
S8を2年半ぐらい使っていて、バッテリーにヘタリが出ていたのと最近ちょっとプレイしてるゲームがスペック的に厳しかったんでS20を事前予約して発売日に手に入れました。
なんか色がチャチで玩具みたいですけどどうせカバー付けるし見えなくなるからいいやって思ってましたが、今はS20付属の透明カバー使ってます(笑)
他に良いカバーなくて、、、
でね、
最近ちょっとプレイしてるゲーム
の話。
今までスマホゲーって何年も前、スマホ持ち始めた頃にLINEパンチヒーローってのをやってたぐらいでその後は全くゲームしなかったんです。
GALAXYもS6 edge、S8と使ってきた4年半はほぼゲームやって無くて、今回の機種変直前にSNSの広告で見たART OF WARってゲームをインストールしたわけです。
で、S20に機種変してそのゲームをプレイしてると
おおー、やっぱ最新機種は性能いいね、ゲームがサクサクヌルヌル動くわー
って感動してたんです。
動きが良いもんで仕事の休憩中にもちょっとプレイしたりして。
で、その時に電話がかかってきたんで通話受けるじゃないですか、そしたらね、、、
ゲームの音が通話音声に混じって聞こえてくるんです。
スマホを耳に当てて話すじゃない?
相手の声とゲームのBGMがスピーカーから聞こえてくる。
あれ?これおかしくない?って思って何度かゲーム中に電話してもらって確かめたんですけど、やっぱりゲームの音が通話に混じるんですよね。
で、auのサポートセンターに連絡して、この症状を伝えたんですが、
ゲームの設定の問題と思われます
と、予想通りの事を言ってくるので
他のゲームでも試してみました、具体的にはライズオブキングダム、マフィアシティ、モンストとそこそこ有名なタイトルを無作為にインストールしたんですけど、どのゲームも同じ症状が出ます。それをゲームの設定だと言われても納得できません。
と食い下がったらSAMSUNGにもサポートがあるのでそちらでも聞いてみては?
と言われたので相手はauからSAMSUNGへ
斯々然々でゲームの音が通話に混じります
と伝えるとSAMSUNGさん仕事が早いね、その場で実機検証するからゲームタイトルを教えろと。
ところが!
そのような症状は出ません
という回答。
何かスマホなりゲームの設定が悪いのかな?じゃあリセットして工場出荷状態に戻し、GoogleだのauだのGalaxyだの色々ある各種初期設定も飛ばせるだけ飛ばして素の状態からゲームをダウンロードして試してみたけど、、、、
だめ、やっぱりゲームの音が通話音声に混じる。
再びSAMSUNGサポートに連絡し、ここまでやってもダメなんですけど何故ですか?って聞いたら初期不良端末の可能性も否定できないって事になったのでauに連絡してここまでの経緯を話し、端末交換してもらうことに。
翌日、時短営業しているauショップに滑り込んで端末交換。
症状変わらず
ここまでやってもダメって何?
疑問を感じた俺はもう一度SAMSUNGサポートに連絡、実機検証の内容を細かく確認してみたらなんと
DOCOMOのS20で検証していたと(正確には他にもDOCOMO版S10やnote10+やS9でも検証していた)
それでは完全にイコールコンディションとは言えないのでauの端末で検証してくれませんか?と頼んだら
社内規定でauの端末にお客様指定のアプリをインストールすることは出来ません
という不思議な回答。
よくわからんけど、auとSAMSUNGの間での取り決めなんでしょうかね?
仕方ないのでauサポートへ連絡。ここまでの経緯を話してau側で検証してくれないかと頼む。
SAMSUNGと違うのはその場でやってくれなくて、後日結果の連絡が来る事。
翌日auサポートから電話
検証の結果、症状が確認できました。
ですがS10、note10+、S9でも同様の症状が出ることも確認できたのでこれはGALAXYの『仕様』だという結論です。
と。
ここでこれまで自分があちこちに電話したり、仕事の都合をつけて端末交換しに時短営業中のauショップに駆け込んだりしたことが頭をめぐり遂にプチンと何かがキレる音が、、、、
は?SAMSUNGサポートと何度もやり取りしてDOCOMO端末では他機種も含めて症状が出ない事は確認出来てるんですが?
同じS20なのにDOCOMOでは症状が出なくてauでは症状が出ることがGALAXYの仕様ってそりゃおかしいでしょう?GALAXYの仕様ならDOCOMOでも出なきゃダメじゃん!
というか通話受けて相手の声と一緒にゲームの音が聞こえてくるのが仕様ですなんてよく言えるね?
それが仕様ですって言われてあなた個人は納得出来ます?
というような内容の事をひたすら投げかけるも、その場で解決出来るわけもなく(笑)
別端末(iPhoneだとかAQUOS)に変える事も可能っぽい事も言われたが、長年使い続けたGALAXYから他機種に移るのは、、、
auさんにこれを不具合と認識してもらって、ユーザーからたくさん不満の声が上がったら修正してくれるのが早まるかもしれないのでau版のGALAXY端末を使ってる方は症状が出るか確認した後auサポートに強めに文句言ってください(笑)
ちなみに一応回避策もあるのです。
一度でもゲームをバックグラウンドで動作させると以降は通話中にゲーム音が混じらなくなる。
ゲーム中に着信通知のポップアップが出るけど、そのとき受話ボタンをタップせずに着信相手の名前をタップすると全画面着信通知に変わるのでそれから受話ボタンを押す(つまりゲームをバックグラウンドに回す)
他のところで聞いてみたらS8とかでも同じ症状出るみたいなのでau版のGALAXYにはかなり昔からこの不具合を抱えてるという事になるようです。
なのにどうして今まで騒がれなかったのか?
1、単純にアンドロイド端末でゲームする人口が少ない
2、ゲーム中に電話が着信することが無い人が多い
3、オンラインで通話しながらゲームをするのが当たり前でこの症状を不具合だと思ってない
原因としては色々あるけど、とにかくこれは仕様ではないですよね。
間違いなく不具合です。
なんせ通話の裏でゲーム進んじゃうんですから、進行上重要なセリフを聞き逃したりもするだろうしアクションゲームならミスになるだろうし、時間制限のあるゲームなら時間切れになるでしょうし。
というわけで、話は変わって今日は洗車しました(笑)

水洗いからのバリアスコート。
新バリアスが欲しくて使う量が多くなりがち(笑)で少々ムラがでてしまったりしましたが、再施工で解消。
内装を拭いていたらOBD2コネクタから回転パルス取ってる線がポロッと外れてしまう。
アマゾンで中国発送のコネクタ頼んでるけどコロナの影響でいつ届くやら、、、
もしかしたらもう届かないかもしれないし、ちょっとやっとくか。
と、ヘッドアップディスプレイに付いていたOBD2コネクタを分解して端子1本を引き抜き、ハンダ付けして加工。

もうこれで完成でいいんじゃない?って思える。
念の為に絶縁しとけば完成だな。
ということでau版GALAXYユーザーの方、サポートに文句よろしくね。