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ゼク塩.のブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

アルミ履き替えましたww

アルミ履き替えましたww9月8日に納車されて、やっとこさアルミとタイヤを交換しました。

今回選んだアルミはセダン界の大御所、大林一樹氏率いる『K-BREAK』のホイールで『LEVEL OVER DELTA X(レベルオーバーデルタクロス)』というホイールです。

サイズはフロント8.5J リア9.5Jの200クラウンではオーソドックスなサイズですわーい(嬉しい顔)


タイヤは・・・懐が寂しいのでファルケンFK452の245/30R20と255/30R20です。

写真を見てもらうと判るのですが、あまり深くないですが一応は流行のコンケイブうれしい顔指でOK
ただ、このホイールは典型的なBIGキャリパー対応なのでHiディスクのみの設定で、一番インセットが多いモノを選びました。
ちなみに9.5Jなら-13なんて男前なサイズがあります(笑)



で、その状態のツラが下の写真です。
激アマアマですが、このくらいなら安心してディーラーに入れると思いますウィンク



Hiディスクでインセット多目なのでリムは浅いです。
でも自分的にはHOMURAが欲しかったのでリムの深さは今回はあまり重視しませんでした。
深リムでメッシュならワークのグノーシスかエイムゲインも視野に入れてました。

でもこうなってくると、ノーマルホイールでは気にならなかった車高の高さも気になりますが、今回は大人の車高ってことで、これで妥協します(ゴルフも行くしねうれしい顔

さて、これで大物のカスタムは終了ですが、まだまだ小物関係で欲しい物もありますので、ボチボチ更新していきますウィンク手(パー)
Posted at 2013/02/10 21:09:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2013年02月10日 イイね!

今日はセガレをイジッてやりましたww

今日はセガレをイジッてやりましたwwあ、タイトルを間違えた(笑)

正解は『今日はセガレのアテンザをイジッてやりましたww』でした~あっかんべー

今日のメニューはフォグに30WのLEDを交換する事と、シルビアで使ってたD2Sの12000Kを取り付けることですww


で、写真の通りバンパーを外しました(笑)
最近の車って、フォグやLOビームの交換がやりにくいですね。
アテンザもバンパーを外さないと交換できません泣き顔

今回もサプライズはありました涙
シルビアから外すまでは問題なく使えていた12000Kのバーナーが片一方ダメになってました・・・泣き顔
仕方なく、イプサムに使っていた6000Kのバーナーに変えました。

そしてメインの30WLEDバルブですが、なぜか緩くてキチンと止まらない。
原因は下の写真の止め金具が弱いようです。



とリあえず、羽をまげて取り付け、水の浸入が心配なのでコーキングしておきましたがまん顔

点灯写真ですが、やっぱり明るいですね~わーい(嬉しい顔)



アスリートの16W とは段違いですねww



そのうち55Wくらいのも出てくるんでしょうかねww
Posted at 2013/02/10 00:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2013年02月09日 イイね!

大きくなっちゃったww

大きくなっちゃったwwやっと念願のクラウンやマークXの2.5車で定番、3.5用4ポッドキャリパー&ローターの交換をしましたうれしい顔手(チョキ)

作業は自分でもある程度はできますが、初めてのクルマだし、ブレーキオイルのエア抜きとか心配なのでプロをお友達に紹介してもらいましたww



池袋某所の紹介された工場はさすがプロ!って感じでテキパキ作業を進めてくれました。
それに作業場内も整理整頓されていてとてもきれいでしたウィンク

やっぱり整理整頓は大事ですね~ww

さて、実際の比較ですが、下の写真の通りにキャリパーとローターが大きく成長しました手(チョキ)



ローターの比較です。



ローターのみだと写真じゃ違いが判りにくいですが、バックプレートを比べるとこんなに違います冷や汗



そして、交換後の感想ですが、一般道だとそれほど違いはないように思いましたが、高速で出口に降りる時に初めてその違いをハッキリ感じました。
いつもより軽い踏力でグングン速度が落ちていきます。
純正ですから“ガツン”と効く訳ではなく、マイルドですが確実に効くと言った感じです。
もともと純正でマスターシリンダーも共通ですから、他車流用した時にマスターシリンダーの容量不足から来るタッチの悪さもありません。

とってもお手軽で効果の高いカスタムですが、3.5ならこれでノーマルなんですよね(笑)
Posted at 2013/02/09 23:43:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2013年02月07日 イイね!

ディスクローターの左右

最近のディスクブレーキのフロントローターは、ほとんどがベンチレーテッドです。

そのため、ローターにはLとRの文字が刻印されています。
この、LR指定は単に右と左ですよってワケではありません(知ってる方はサラッと流してくださいww)

写真はベンチレーテッドの穴に竹串を差し込んで見たとこですが、見ての通り斜めにしか入りません。
よって、ベンチレーテッドの穴は回転方向に向かって空気が入るように斜めになってます。



ですから、反対に付けてはいけないのです冷や汗指でOK
Posted at 2013/02/07 00:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2013年02月06日 イイね!

まるで新品みたいww

まるで新品みたいww昨夜、研磨に出していたローターを引き取ってきたので、マタマタ仕事中にサクッと塗装しちゃいましたうれしい顔

研磨したてのローターって、とってもキレイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あとはLR間違えないように取り付けようっとあっかんべー手(チョキ)
(なんかそんなヒトがいたような・・・)
Posted at 2013/02/06 12:50:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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