• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

停車中のヘッドライト消灯について

停車中のヘッドライト消灯についてご存じの方教えてください!

iX3に限らず、オートライト義務化してから停車中のヘッドライトオフができなくなったと聞きました。
これ、車中泊時には大問題で、エアコンを維持するためには電源がオンの状態である必要がありそうなことがわかったのですが、この状態だとヘッドライトがオンになります。
オフのままエアコンだけつけるとしばらくすると自動的にエアコンが止まります。

電源ON:エアコンOK、ライトON
電源OFF:エアコン自動断、ライトOFF
パークエアコン:エアコン自動断、ライトOFF
パークサービスモード:エアコン自動断、ライトOFF

GLBのときはアイドリング中でもパーキングライトを押すとライト全てOFFになっていたので同じようにやってみたのですが消えず・・・。BMWではどうやればいいのか・・・。

車中泊時はライトONというのも迷惑な感じなので、ちょっと困っています・・・。
Posted at 2023/07/19 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年07月18日 イイね!

少しの遠出をしました

少しの遠出をしましたこの3連休でちょっと大洗のアクアワールドまで行ってきました。
目的は下の子のすみっコぐらしツアー。

・NEXCO東日本のSA・PAスタンプラリー対応(守谷SA、友部SA)
・アクアワールドのすみっコぐらしコラボ

しかし、この日は上の子が朝イチで耳鼻科に行っていた関係で、出発がなんと12時・・・。かなりの強行軍となりました。

で、行きがけにSAによりつつ充電も。
友部SAはニチコンの新型90kW 機が設置されているので、早速充電。

alt
これ、なかなかデザインがいいのと、まとめて複数台の充電器があるので待ちがないのがいいです。

alt

ちょっとケーブルが短めなので取り回し注意かも。
行きの下りで入れたときはなぜか42kWくらいしか入りませんでした・・・。

alt

そんなこんなでアクアワールドです。
到着はなんと15時30分くらいとすでに閉館まで1時間半でした・・・。
それでもこの混みよう・・・。駐車場入口もまだ並んでいました。

alt

しかし無事すみっココラボも見ることができて、下の子はご満悦。
何気に水族館内はかなり混んでいました・・・。閉館間際なのに・・・。

alt

帰りの上りの友部SAでも充電。
ここでは最初ウチを含めて5台も充電していました。
iXにリーフにプリウスPHEV、サクラとiX3ですね。それでも40kWくらいは出ていました。

で、30分後に移動しようとしたらなんと皆さんいなくなっており、待ちもいないのでおかわり充電。友部で夕食していたのでまだ子供が食べていたんでちょうどよかったです。
この時71kWを記録。2回目なので最後に出力が落ちてきていましたが、それでも20分で約23kWhと結構充電できました。
よし、今月のZESP3繰越分はなんとか消化したかもw

で、高速走行の結果ですが、80km/h未満で巡航していると電費は7km超えますね。
アップダウンにもよるのかもしれませんが、行き帰りの首都高区間で記録。
対して常磐道の110km/h区間で110出すととたんに悪くなり、5.5kmくらいまで落ちました。100km/hだと瞬間電費を見る限り6.2kmくらいですね。
これだけ違うとどうするかなぁといった感じです。

ACCは相変わらず優秀。レーンキープのハンドル操作がかなりグイグイ来るので、このあたりはメルセデスとのポリシーの違いを感じます。
しかし、とにかく静電式は楽ですね。ほぼ車任せで問題なかったです。

あとちょっとした発見。
BMWのACCには標識を見てその時の速度にセットする機能があります。
このとき、速度警告の設定をプラス5キロとかにしておくと。ACCの設定が5キロプラスになります。80km/h区間なら85km/hに設定される。
これ、何気に便利です。

通常道路の流れもあってACCはちょっと高めに設定したほうがスムーズなのと、スピードメーターの誤差で5km/hプラスくらいがちょうどいいので、個人的にはベストな感じです。
実際デジタルインナーミラーのGPS速度と比較するとほぼ制限速度でした。
ようやく使い慣れてきましたね・・・。
Posted at 2023/07/18 23:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年07月17日 イイね!

iX3のX3と違う装備類

iX3のX3と違う装備類バタバタしていて更新遅れ気味・・・。
まあ、まったりいきます。w

今回はiX3の通常のX3と異なると思われるポイントについて。

iX3は単一グレードで、ほぼフル装備状態です。
このため選択できるオプションも殆どないので、皆さん装備は変わらないのですが、通常のX3と比較するとEVと内燃機関車という差もあっていくつか違いがあります。

