが、この内容でこの価格ならバーゲンプライスではないでしょうか。
故障経験
6〜7万キロで不具合の出たバルブスプリングをCX-5のものに交換。
12万キロでインテーク側に蓄積した煤の清掃。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)