6/30にZESP3の5月分無料充電分を消化するために、急ぎコーナンで急速充電してきました。
今度は90kW機を1台で専有できたんですが、なぜか54kWしか出ない・・・。
200A機なので、350V出れば70kWは出るはずなんですが、SOCが53%と高かったのも影響しているのかも・・・。なかなか難しいです。
今回EVにしたことでいくつか試したいことがあります。
一つは車中泊。
EVなので車中泊中のエアコンが気兼ねなく使えるということで、リアシートを倒してマットを敷けば案外快適に過ごせないかなぁと考えています。
ただこの停車中のエアコンが何かのタイミングで消えることがないか?ということなんですよね・・・。
多分車の電源をSTART状態にしておけば消えない気はしています。
しかしスタンバイ状態のままだと「パークエアコン」という形になって、30分で切れるようなんですよね・・・。
まあエアコン付きっぱなしも問題なのでこうした処置になっているのだと思いますが、先日子供が買い物中に車に残った際に消えたみたいでした。
おそらくキーがなかったこと、ブレーキを踏みながら電源ONのSTART状態になっていなかったことが原因と見ています。
EVはエンジンが始動するわけではないので、この差がわからないんですよね・・・。
どこかのタイミングで一度車中泊を試してみたいと思っています。
次にポタ電連携。
iX3はV2H機能がなく、また100V出力もないので非常時に電気を取り出す手段がありません。
考えているのは12V電源を介してポータブル電源に充電し、そこから100Vを取り出せないか?というものです。
問題は12V電源はおそらくメインバッテリーとは別であること。
このため停車中にやるとバッテリーあがりする可能性があります。(EVでも12Vバッテリーがあり、これが枯渇すると始動できないらしい)
試したいのはSTART状態で維持すればいいのではないか?ということ。
12Vバッテリーの充電がメインバッテリーから補充されるような構成になっていれば、12Vからポタ電に充電してもSTART状態にしたままならうまく取り出し続けられるのではないか?ということです。
これができれば高性能なポタ電であれば1500Wとか出力可能なため、ポタ電を一時バッファとして電源利用が可能になるのでは?と思っています。
ただこの点ディーラーの方に聞いてみていますがわからないんですよね・・・。どなたかご存知でしょうか・・・?
3つ目は100V充電。
通常普通充電は200Vでの充電になりますが、例えば実家に帰省した際など当然200Vの充電コンセントなどありません・・・。
そこでAmazonなどで売っている100V対応の普通充電ケーブルで何とかできないかなぁと。
iX3は充電制限という項目があり、普通充電での最大アンペア数を指定可能です。
例えば15A制限しておけば200Vなら3kW、100Vなら1.5kWに制限されます。
実家の契約は確認の必要がありますが、10Aくらいなら耐えられそうなので1kWと遅くても繋ぎっぱなしにしておけば滞在中にそこそこ充電できないかなぁ、と。
あとはRVパークなど電源のあるサイトで同様に充電できれば、先程の車中泊時に電池消費を相殺するくらいはできそうな気がしています。
でもケーブルがそこそこお値段するので、ちょっと尻込みしています・・・w
最後にテレワーク環境利用。
これは車中泊とかと同じですが、後部座席にうまくテーブルを設置できたらエアコンとか効いている快適空間ができないかな、と。
電源に関してはノートPC程度なら12V電源に高出力USBアダプターを付けたり、それこそポタ電連携ができれば実現はできそうです。
問題はこのいい感じのテーブルをどうするかですね・・・。GLBのときもトライしましたが、結局邪魔になって家で活用しています・・・。作るか・・・?
足の高さを可変できるようにして、車中泊時に足元空間の隙間を埋められるようにできたらベストですね・・・。
まずは車中泊ですかね・・・。
今月のプライムデーでポタ電が安ければこれも試してみたいところ。
まあいろいろ試してみます。
Posted at 2023/07/01 21:52:54 | |
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