・窓ガラスにアコースティックガラスが採用されているため遮音性が高い

これ、結構iX3を選んだ理由の一つです。
真横にトラックとかバイクとかが来ても、少し遠くから音がするような遮音性の高さを感じることができます。
iX1もなかなか遮音性が高かったのですが、ここはワンクラス上のiX3が上回っていた印象で、静かなEVならではの特権と思いました。

alt

こんな感じで二重窓になっています。

alt

ただリアガラスは通常のガラスですね・・・。
前の座席のみといったところでしょうか。全面でも良かったかも・・・。

・Bモードによるワンペダルドライブが可能

これ結構好きなんですが、EVの強力な回生ブレーキを使ったアクセルペダルのみで停止まで速度コントロールすることが可能です。
最初は慣れない気がしましたが、結構すぐに慣れました。w

ただしやはり下り坂等では完全停止まで行かないことがあるので注意です。
オートホールドと組み合わせて使う感じですね。
慣れるとアクセルのみで速度コントロールが可能なので、踏み変えによるミスもないため、結構理にかなっているんじゃないかとも思います。

あとBモードのときは完全にペダルを離したときが回生最大(ブレーキ)で、わずかに踏み込んだ位置にコースティング領域があります。
この関係で通常のDモードのときよりもアクセルの微調整がし易い気がします。
このため電費を気にする場合はBモードのほうがあまり神経質になる必要がなくてコントロールしやすい印象です。

・クリープパワーがすごい

これ、ちょっと不思議な感じなんです。w
まあ擬似的にクリープを発生させているからですが、モーターは0回転から最大トルクが出るからなのか、めちゃくちゃクリープが強いです。
坂道でもアクセルを離せば登っていきます。何事もなかったように・・・w
内燃機関車だとクリープ現象のパワーが登り坂に負けて下がるケースもありますが、これはない感じですね・・・。

細かいところではまだまだ差がありそうですが、とにかくアクセルレスポンスが俊敏なのがすごいですね。
ほぼECO PROでしか走っていない私でも速い(ECO PROだとちょっと反応遅くなっています)と感じますから、正直カタログスペック以上のパワー感です。
このモーターの特性が内燃機関車との違いとして出てきている感じですね。

今のところ充電も苦にはなっていません。
自宅充電すらほとんどしていない気も。ZESP3の無料分でほぼ賄えちゃいますね。
これから子供も夏休みに入るので、遠出が多くなることが予想されます。
この時使い勝手に差が出るか?は検証してみたいと思います。
Posted at 2023/07/17 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

初の外での普通充電

初の外での普通充電今日はあえて普通充電器のあるイトーヨーカドーへ。
とりあえず普通充電器の使い勝手を試してみようと思っていつもと違うお店へ行ってみました。

このイトーヨーカドーは立体駐車場の1辺にズラッと普通充電器があり、4階と5階の2フロアで計44基も設置されています。
まあEV専用のスペースではなく兼用ですが、程よくエスカレーターから離れているためかそこまで混んでいない感じです。

alt

ただこれ・・・ケーブル短すぎない・・・?
iX3だと前から停めてギリギリでした。
これってリーフしか想定していないんじゃ・・・?

alt

まあ流石に速度は出ないですね・・・。

ここの充電器は予め充電器の番号を覚えておいて、エスカレーターの入り口にある機械で認証を取る形になっています。
パーキングの支払い機みたいなイメージですね。
時間を1時間、2時間、3時間から選んで充電開始できました。
時に2時間でやりましたが、結局は1時間7分くらいで買い物終了。
早く終わればそのままコネクタを抜けば終了するので、長めに設定しておけばいいかと。

最終的に充電量は3.1kWh。
正直ここまで運転してきた距離分回収できたか微妙な線でした。
しかし大きいのは時間制限がほぼないこと。
買い物とか食事とか30分で終わることはまずないですから、このくらい余裕がほしいです。
あと今のところまだZESP3で普通充電は無料なので、気軽に使えるのもいいです。
とりあえず繋いでおけばいいので。

問題はZESP3の普通充電が9月からは最大月に600分という制限が生まれること。
普通充電で10時間分って少なすぎです・・・。
3kW機だとたったの30kW分しかないんです。宿泊先とかで一晩充電したら終了です。
電気代の高騰が理由ではありますが、このあたり何とかならないですかね・・・。
まあ3年契約に滑り込めたので、しばらくは破格で使えはするんですが。

※9月改定後でも月1650円で急速100分、普通600分が含まれています。
 急速で36kW、普通で3kWだったとしても60kWh+30kWhで90kWh分の電気料が含まれている計算なので、1650÷90=18.33円/kWhと急速をかなり低く見積もってもお得ではあるんですよね。(通常家の電気代でも30円/kWhはするため)

まあスキあらば充電って感じで運用していけば結構うまく使えそうな気がしました。
Posted at 2023/07/02 23:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年07月01日 イイね!

