• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月20日

軽自動車のナンバーについて、また気になることが・・・

ついこの前まで、ラクビーやオリンピックなどの記念で軽自動車でも白いナンバーが採用されていましたが、今度新しくできた『全国版図柄入りナンバープレート』は、基本的に文字のある部分は白字で花柄があり、1,000円の寄付をするとカラーの花模様、しないと白黒の花模様です。

alt

しかし、今回からは車両の種類がわかるように黄色の枠が付きました。
これは、真っ白のナンバープレートでは少なからず何らかの問題があったと思われます(あたりまえぢゃん(# ゚Д゚))

しかし、最近近所でワンちゃんの散歩中にある事に気が付きました。
それは、

黄枠のナンバーにナンバープレートフレームを付けている車がいる。

という事です。
それはどういう事かというと、こういう事です。

alt

これ見てもらえばわかりますが、識別用の黄色枠がすっぽり隠れちゃってるんです。近所でもこの手の軽自動車を2台見ました。

確かに左上に黄色の▽は見えるけど、これってど~なの?
ナンバーフレームに関しては、大きさの規定があるけど規制されているのは『すべての文字が隠れずに読み取れること』であって、枠の色が隠れないこととは書いていないので、現時点ではグレーなのかもしれません。

これではまったくの片手落ちで、せっかく黄色枠を付けて識別している意味を成しませんね。▽が見えてるからいいだろう、という話じゃないと思います。

それにしても、そんなに軽自動車の黄色ナンバーが嫌いですか?
なら軽自動車買わなけりゃいいのに。

ブログ一覧 | クルマ関連ネタ | 日記
Posted at 2022/06/20 15:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

記念ナンバープレート
白二世さん

軽自動車の図柄ナンバーについて
nottchi315さん

エヌワンに図柄ナンバー
ねこ★パンチさん

今さら知った。。軽のナンバープレー ...
かいるさん

2017年 白ナンバーの思い出
くろサンさん

この記事へのコメント

2022年6月20日 16:54
こんにちは。🎵

はい、ワタクシ軽自動車の黄色いナンバー嫌いですよ。

白ナンバーに出来なかったら今の車は買わなかったかもですねー

普通車で欲しい(金銭的に買える)車が無かったから渋々軽自動車にしました。

ま、そういう人も居るって事を頭の片隅にでも良いので覚えといて頂けたら幸いです。👋
コメントへの返答
2022年6月20日 20:53
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

仰ることは十分わかります。
カズサメさんはハッキリと黄色ナンバーなら軽自動車は買わなかったかも、と言われるくらいですから、そう言った人はまた違うと思います。
自分が言いたいのはまた違って、黄色いナンバーなのを承知で買っておいて「黄色ナンバーだと軽だとわかるのが嫌だ」とか「カッコ悪い」とか言う人に、だったら買わなきゃいいのにと思います。

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation