
週末にGLAの試乗ができることになったので、ちょっと調べていたんですがその違いでちょっと気になったのでつらつら書きます。
まずGLBとGLAはどう違うのか?
個人的にわかっている範囲で列挙します。
・WBが違う(GLBは100mm長い)
・全長が違う(GLBは225mm長い)
・全高が違う(GLBは80mm高い)
・3列シート
・デザインコンセプト(GLBはボクシーで背が高い)
ここでダイムラーメディアのサイトから詳しいシートディメンション図があったので並べてみます。
GLB
GLA
多少の誤差もあるのだと思いますが、注目すべきは後席の高さです。
GLBのほうが37mm高い設定になっています。(GLBの図は5シート版なのでもしかしたら違うかもしれませんが、感覚的にも後席座面は高いです)
そしてフロントオーバーハングは共通でリアオーバーハングはGLBのほうが長くなっています。
個人的にはGLBの同じくらいのバランスのほうが好きですね。
あとラゲッジの高さもGLBが48mm高いので、荷物の出し入れはGLAのほうが楽かもしれません。ちなみに最低地上高は202mmで共通です。
こうしてみるとGLBが結構従来のMFA2プラットフォームでは特殊な存在と思えます。
ここでBクラスのディメンション図を見てみます。
これ、ほぼGLAと同じなんですよね。フロントオーバーハング分だけ全長が違うくらい。
驚くべきは後席の高さ方向。数値だけだとBクラスのほうが余裕があります。実際は乗り比べないとわかりませんが・・・。GLAの方が広いと思ってました。
GLAはBクラスの利便性にSUVの走破性をクロスオーバーした、という感じでしょうか。
ちなみにインテリアの比較。(すべてブラックのレザーエクスクルーシブ)
GLA
Bクラス
GLB
ちなみにGLAとBクラスの写真は貼り間違えではないです・・・。
うーん、もう少しGLAはいじってくれても良かった気が。💦
SUVイメージということでGLBと同じで良かったんじゃと個人的には思います。
現行のBクラスはかなりスポーティに仕上げてきていて、スポーツワゴン的なコンセプトになっていて完成度が高いです。
GLAはこの利便性をそのまま引き継いでいると考えていいですね。
GLBはそういう意味ではそこからさらにいじってみました、といった感じなのかと。
(WB伸ばして3列目くっつけたら必然的にサイズアップといった感じ?)
余談)
そして上の写真を探して見積もりシミュレーションしていたらAクラス系でノーマルのレザーエクスクルーシブパッケージが欲しかったら250しかないことに気づきました・・・。セダンとか180や200dでニーズありそうなのに・・・。
ブログ一覧 |
GLB | クルマ
Posted at
2020/07/09 12:17:45