EVになったことで試したいこと

EVになったことで試したいこと6/30にZESP3の5月分無料充電分を消化するために、急ぎコーナンで急速充電してきました。
今度は90kW機を1台で専有できたんですが、なぜか54kWしか出ない・・・。
200A機なので、350V出れば70kWは出るはずなんですが、SOCが53%と高かったのも影響しているのかも・・・。なかなか難しいです。

今回EVにしたことでいくつか試したいことがあります。
一つは車中泊。
EVなので車中泊中のエアコンが気兼ねなく使えるということで、リアシートを倒してマットを敷けば案外快適に過ごせないかなぁと考えています。
ただこの停車中のエアコンが何かのタイミングで消えることがないか?ということなんですよね・・・。
多分車の電源をSTART状態にしておけば消えない気はしています。
しかしスタンバイ状態のままだと「パークエアコン」という形になって、30分で切れるようなんですよね・・・。
まあエアコン付きっぱなしも問題なのでこうした処置になっているのだと思いますが、先日子供が買い物中に車に残った際に消えたみたいでした。
おそらくキーがなかったこと、ブレーキを踏みながら電源ONのSTART状態になっていなかったことが原因と見ています。
EVはエンジンが始動するわけではないので、この差がわからないんですよね・・・。
どこかのタイミングで一度車中泊を試してみたいと思っています。

次にポタ電連携。
iX3はV2H機能がなく、また100V出力もないので非常時に電気を取り出す手段がありません。
考えているのは12V電源を介してポータブル電源に充電し、そこから100Vを取り出せないか?というものです。
問題は12V電源はおそらくメインバッテリーとは別であること。
このため停車中にやるとバッテリーあがりする可能性があります。(EVでも12Vバッテリーがあり、これが枯渇すると始動できないらしい)
試したいのはSTART状態で維持すればいいのではないか?ということ。
12Vバッテリーの充電がメインバッテリーから補充されるような構成になっていれば、12Vからポタ電に充電してもSTART状態にしたままならうまく取り出し続けられるのではないか?ということです。

これができれば高性能なポタ電であれば1500Wとか出力可能なため、ポタ電を一時バッファとして電源利用が可能になるのでは?と思っています。
ただこの点ディーラーの方に聞いてみていますがわからないんですよね・・・。どなたかご存知でしょうか・・・?

3つ目は100V充電。
通常普通充電は200Vでの充電になりますが、例えば実家に帰省した際など当然200Vの充電コンセントなどありません・・・。
そこでAmazonなどで売っている100V対応の普通充電ケーブルで何とかできないかなぁと。
iX3は充電制限という項目があり、普通充電での最大アンペア数を指定可能です。
例えば15A制限しておけば200Vなら3kW、100Vなら1.5kWに制限されます。
実家の契約は確認の必要がありますが、10Aくらいなら耐えられそうなので1kWと遅くても繋ぎっぱなしにしておけば滞在中にそこそこ充電できないかなぁ、と。
あとはRVパークなど電源のあるサイトで同様に充電できれば、先程の車中泊時に電池消費を相殺するくらいはできそうな気がしています。
でもケーブルがそこそこお値段するので、ちょっと尻込みしています・・・w

最後にテレワーク環境利用。
これは車中泊とかと同じですが、後部座席にうまくテーブルを設置できたらエアコンとか効いている快適空間ができないかな、と。
電源に関してはノートPC程度なら12V電源に高出力USBアダプターを付けたり、それこそポタ電連携ができれば実現はできそうです。
問題はこのいい感じのテーブルをどうするかですね・・・。GLBのときもトライしましたが、結局邪魔になって家で活用しています・・・。作るか・・・?

alt

足の高さを可変できるようにして、車中泊時に足元空間の隙間を埋められるようにできたらベストですね・・・。

まずは車中泊ですかね・・・。
今月のプライムデーでポタ電が安ければこれも試してみたいところ。
まあいろいろ試してみます。
Posted at 2023/07/01 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16 17 18 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation